※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

仕事中にぎっくり腰になり、病院で湿布を処方された妊婦です。仕事に戻るのが躊躇われますが、初期の妊娠で腰を痛めるのは普通でしょうか?カルシウム不足が原因か心配です。

いつもお世話になってます。
今日仕事中にぎっくり腰になってしまいました。
一人でトイレに行けない状態です。
病院へ行くと妊婦でも使える湿布を
処方してもらいました。
1週間の診断書が出ていますが
仕事場へ電話するの躊躇してしまいます。
この状態で仕事出来ないのは分かってますが
人手不足で大変なの知っているから
申し訳なく感じてしまいます。

私の場合妊娠初期の初期なので
こんなときから色々出て来るものですか?

ちなみに仕事は保育士してます。
仕事柄腰を痛めてしまうのは
よくありますがぎっくり腰になるほど
体を悪くしたことありません。
カルシウムが減って骨が弱く
なっているのでしょうか?

コメント

あ

私も一人目妊娠中のとき、ぎっくり腰になりました(>_<)
私は養護学校で働いていて生徒一人に先生一人の一対一だったので私が仕事へ行けなくなると他の先生が生徒を2人みることに…😱重度の生徒で走り回る子だったので、他の先生に負担がいくなぁと思いましたが、命には変えられないと思い、思い切って主任に電話しましたよ(>_<)無理はしないでください!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    かなさんのお仕事は一対一で関わるんですね。
    それだと私以上に考えられましたょね。
    私が無理をして預かっている子どもに
    何かあってもいけませんからね。
    動けるようになるまで
    安静にしようと思います!

    • 8月28日
ぴっぴ

仕事は休んだほうがいいです。
絶対無理しないで下さい!

私も保育士でしたが、後ろめたさで微熱でも行きました💦今思えばしっかり休めば良かったと思っています💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    先週から腰の痛みは出ていましたが
    また動ける状態で週末には痛みが強くなり
    吐き気まで出てきていましたが
    今日の朝はどちらも落ち着き
    仕事へ行けると行ってみたら
    このような状態になりました。

    大丈夫と思って無理に子どもを抱っこ
    したからですね。気を付けます。

    • 8月28日
カフカ

わたしも保育士してて妊娠7週の時に
ぎっくり腰の2回目になりました(*_*)
もともと腰痛持ちやったので、
理解頂いていたのと保育士してたら
やっぱりみなさんが通る道らしく(笑)
もーー休み!とゆわれましたよ😃

いま運動会の時期ですか?
忙しいかと思いますが、無理せずに
いま休んでおいて癖つかないように
しっかり治してメンテナンスしながら
大変ですが頑張ってください😭💕

ちなみに痛み止めだけじゃ、ほんとに
痛みが引かないので、湿布もしっかり
貼ってたほうがいいです!
妊娠中に薬+湿布は心配かもですが…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    今も仕事されていますか?

    やっぱり皆さんなってしまうのですね。
    休んでいいと言ってもらえるか
    不安ですが電話してみます。

    もうすぐ運動会で準備がまだまだなので
    焦っているのも事実です。

    一度やってしまうと
    またなるって言いますょね。
    きちんと治したいと思います!

    痛み止めはなくて
    今は湿布だけで安静にしています。

    • 8月28日
  • カフカ

    カフカ

    いえ、いまは働いてないのですが、
    去年度の生活発表会前に流産をして
    1日だけ入院で休んでしまった時が
    あったので、行事前に焦る気持ち
    すごくわかります!(それはぎっくり
    腰が原因じゃないです。)

    ぎっくり腰の時は「痛み止め頂いたので
    何か出来る事やりに行きます!」って
    行きたい意思を伝えたら「いいよ!」
    ってゆわれました(*_*)
    薬があったので数分ずつ座り方を
    変えたら行けるかなぁと思ったので…

    でも妊娠してるので、何かあってからでは
    それからが全く生きた心地しなくなるので
    休みと言われたら罪悪感があっても、
    休んだ方がいいですよ。本当に…

    • 8月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そぅだったんですね。
    実は先週の検診で流産の危険があると
    言われ1~2週間休んだ方がいいと
    言われていました。園長に相談すると
    人手不足なので「休んでいいよと言えない」
    と言われました。なので今日出勤すると
    この有り様です。

    今回は動けないので
    園長も休んでいいと言ってくれると思ってます。
    動けるようになるまで安静にします。

    • 8月28日
  • カフカ

    カフカ

    もう、絶対に休んでください本当に。

    わたしは流産してから辞めると
    決断しました。これから何か
    あったときに「迷惑掛ける」と
    思いたくなくって…
    すぐに帰って来てくれましたが、
    同時にマタニティブルーになり
    3末までやり甲斐なかったです。
    (仕事に集中できずでした)

    せっかくお腹に来てくれた
    赤ちゃんを第一に
    考えていってあげましょ…

    • 8月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    有難うございます✨

    私も妊娠したと分かった時から
    仕事へ集中出来なくなってます。
    お腹の張りや痛み、出血が気になります。
    けど辞めてしまうと収入もなくなるので
    園長と相談しながら休みたいときは
    休ませて貰って体のことを第一に考えます。

    • 8月28日
しま

私は介護職ですが、上司からは「しんどい時は絶対無理しないで言ってね」と。
職員も少ないので遠慮して頑張ると、午後から腹痛が酷くなり、結局半日で帰ることに😢
万全でない体だと集中力も途切れて、急な対応ができなくなることを考えると、やはり無理すべきではないと思いました。

保育士さんですと、元気な子供相手への対応は保障できますか?
何かあって親御さんからクレームがくると大変なので、ゆっくりお休みしましょう😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    万全な体になるまで休みます。

    • 8月28日