※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

乳児期に突発性発疹にかからない子供が幼児になった時にかかると症状は重くなる可能性があるか心配です。3歳までにかからないこともあるが、かかった場合の重篤化は個人差があります。

乳児期に突発性発疹にかからない子供が幼児になった時にかかると症状は重くなるんでしょうか?

もうすぐ2歳5ヶ月を迎える男の子についてです。
保育園や幼稚園にも行っていません。
怪我や鼻水が出て受診することはありますが産まれてから今まで熱を出した事がありません。
同じくらいの月齢で突発性発疹を経験した子ばかりでかかった事がない我が子はいつかかかった時に重く症状が出るんではないかと心配です。

3歳までに大体の子はかかると聞きましたがかからない事ってあるんでしょうか?
また、3歳までに高熱や突発性発疹を発症した場合に症状が重篤化するんでしょうか?
最近心配でたまりません。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

おいなり

こんにちは!
全然回答にはならないですが、我が子も未だ突発になってません!

熱は38度くらいのが2回ほどありましたが、突発にならずです。
もしかしたら重篤化するのかな?と不安なお気持ち、とてもわかります💦

  • きりん

    きりん

    同じ状況の方に気持ちを共有して頂いて嬉しいです!

    我が子は高熱すら出した事がないのでそれはそれでどう捉えて良いのかわからずです。
    熱を出さないに越したことはないと思っていたのですが今後熱を出した時に免疫がなく重くなるのではと不安です。

    • 8月28日
しーさー

うちの子4歳超えてますが、突発やってません。
下の子が突発になってもかかりませんでした^_^

ロタは大きくなってからは本当に悪化しますが、突発性発疹はそこまで言われてないので心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

気をつけててもかかる時はかかってしまいますし( ; ; )

  • きりん

    きりん

    4歳以上で突発やった事ないなんて凄いですね!
    何だかほっとしました。
    下の子の突発も貰わずだと免疫力が強いんでしょうか?

    ロタって怖いんですね。予防接種やっておいて良かったと改めて思いました!

    突発はそこまで言われていないというご回答にも救われました!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • しーさー

    しーさー

    上の子は保育園にも10ヶ月から通ってたんですけどね^_^
    風邪はよく引きましたが、発熱後の発疹は全くない子でした。

    1人目だったので予防接種わからずで…2ヶ月早々のスタートがきれず、ロタはもう無理と言われてしまい…

    予防接種受けてた下の子がロタを持ち込みましたが、それをもらった上の子入院までしましたよ( ; ; )

    冬もですが、夏も熱なりなんなり大変ですよね…ママさんももらわないように気をつけてくださいね( ; ; )
    元気な子を産みましょう^_^

    • 8月28日
  • きりん

    きりん

    返信が下になってしまいました(*_*)

    • 8月28日
みれママ

2歳でなることはあるそうですよ!

ただ、、2歳の突発はやばいぐらい機嫌が悪く、イヤイヤ期もあるし、ある程度意志疎通もできるので凄いらしいです( ̄□||||
知り合いの子が2歳3ヶ月ごろになったそうで、高熱で泣くしご飯も食べないし夜泣きもきついし、熱が下がったら発疹が痒いらしく機嫌最悪らしく、両親ぐったりしたそうです(笑)

  • きりん

    きりん


    重篤化しないのであれば大変さなんて、(*_*)
    みれママさんの子供さんは突発性発疹または高熱を出した事はありますか?
    また、何歳の時など詳しく教えて頂けたら幸いです。

    • 8月28日
  • みれママ

    みれママ

    うちの子は一人目は11ヶ月の時に
    二人目は1歳1ヶ月
    三人目は1歳に1回目、一歳1ヶ月に2回目でした。

    2回なるの!?と驚きましたが少なくないそうです。
    1回目に発疹がほぼ見えなくて2回目と気づかない人もいるそうですよ!
    1回目は確かに機嫌も悪くなく、普通で足首に少しできて、こんなもんかーって思っていた数週間後にまた熱。この時は39度までいってだるそうでした。
    母乳を飲んでくれていましたが、夜中も二時間に1回ぐらい泣くし、きついなーって思ったあとの発疹がまた身体中に赤い点々がすごかったです。

    うちの子たちは皆いっても39度まででしたね。

    遺伝で似てくるそうなので、セルさんやご主人がどうだったか聞いておくおいいかもしれませんね。

    • 8月28日
  • きりん

    きりん

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    2度もかかる事があるんですね!
    遺伝ですか!
    確認してみます(^ ^)
    丁寧なご回答ありがとうございました!

    • 8月29日
ちび➰ず

うちの次男は、2才半頃にかかりました
その前に、インフルエンザとかにかかりました

うちの子は熱に強いのかそこまでぐったりもせずに、いやいやは結構長引きましたが、重症化する事はなかったですよ

  • きりん

    きりん

    2歳半で重篤化しなかったと聞いて少し安心しました!

    我が子は旦那がインフルエンザ、私が風邪と菌まみれの家に居ながら何事もなく過ごしていましたから免疫があるのかな。
    熱も出した事がないので今後が心配です。

    • 8月28日
きりん

その月齢で保育園通っての発疹なしは強い子なんですね!

私が知る限りそれくらいの月齢で保育園通って発疹出なかったって子の方が少なくて。

予防接種って大切なんですね!さすがに上のお子さんもロタには敵わなかったんですね(*_*)
入院となるとママもお子さん辛かったでしょうね。

ありがとうございます!
安心しました(^ ^)
お互い出産まで頑張りましょう(o^^o)