※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ここ
お仕事

長女が幼稚園に通っている女性が、3人目を妊娠中で金銭的に厳しい状況になり、下2人を保育園に預けたいと考えています。しかし、幼稚園の延長保育は承諾されない可能性があるか心配しています。

上の子は幼稚園で、下の子は保育園に通っている方いますか?

現在、3人目を妊娠中です。長女が幼稚園に年少で通っています。
最近金銭トラブルがあり、今後の生活がかなり厳しくなりそうで、働かざる得ない状況になってしまいました。

その為、3人目が半年になった頃、4月入所で下2人を保育園に預けたいと考えています。長女は幼稚園の延長保育にお願いしようと思います。

しかし、長女が幼稚園ではやっぱり入所は承諾されないのでしょうか?

コメント

♡るーたん♡

私ではないですが姉が上の子は幼稚園、下の子が2人保育園に通ってますよヽ(^ω^)ノ

• 愛ここ

愛ここ

上の子幼稚園、下の子保育園という家庭、結構いるものなんですかね(^^)

• 7月31日
Coco♡mama

お子様を年少さんから、幼稚園へ
通わせたいのですかー?
そうでなければ、お住まいの
市町村にもよるかと思いますが
兄妹3名で保育園にあずけた方が
兄妹割引などもあり、お得になる
場合もあります!!!
役所に聞いてみてはどうでしょう(^^)
あと、必ずとは言えませんが
お住まいの地域が
保育施設の入所激戦区だったら
本当に探すの苦労なさられるみたいです。
早めの手続き、情報収集が大切です!
お体に負担にならないように
なされてくださいね☆
出産頑張って下さい(*^_^*)

• 愛ここ

愛ここ

兄弟割引を考えたら、3人保育園が理想なのですが、長女は既に幼稚園で、プレから通っている事もあり、今から退園させるのは可哀想なので、このまま幼稚園に通わせるつもりでいます(;^_^A
    住まいが神奈川の政令指定都市なので、待機になる可能性は高そうです(>_<)とりあえず、役所に入所状況や兄弟割引について早めに聞き、情報収集したいと思います!ありがとうございます☆

• 7月31日
mai-t

長男が年少から三年間私立幼稚園、次男は1歳から認可保育園に行きました。本当は長男も保育園にしたかったのですが、私が仕事をしていなかったので、入ることができず幼稚園にしました。
上のお子さんが幼稚園にいるから、というのは保育園に入れるか、入れないには関係ないですね。うちの場合、まず仕事をしていること(就活中でも入園できますが、優先順位が下がります)
また、フルタイムかパートか
によっても優先順位が変わります。勤務時間が長く、勤務日数も多い人が優先的に保育園に入れるみたいです。

大変なのはお迎えが二箇所になることや、行事もそれぞれ別の日に参加しなければいけなくて、さらに幼稚園は春夏冬で長期の休みがあるので、その間は無認可の保育園に一時預かりとか利用してました。

• 愛ここ

愛ここ

私はフルタイムで働くつもりですが、育休明けとかではなく、求職中での入所申し込みになる為、優先順位はかなり下がりますね(>_<)幼稚園が夏休み中もお預かりをしてくれるので、そこは問題ないのですが、送迎は行事はやはり大変になりますよね(´Д`)ご意見ありがとうございます!

• 7月31日