※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーラ
ココロ・悩み

再婚後のトラブルで両親との関係が複雑に。孫の知らせを伝えるべきか悩む。感謝もなく距離を置いているが、お盆にどう対応すべきか。

長文になりますが、、どうしたらいいか分からないのでアドバイスください

今の主人と再婚するにあたって、私の両親に結婚前提でお付き合いをしてると、挨拶した時に、、ビジネスパートナーとしてとか子供は作るなとかで大反対された挙げ句にお金を貸して欲しいと言ってきました

主人は関係を反対されたにも関わらず、両親にお金を貸してくれました

再婚に関しては自分たちの事なので、日にちを決めて入籍をしました。

今再婚して4年目になります

主人は介護や病院に心理カウンセラーとしてだけでなく、救急救命士の資格も持ち様々な職業を経験をしています

娘の事を自分の娘のように可愛いがってくれますし、間違った事をした時には叱ったりとキチンとした対応もしますし、メンタルケアもしてくれます

私が離婚や実の親から受けたDVで傷付いてトラウマになっている事も把握した上での再婚なんです。

それから再婚して約半年くらいで、妊娠しましたが、赤ちゃんは15週目で亡くなりました

ちょうど同じ時期に私の妹が2人目を妊娠し、出産予定日も10日違いでしたが、私の赤ちゃんは死に妹の赤ちゃんは無事に生まれました

赤ちゃんが亡くなった時に真っ先に私の両親に報告しに主人と一緒に実家に行って話をしました

両親は複雑な顔してましたが、それ以上の事はありませんでした、、

むしろ主人の両親は病院に駆けつけくれたり、赤ちゃんの供養代にと20万のお金を置いていきました

主人の父親は70歳で片目しか見えない中で片道70キロという距離で車を出して駆けつけて励ましや慰めだったりと親身になって話をしてくれました

私の両親は7キロ離れた所に住んでいて、しかも年齢は60歳前半で健康体。。

そして、去年自己破産寸前の両親を親身になって弁護士に相談しに付き添いしたり、実家が売却されそうとなれば、長男である兄は面倒見切れないと私に話してきたので、うちで同居をはじめたのですが、、日に日に両親の態度がデカくなり、、私達家族が肩身狭い思いし、、さらに娘には主人の悪口を吹き込まれ、終いには離婚させようとしてきました

両親と主人がうまくいくように私なりに努力しましたが、、やはりDV者である私の両親は主人が邪魔で仕方なかったのか無視をしたり、ご飯を出さなかったりで、、

たった一月の同居で私自身が鬱状態になりました

見かねた主人は、私の両親を追い出しました

現在両親は妹の近くに引っ越し、実家は売却したとききました
未だに自己破産寸前ですが、、話を聞く限り何とか暮らしてるそうです

両親が出て行ってから約1年経ちます

来月は旧暦のお盆があるので、電話がかかってきました

私や娘が元気かと聞いてきたのですが、主人の事は一切話題として触れてきません

再婚を大反対し、お金を借りて、同居もさせてもらったのに、、何一つ主人に対して感謝もなければ悪りびれもなければ、自分たちのした事にも反省もなく、私自身として複雑な気持ちですが、距離をおいて割り切ることにしています

今回の悩みは、どんな親でも親なので、妊娠して孫が生まれる事を伝えるべきか悩んでます

私達家族を認めて欲しい気持ちや祝福して欲しい気持ちもありますけど、、ただ心のどこかで存在を教えたくない知らせたくない見せたくない気持ちもあります

正直そっとして欲しいです

お盆にご先祖様に手合わせる事は兄妹の中では、どんな時にでも私は積極的にしてきました

上記のような私の両親は主人を毛嫌いしてるのは、間違いないので孫が生まれる事を伝えたとしても、、余計に複雑になるのなら、あえて言わずに風の流で聞かれたら、話すのがいいかと思ったりもします

長文で乱文ですが、何かアドバイスや慰めでもいいので、コメントください

コメント

みこ

私なら関わりたくないです。
お盆にも顔出さないし、次の子のことも報告しない。
なんなら連絡とりません。

そこまでカーラさんを大切にしてくれる旦那様と義実家があるなら
実家は必要ないと思いますし、むしろ足枷なきがします…

• カーラ

カーラ

ありがとうございます❕

やはり、そう思いますよね。。

これだけ、大事にしてくれる主人と義実家がいるので、両親よりも大切にしていきたいと思っています😄

主人の存在を受け入れられない実家に孫の存在知らせても、きっと疲れる気がします…

• 8月26日
hana

大変な思いをされたのですね💦
私なら距離を置いて関わらないようにします。いくら孫を大事にしてかわいがってくれたとしても、自分の大事なパートナーで恩人でもある夫をそんな扱いされたら付き合っていけないです(>_<)💦
実の家族とはいえ、いまは旦那さんとお子さんという大事な家族がいますよね。そちらを、優先に、大事にしてあげればいいとおもいますよ。

• カーラ

カーラ

温かいコメントありがとうございます😄
    そうですよね💦
    しばらく距離を置く方が家族のためになるし、なにより大事にしてくれる主人や娘もいますし✨

• 8月27日
YUI

私なら、何より子供達に悪影響を与える祖父母には会わせません。
理由あって、義父は孫の誕生は知りません。
でも、それでいいです。子供達が傷付くより。

• カーラ

カーラ

そうですよね。
    子供に悪影響があるのなら、身内に会わせない方が良かったりしますもんね。
    実の親だから、何もなければ普通に会わせてあげたい気持ちがありますが…子供が傷付くようじゃ、ダメですね(´-ω-`)

• 8月28日