※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

友人への妊娠報告、流産経験を考慮して悩んでいます。報告するべきか、違和感があるか悩んでいます。

現在第二子妊娠中で6週です。
つわりも軽く、比較的平和に過ごしています。

9週〜10週(3ヶ月)の時期に、前々から約束していた友人ふたりと会う予定があります。
とても仲が良く古い付き合いで、何もなければすんなりと妊娠報告してたと思うんですが、友人の1人が初めての子を4ヶ月前に初期流産しています。
やっぱり他人の妊娠報告とか聞きたくないかなぁ…
でも、社会人になって年に何度も会うわけでもないので、せっかくのタイミングだから報告できたらなぁと考えてしまいます。
体調もさらに変化しているかもしれないし、会うのに黙っているのに違和感を感じてしまいます。
どうするのがベストでしょうか…。

コメント

usaton

とても仲が良い友達ならば伝えても喜んでもらえると思いますよ(^^)
報告して相手が色々と聞いてきたら答えたらいいと思いますし★

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます。
    当日の自分の体調のこともふまえて、考えてみることにします(><)

• 8月28日
hinahina

初期流産したことがあります。
初めての子で、まだ4ヶ月しかたっていないなら仲が良くても妊娠報告は辛いんじゃないかなって思います。
報告だけでは済まず、それから出産や子育ての話になってくると、笑顔で聞いていても心は辛さを我慢してるかもしれません。
まだ3ヶ月の時期ならもう少し後からの報告でも、なんであの時言ってくれなかったの?とはならないと思います。

• さちこ

さちこ

やっぱりまだ数ヶ月しか経っていないのではつらいですよね…。
    当日、基本的には言わないつもりでいて、体調の変化などで隠しきれなかったら伝えようと思います。皆で楽しみにしている予定なので、会わない、という選択はしたくないので…。
    1番いいタイミングで報告できたらなと思います。
    ありがとうございました。

• 8月28日
まなてぃー

とても仲が良いということなのできっと妊娠のこと喜んでくださるとは思いますが、私ならその時点では黙ってます!
というか黙ってました。

別に直接報告できなくてもなんであの時言ってくれなかったの!?とはならないと思いますよ😊✨

• さちこ

さちこ

アドバイスいただいてよく考えたらのですが、体調も良ければまだ黙っていようかなぁと思ってきました。隠しきれなかったら報告しよう、くらいの感覚でいようと思います。

• 8月28日
ちかりん

脅すわけではないですが、私は友人と連絡とれなくなりました。。。
私はその子のこと好きだったし、ホントに友達と思ったから言ったけど、その後徐々にフェードアウトされ、今はメアドすら知らない状態です。
悲しかったけど、その子にとって私はその程度の友達だったんだと諦めました。こうなる覚悟もしてましたしね。
本当に仲の良い友人なら伝えたときはギクシャクなるかもですが、いざ生まれたら喜んでくれるんじゃないかなって思いますよ✨
でもさちこさんもまだ安定期に入ってない時期だからまだ黙っててもいいとは思います。
ちなみに私は別の友人には先日マタニティマーク外しそびれでばれました(笑)

• さちこ

さちこ

質問しておきながらですか、難しい問題ですよね。最近体調が悪くなってきて、当日伝える必要がなさそうなら黙っていようと思います。挙動不審になってしまいそうなら伝えますが。。
    マタニティマーク外すの、私も忘れたことあります!当日は外しておきますね(><)

• 8月28日
りーちゃん

私もとても仲がいい友達に報告する時、流産の経験ではないですが、その子がなかなか子供を授からないので、言うのは少し不安がありましたが、とても喜んでくれて、今でも身体の心配もしてくれるし、産まれたらたくさん遊ぶ!と言ってくれています😊
とても仲がよければ、喜んでくださると思います😇

• さちこ

さちこ

とっても素敵なご友人ですね(^。^)!
    よく考えたのですが、体調も少し悪くなってきて、当日言う必要がなければ言わない、隠しきれなければ伝える、というつもりでいようと思います。

• 8月28日

2回流産してます。
友達がとゆうより、安定期前なのでどうなるかわからないから私なら言わないです。心拍確認されたからってちゃんと育つ保証なんてどこにもないし。
多分言ってやっぱあかんかった、方が辛いですよ。

• さちこ

さちこ

やっぱり安定期前なので、易々と伝えるのは私もどうかと思います。
    当日は、必要なければ黙っておくことにします。
    いつか良いタイミングで伝えられたらと思います。

• 8月28日