※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
妊娠・出産

母子手帳はいつ取りに行かれましたか?私は10w5dの検診で病院から書類をもらい、その日に取りに行ったのですが、遅めだったのかなと思います。初診は7w4dでした。皆さまはどうでしたか?


みなさま、母子手帳は
いつ頃取りに行かれましたか?

私は10w5dの検診で
病院に書類をいただいたので
そのままその日に
取りに行ったのですが
遅めだったのかな?と思いまして。

妊娠に気付いて、
初診したのは7w4dでした。

皆さまは、どんな感じでしたか?





コメント

deleted user

私は9wの終わり頃に診察のあとその足で行きましたよー😃その病院は大体9wで母子手帳取りに行ってもらう、って言ってました❗

ちびすけ

私は心拍確認が、6週でもらってきてと言われたのが次の検診だったので、8週くらいでした!*\(^o^)/*

あかちゃん

心拍確認できた6w6dに先生に次までにもらって来てねーと言われ、その日にもらいに行きました(^^)

ひあゆー

遅くないと思いますよ♡
1人目は心拍確認してからなのでもう少し遅いくらいでした!3回目の検診の時でした。
2人目で私は7週の初診で書類貰ったので早いな!って突っ込みました(笑)

  • Chiiママ

    Chiiママ

    早速の回答ありがとうございます!
    上に回答してしまいました。。。
    一人目と二人目でも違うんですね(*_*)
    二人目を考えてて遡ったら
    疑問に思ってました!笑

    • 8月27日
Chiiママ


早速の回答ありがとうございます!
やはり遅めですよね~
7w4dの時、赤ちゃんは半透明で
見えなく心拍確認できなかったので
何も言われなくて全然
気にしてませんでしたが、
心配な事だったのかな。。。と
今になって気づきました(^_^;)

pooon

心拍の確認出来て、病院から取りに行ってきてね!と言われたのが7wでした!
次の2週間後の検診までに行ったので、取りに行ったのは8w過ぎだったと思います!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    早かったですね~
    心拍確認ができたら。って
    感じなのですかね?

    • 8月27日
  • pooon

    pooon

    私は初診で心拍も確認できたからすぐでしたが、
    だいたいは心拍確認して、予定日がある程度定まらないと取りに行く時に予定日書けなくないですか?

    初診受けた3日後に出血とかもあってすぐに病院に行って、大きさ確認して予定日定まってから取りに行きました😊

    • 8月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    前回の生理が分かっていれば
    予定日は確定ですよね??
    そうなんですね!!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月27日
  • pooon

    pooon

    生理だけではなく、あとは子どもの成長具合で病院から予定日確定されるので
    生理だけで予定日確定はなかなかないですよ💦

    • 8月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね!!
    私は生理開始日から計算した
    予定日だったので
    知りませんでした∑( ̄▽ ̄;)
    小柄だったし、12日超過だったので
    大きさも含めて計算していたら
    もっと遅かったかもですね!

    • 8月27日
  • pooon

    pooon

    病院でそのような説明を受けたので多分そうだと思います!

    生理予定日だと何日だけど
    子どもの成長具合で判断するからと言われ
    生理予定日より2週間近く早い予定日で確定されました😊

    • 8月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね~!
    病院や先生によっても
    違うかも知れないですね★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月27日
deleted user

7w3dの診察後に
行ってきました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    早かったんですね~

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心拍確認してからの母子手帳でした🤔
    ネットでは6wとかで貰ってたり
    確認されてる方いて不安でしたよ😭

    • 8月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね!!
    7w4dの時赤ちゃん半透明で
    見えなくて心拍もたぶん
    確認できなかったみたいで
    何も言われなかったので
    心配してませんでしたが、
    今になって遅めだったな!
    って気付きまして(笑)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    排卵が遅れてたとかですかね😭?
    普通より遅いと不安ですよね💧(笑)

    • 8月28日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    元々、生理不順だったので
    理由はわかりませんが
    遅めだったとも気付いておらず
    普通なのかと思ってました!!

    • 8月28日
チビちゃん

私は初めて病院で診察受けた時10w6dだったのですぐ取りに行ってくださいって言われて行きましたよ😄なので遅くないですよ。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    気付かれたのが遅かったのですか?
    7w位が多いみたいです★

    • 8月27日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    そうですね~生理不順だったし、不正出血やら色々あって妊娠しにくいって言われていたので…また遅れてるって思ってました…

    • 8月28日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    私もそんな感じです!!
    結婚したし生理不順治さなきゃな~
    と思って婦人科を受診したら
    7wでした!(^^)!

    • 8月28日
J

私は6w1dで胎嚢確認、7w4dで8ミリの胎芽と心拍確認、9w1dで19ミリの胎芽と心拍確認、そして昨日10w4dで34ミリの胎児と心音確認(この日から経腹エコーでした)、そしてようやく予定日確定でした👍
その日のうちに妊娠証明書を発行してもらったので、母子手帳を受け取りに行きました(^ ^)✨
私も遅いかなぁと思いましたが、経過も順調でしたし、先生にも特に何も言われずでしたので、病院によって違うのかなぁと思いました😊

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    小まめな受診だったんですね★
    私のとこは母子手帳もらうまで
    2回の診察でした~!
    病院によって違うんですね(^^)
    ありがとうございました。

    • 8月29日
豆ママ

私は8w5dの診察のあと取りに行きました(^O^)

ludy

私は7w2dで心拍確認できましたが、先生からは2w後に出産予定が大体決まるので、そしたら母子手帳をもらって来てくださいと言われたのでまだ貰ってません!
2w後が楽しみです^^