※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

2日前に手足口病と診断され、あせももある女性。病院で軟膏を処方されたが、熱であせもがかさぶたに。手足口病の発疹もかさぶたに。次の受診に悩む。

手足口病とあせもについてです。
2日前から発熱と発疹が出て、病院で手足口病と診断されました。

もともと手足口病を発症する前から背中や足の付け根にはあせもがありました。
前日までは全体的に赤くなっていただけのあせもが、一晩で点々と背中一面かさぶたになっていて、その朝から熱が出始めていました。
病院では背中などの部分に関しては手足口病の発疹ではないと言われ、先生もなんだろね〜?と言いながら弱いステロイドが入った軟膏の処方箋を出されました。

熱も1日目は39.9度まで上がったので、熱のせいであせもが一気にかさぶたになったのでしょうか?
今は熱も下がってお風呂に入れてみたら、かさぶたも剥がれ初めているので、もらった軟膏ではなく、ヒルドイドのローションを塗ってみています。
手足口病の発疹も1日目はただボコボコしていただけでしたが、3日目の今日はかさぶたになり始めています。
こちらのかさぶたには何も塗ってません。

あせもが一気にかさぶたになったり、同じような方いらっしゃいますか?
それと、今回診察してもらった病院はいつものかかりつけの病院が木曜休診だったため、初めて行った病院でした。
内科、小児科と表記されていました。
いつもの病院は小児科専門医です。
かさぶたの状態にもよりますが、週明けに受診し直すか迷っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

どてちん

激しい手足口病だと体にも水疱が出ることありますよ。
水疱前は赤い丘疹で出現します。引っ掻いたりしなければあまり汗疹がいきなり痂皮になるのは稀なような気がします。トビヒですと汚い痂皮がつくこともありますが、抗生剤を使わないと拡大します。

なんにせよ、ヒルドイドで改善してきてるならそのままでいいと思います。
直接診察したわけではなく申し訳ありませんが、皮膚科専門医でした。
内科、小児科の看板ならもともと内科専門の先生なんでしょうねー。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    あせもの部分は寝る前に見た時は赤い丘疹でもなく、赤くなっているだけ、部分的に掻いてしまっているところは少しかさついてるくらいでした。水疱もなかったです。
    寝て起きたら茶色くなってガサガサになっていました。
    もう少し剥がれ具合とその後を様子見てみます。
    ありがとうございました。

    • 8月26日