※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

漢方薬に切り替えて産後うつを克服した方の経験を知りたいです。

産後うつ経験者です🌿

睡眠導入剤、向精神薬、抗うつ剤から漢方薬に切り替えが出来た方は見えますか🌹⁇

出来たら、漢方薬に切り替えられたらと思っています🌼

コメント

質問とズレてしまうんですが……
私は薬など服用しておらず通院もしてないんですが、かなり気持ちに乱れがあります(><)
りんりんさんはどのようにして産後うつと気づかれましたか??

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます☘️

恥ずかしながら、症状が酷かった当時。自分が産後うつの自覚は全くなくて、頭がおかしくなったと思ってました。

産後うつの知識が全然なかったんです🐾

どんどん辛くなってきていて、旦那の友達宅へ遊びに行った夜。
    そのお宅の子供達を見て、『私はこんな風に立派に育てられない』と怖くて✖️2。

帰宅後、プッツンしまして、、、泣いて旦那に相談し、翌朝旦那が心療内科へ連れて行ってくれました。

その夜から、子供の世話が出来なくなり、生後2ケ月でしたが、触る事も出来なくなり💦

その後、旦那がお産した病院の小児科医に相談。その先生の勧めもあり、精神科に入院しました。

心療内科では『育児に疲れちゃったんだね』しか言われず、直接産後うつとは言われてません。

精神科にて『産後うつ』と言われました。

自分でうつっぽいなと自覚があるんでしょうか🌿❓❓

• 8月27日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🍀
    今は克服され安定した気持ちで子育てされてる感じですか??
    優しいご主人ですね✨

私は旦那にひたすらイライラ、抑えられずに態度に出てしまいます。
    かなり気持ちの乱れがひどいので、産後うつ?産後クライシス?それともよくあるガルガル期?とあまりわからなくて。。
    どのくらい入院されて、落ち着かれましたか??(><)

• 8月27日
  • りんりん

りんりん

2ケ月の入院ですっかり良くなり、それ以来落ち着いて楽しく育児しています⭐︎

産後10ケ月だと、、、産後うつではないかもですね。
    産後クライシスやガルガル期の可能性 大 かもです。

閉鎖病棟で持ち込み出来る物も結構制限ありましたし、入院生活に慣れるまでは中々大変でした😵

• 8月27日

退会ユーザー

今楽しく育児されてて本当すごいです✨

私もしばらく様子みて辛いようなら病院にいってみます💧もし産後うつって言われても今の私には受け入れられなさそうで…
    でもしっかり克服されたお話聞いてなんか勇気づけられました😭
    ご丁寧な回答ありがとうございました!!!✨

• 8月27日
  • りんりん

りんりん

きっと大丈夫です!

私なんて、、、子供が怖くなり触る事すら出来なかったのに、良くなり元気になりました🤗

家族の理解がとても大事だと思います。

一人で悩まず、旦那さんなど誰かに話してみて下さい🌻

応援しています🙂

• 8月27日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    一息つきながら、私のペースでやってみます🍀
    励まされました!
    本当にありがとうございます✨

• 8月27日

産後鬱ではないのですが、鬱病の既往歴があります(プロフィールに大まかな経過書きました。)
心療内科の抗うつ薬に加え、祖母の勧めで大2~4漢方内科で漢方を処方してもらっていました。ただ、抗うつ薬の代わりという意味ではなく、体調を崩した事による胃腸機能の減退や生理痛を緩和させるという目的でです。そして結婚一年目で胃炎でかなり寝こみ、また祖母の勧めで漢方薬局で薬剤師に相談して薬を買って飲んでいました。(妊娠を機に漢方も中断)。
「切り替え」を希望する質問者さんの心療内科(精神科)の主治医の方がが漢方も処方する人か分かりかねますが、もし漢方を出さない主治医だったらちょっと費用はかかりますがあくまで体調を整える目的で漢方を服用した方がいいと思います。(漢方も民間療法ではなくれっきとした医学なのでちゃんと勉強された医師や薬剤師に相談して)

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐬

2人目を考えていて心療内科の先生に相談しました。

そしたら、今服用している眠剤&向精神薬と合わせて漢方を処方してくれて。

1ケ月3種類を飲み、その1ケ月後には漢方のみに減薬💊してみましょうと。

妊娠を機に漢方も中断して、体調はどうですか☺️⁇

• 8月27日

退会ユーザー

今は安定期で協力的な夫が比較的暇なシーズンなので(小学校教諭)特に問題がないと思います。気分の浮き沈みも普通の妊婦の範囲内だと思います。ただ、二人暮らしで猛暑が続いているのもあり、夫が出勤の時は暇で刺激がないので昼間に遮光遮熱カーテンを引いて熟睡してしまうせいか、明け方まで目が冴える時もありました。夏休み明に向けてリズムを無理のない範囲で整えています。(不眠の症状は高3の秋には改善してました)つわりも結婚一年目のストレス性?胃腸炎に比べれば楽でした。というか、最初妊娠ではなくまた戻ったと思って産婦人科の受診が九週と比較的遅かったくらいです。そして、妊娠だと分かってからは胃腸炎の経験からこれくらい食べれなくても死なんわ、というか赤ん坊のためにも死んだらいかんわ、くらいの肝が据わった感じもしてました。妊娠ということで近くに住む両親に家事のヘルプも気軽に頼めましたし。有難い事にもっと近くの義両親にも主人を通しての間接的なヘルプがありました。
    また夏休みが終わって、出産を経てどうなるか分かりませんが、気楽に過ごす事を第一に考えたいと思っています。

• 8月27日
  • りんりん

りんりん

落ち着いているようで、何よりです🙌🏻

心療内科の先生に『女性は目標が出来たら強くなれるから😺』と言われ、妊娠したらきっぱり薬はやめられるんじゃないかな...とも言われました。

先ずは1ケ月。漢方も合わせてしっかり服薬します🙂

はる犬さんも身体、御自愛下さい☘️

• 8月28日

退会ユーザー

ありがとうございます。りんりんさんもご自愛ください。ではこの辺で失礼します。

• 8月28日