※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー☺︎♩
子育て・グッズ

インドア派のママさん、日中の過ごし方を教えてください。

インドア派なママさんいらっしゃいますか?
普段お子さんと日中どのように過ごしてますか?

現在10ヶ月の娘がいます。
主人が休みの日は毎回どこかしら
家族でお出掛けしているのですが・・・
娘と二人の日は、日中の暑さと( 沖縄在住 )
3回食にまだまだ慣れないしんどさもあり😢💧
買い出し以外はなかなか出掛けられずにいます。

支援センターも行こう行こう!と思いつつ
まだデビュー出来てない状況です😢💧

家にいるとついついTVは付けっ放しだし
( かと言ってEテレもあまり見せてなく
ワイドショーやバラエティばっかり😭 )
お喋りやスキンシップは沢山していますが
おもちゃなどで遊ぶのは最近マンネリしていて
他のママのように遊びに連れてってあげたり
刺激になるような事をしてあげられてないなぁと
自分のダメママぶりに落ち込む日々です。

みなさん手作りのお弁当を持って支援センターに
行かれてたり本当にすごいなーと尊敬です💦

普段同じような方いらっしゃいますか?
インドア派のママさんいらっしゃいましたら
日中の過ごし方を教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

全く同じ感じです!
支援センター行っても場所見知りしてあんまり動かないのでそれなら家いた方がたくさん動くのと、私自身疲れるので😅
家では無音が耐えれないのでテレビつけっぱなしで2人で遊んでます(^^)
今は歩かせろー!がすごいので、手持って部屋中ぐるぐるしたり、はいはいで追いかけっこしたり、立つ練習してるの応援したりって感じです💓

• みー☺︎♩

みー☺︎♩

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

同じ感じとの事で安心しました🙏😭✨
    二人で外出するのって結構な体力&気力消耗しますよね💧

私も無音が耐えられないので毎日TV付けっ放しです💦でも子育てサイトや市などのパンフレットでは、付けっ放しは良くない⚡1日2時間程度にしましょう。とか書かれてたりするので罪悪感はバリバリなんですが...😣💨

もう歩きたい!って始まってるんですね💓手を持ってあんよの練習楽しそう🎶追いかけっこも喜びますよね🤣笑 我が家は最近ひとり遊びをよくしてくれるので、それに甘えて家事や自分の事をしたりしてしまいがちで😢いかんいかん!と思って遊んだり...って感じです。 あーさんは手が空いた時はずっと遊んでる感じですか😋?

• 8月26日

退会ユーザー

ずっと付けてる子と付けてない子とで明らかな違いが出るとも思えないのでそんな気にしてないですよー⭐️

うちもわりとひとり遊びしてるので、そういうときは集中させてます!
    その間に家事やっちゃって、家事終わってればぼーっとしてます笑
    少し電車乗れば繁華街なので、涼しいですし気分転換なるのでそういうとこは行ってゆっくり買い物したりお茶することもありますよー😊

• 8月27日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

ひとり遊びしてくれると家事もはかどるし助かりますよね🙌😊✨

ぼーっと ←すごいわかります~👏😂笑 私もよくぼーっとしててハッ🙄‼️っと母の顔に戻ってます😅💧

たまにの気分転換大事ですよね🎶私も気分がノッた時はウィンドウショッピングも兼ねてAEONとかをウロウロしてます👩👧🏻

私だけじゃないんだなぁ😌と心が軽くなりました!ありがとうございます💓

• 8月27日
まめ

家にひきこもりです!
この暑さなので……

外食するときだけは、二時間とかよる出てます。18時から20時ごろまで。

あとは用ない限りお家ですね!

Eテレは月から金まで録画してます☺

• みー☺︎♩

みー☺︎♩

ご回答ありがとうございます😊💕

引きこもり仲間がいて嬉しいです✨笑
    本当に日中の暑さすんごいですよね💨

録画という手がありましたか👀💡
    やっぱりEテレはよく見せていますか?

• 8月26日
  • まめ

まめ

いないいないばあのわぁーおがお気に入りのようで、毎日録画で見てますよ!

なので、他の時間帯はなるべくテレビはつけてないです。

子供が寝ているときに私はドラマ見たりしてます😋

暑いので中々外に出して、連れ回すの可哀想ですし、よくぐったりしてる赤ちゃんみて可哀想って思ってます💦

大人でも辛い暑さなので、赤ちゃんはもっとですよね、体温調節もまだ難しいですよね…

• 8月26日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

確かに!大人でもしんどいのに体温調節が難しい赤ちゃんだと尚更辛いですよね😣💧

やはり、TVはなるべく付けない方がいいですよね🙌😭私もストレスにならない程度で明日から心掛けてみます😭💦

いないいないばあ、なんでだろう?ってくらい子供ウケばっちりですよね👏😂娘もTVにかじりついて見てますꉂꉂ😆

我が家も録画して見せてあげようと思います🌟ありがとうございます💓

• 8月26日
  • まめ

まめ

絵本を、毎日読んでます!
    プレイジムで遊んだり、ボールころころしたり、くっついてお昼寝したり、音楽ながしたままにしたり…

いないいないばあは、すごくくいつきがいいです!

大人もストレスになるとよくないので、お母さんも時間決めたらいあかもですよ!

お家でなにしてますかー?
    よかったら教えてください☺

• 8月26日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

わー😭💕素敵なまめママさんですね✨

私も3.4.5ヵ月の頃までは、まめさんみたいな絵本の読み聞かせや歌を歌ったり、YouTubeの赤ちゃん向けの英語の歌をボディタッチしながら遊んだり、ピアノを弾いたり、毎日色々遊んでたんですが😭6ヵ月の頃からつたい歩きをするようになって、家中の色んな物に興味を持ち始めてからは、結構ひとり遊びしてくれるので💧低月齢の頃のような熱心さが欠けてるダメママな私です😣💦

最近は追いかけっこをしたり、全力で変顔してこちょこちょで笑わせたり😂ちゅーやパチパチなど多少の芸を覚えたので、それを私がおねだりしたり...おもちゃで遊ぶよりスキンシップがメインです🌟

でもずっと家の中で私とだけ遊ぶよりも子供同士の触れ合いも大事だよなー😢と今の子育てで大丈夫なのか?と不安になったりします⤵︎

• 8月27日
  • まめ

まめ

全然ですよ~😪
    毎日手抜きしながら子育てしてます☺

1人遊びできるようになると、また違った成長がみられて楽しいですね♥
    追いかけっこはやくしたいです👍

絵本の読み聞かせだけは、昼間に毎日続けようと思ってます。
    絵本の世界観も楽しめるし、集中力も徐々についてくるし、色々な絵を見て学ぶこともありますし!

お母さんも頑張りすぎずで、こどもが毎日楽しそうに笑顔で1日1日が終えられたらそれでOKですよ!

朝になったら、また笑顔でおはよう!ができたらそれでよしです♥

集団生活に入れば、お友だちとのやりとりも覚えてくるし、無理に頑張らなくても大丈夫です!
    自然とそういうお子さんがいる場所に行ってるときって必ず来ると思いますし☺

• 8月27日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

わー😭😭😭😭😭すごく励まされます😭✨
    ありがとうございます😢💕💕

引きこもりではありますが毎日二人で笑顔で過ごしてるので、それはそれでアリですかね😭?笑 育休もそろそろ終わって保育園生活も近いので無理して交流を求めなくても大丈夫なのかなーと思えました😭ありがとうございます🙏💓

📚絵本は良いことだらけですよね🌟だんだん動けるようになってからは、以前のように集中してくれなくて遠ざかっていたんですが💧続ける事に意味がある!ですね😌💫明日からまた再開してみようかなー🎶

遅い時間からご回答お付き合い頂きありがとうございました😊💗心が軽くなりました✨

• 8月27日
照れますねぇ

私も買い物くらいですよー。
暑くて暑くて、、兄はベビーカーで弟はおんぶしてるのですが私と密着してる弟のほうは可哀想で💦
いつも、帰ってくるときには背中がシットリ濡れてます。
家では、アンパンマン見せる、積木、プラレール、車のオモチャ(レストランのオマケやトミカなど)、磁石のペンで絵や文字を描く、絵本や音の出る本を読む、家の中で追いかけっこ(10ヶ月の頃はまだハイハイしかできなかったので高速ハイハイで(笑))
それくらいですかね、、。
ウチもずーっとTVつけっぱなしでしたよー!BGM的な?(笑)

• みー☺︎♩

みー☺︎♩

ご回答ありがとうございます😆💓

わー😳✨チビちゃん達二人連れての外出ってすごい😭!尊敬します😭!確かに抱っこ紐だと室内でも密着してる側汗かきますもんね💦

積み木や磁石のペンでお絵かき...___ ✍🏻参考になります🙇‍♀️💕我が家も追いかけっこはしてるんですが他はなかなかで💧まだ低月齢の時の方が絵本読んだり歌歌ったりピアノ弾いたり一生懸命してたんですが、子育ての慣れなのか?ひとり遊びをしてくれるようになってからはあまり向き合えてない自分に反省してます😢🌀

BGM!!!めちゃくちゃわかります!笑笑 私も見てなくても付けてて、良くないな〜と分かってはいるんですが😅周りは消してる派が多くて、もしや私だけなんじゃないか?と思ってたので、同じような方がいらっしゃってホッとしました🙏💦

ありがとうございます😊💕

• 8月26日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

ワタシも無音はちょっと…(笑)
    その頃はウチは積木は口に入れてばかりでしたが😃💦積めても2個とか!
    今では10個くらい積んでグラグラ~ガッシャーンしたり色を教えながら並べたりして楽しんでます✨

• 8月27日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

娘もなんでもかんでも口に入れてナメナメしてますꉂꉂ😂 積み木良さそうですね✨積んだり崩したりするのも知育にいいんですよね😳💕10個も積めるなんてすごい!積み木買って来ます😎👍🌟

• 8月27日
ゆうママ

まったく同じですー!
うちも10ヶ月ですが支援センターも子供の為にと思いながらも、まだ座れないからあまり遊べないしとか色々言い訳をして行ってません…。
やっと座るのも安定したからそろそろと思ってますが腰が重いです( -᷄ω-᷅ )

テレビも付けっぱなし。無音は私も耐えられません…

私は北海道住みで7月は30度超えが続いたりで外出は控えてたけど、この数日は30度近いですが8月入ってから20度前後と涼しくなったから今のうちにお出かけしないと雪降る。また外出が出来なくなる…
でも出かけるのめんどくさい…
と毎日葛藤してます!笑

• みー☺︎♩

みー☺︎♩

ご回答ありがとうございます😋❤

毎日葛藤・・・すごくすごくわかります!笑 そして自分への言い訳!わかりますー😭共感出来すぎます🙌😭💦笑笑

北海道なんですね😲✨同じ10ヶ月&南と北ですごく離れてるのに同じような方と出逢えて嬉しいです🤣笑 確かに!北海道だと雪が降る前にって感じですよね💧

家事もして二人のごはんして出掛ける準備して支援センター!そして帰って来てからのごはんとお風呂と寝かし付け!って考えると全然体力持たないですよね😢みなさんどこからその気力体力が来てるんだろう?って思います😢

子供の為に!って思うんですが、私も葛藤する日々です🙄💭ご自宅ではお子さんと何して過ごされてますか?

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

最近はつかまり立ちができるようになったので立ちたくて仕方ない息子を後ろから見守る日々です 笑
    寝てる時以外はほぼ立ってます(^_^;)
    あとは子供が音楽好きなので手遊び付きで歌ったりしてます(^-^)

• 8月26日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

ウチもです😆👍立っち出来て視野が広がったのが嬉しいんですかね✨娘もほぼ立っち&興味がある物を追いかけてるので、見守り部隊してます👀笑笑

手遊び付きの歌素敵ですね😊💗おすすめの歌とかありますか?私もひとり遊びしてくれる事に甘えないで、娘との時間をもっと大切にしようと思います☘

• 8月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

おおきなくりのきのしたで
    あたまかたひざぽん
    とか色々やってます(^-^)
    手遊び歌の音楽なる絵本とかあるのでよかったら探してみてください(o^^o)♪

見守り部隊もなかなか大変ですよねぇ(´-` )

• 8月27日