※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が泣き止まず、おっぱい以外を拒否。母乳不足か悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
今日ずーっとギャン泣きで授乳しても泣き止まず抱っこしても泣き止まずオムツ変えてもダメでした。
こんなにずーっと泣いているのは初めてでどーしたらいいのかわかりません。母乳が出てないと思ってミルク飲ませて見たんですが少し飲んで泣きながら拒否されました。お腹は空いてるはずなのに、、、。唯一泣かないのはおっぱいをくわえてるときだけです💦もうどーしたらいいかわかりません。

コメント

あーこ

魔の3週目ですかね⁉️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ありますあります!!!

何しても機嫌悪いとき。
お母さんは、自分を責めないでくださいね(´-ω-`)

試行錯誤していると、お互い意思疎通できたり。
そんな日もあったり。

熱もなく、元気に泣いてたらそんな日もありますよ✌︎('ω')✌︎

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😄
    まだ魔の3週目続いていたんでしょうか😭
    熱も無いのですがあまりにも泣き続けすぎて心配です😭

• 8月25日
  • あーこ

あーこ

批判されるかもしれませんが。

泣いているのをベッドに置いてずっとまったり。

お風呂に一緒に入ったり。

お散歩に出かけたり。

抱っこひもを使ったり。

工夫してみては?

• 8月25日
harunon1185

そういう日もありますよ(●・v・○)ノ
私も初めてずーっと泣き止まなかった時は主人に泣きながら電話して早退してもらってきたりしたこともあります(;ω;)
泣いてるの見てるのも辛いし、自分もいっぱいいっぱいになってしまうとは思いますが、誰か来てくれる人がいるなら頼むのもアリだと思います!

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😊
    こんなに泣き続けたのは初めてでどうしたらいいのかわからなくて😭
    ずーっと泣かれると赤ちゃんも心配だし自分も段々イライラしてきてしまって😵
    母親失格だなーって思ったりして😭

• 8月25日
  • harunon1185

harunon1185

おっぱいで泣き止むなら咥えさせておいてもいいと思いますよ(●・v・○)ノ

• 8月26日
  • くまたん

くまたん

昨日の夜におっぱい吸わせながら寝せてみたんですがダメで途中で足りてないと思ってミルク120あげたら全部飲んだんですが母乳出てないってことですかね?😭

• 8月26日
maaaaa

私も息子が1ヶ月の時、同じようなことがあり、どうしていいかわからなくなってしまったことがありました💦考えられること全てをやっても泣き止まず、今振り返ってみるとおっぱいが足りなかったんだと思いました💦生後1ヶ月だと、お子さんの飲む量が増えて、くまたんさんの母乳がもっと作らないと!って働いている時なのではないでしょうか?!おっぱいがたくさん出るためにも水分たくさん取って頑張ってください!!

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😊
    やはり足りてないのでしょうか💦足りないと思ってミルクを飲ませようとしましたが少し飲んで後はギャン泣きして拒否されてしまいました😭

• 8月25日
みたらし団子

ゲップは出てますか?

• くまたん

くまたん

母乳でもやはりゲップ出さないといけないんでしょうか?

• 8月25日
  • みたらし団子

みたらし団子

もちろんですよ!!
    私は、完母ですが必ず出しますよ😊
    赤ちゃんも必ずゲップ出ます💡

4分位やって、ゲップ出ない時は諦めるんだけど、出ない事が2回分続いた時はずーっとグズってて、
    もしかしてと思って、授乳後じゃなく、グズった時に、
    トントンしたら2回もゲップ出て、
    その後から、グズりが無くなりましたよ💡💡
    ちょっと、やってあげて下さい!
    ゲップたまると、超グズります!

• 8月25日
  • くまたん

くまたん

私最近混合になったんですが母乳の時はゲップさせてなかったです💦
    うちの子中々ゲップ出なくて5分くらいやってダメな時は横向かせて寝させたんですがやはりゲップ出ないと気持ち悪いんですよね😭
    ゲップ出させてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月25日
  • みたらし団子

みたらし団子

母乳は、ミルクより空気吸わないからゲップ出さなくても大丈夫って言う人もいるけど、ノーです!(笑)
    母乳5分しか飲まなくても、ちゃんとゲップ出るんですよー😊
    はい、やってあげて下さい💕
    ゲップの出し方も、3通りあるので
    お子さんが出やすい体勢を見つけてあげて下さいね💕体勢はYouTube参考に😊💡

• 8月25日
  • みたらし団子

みたらし団子

ちなみに、うちの子もゲップ中々出なかったんだけど、
    色んな体勢で、ゲップ出しやってあげたら、百発百中の体勢を見つけましたよ✨

• 8月25日
ちびた

じゃあおっぱい咥えさせちゃえばいいと思います。
一通りの事やって、それでも泣いてるのは寝ぐずりが99.5%、0.5%が体調不良です。
熱があれば抱っこしてれば絶対異常はわかります。
おっぱい咥えると落ち着くなら、好きなだけ咥えて安心させてあげるといいと思います。

あと、服着せ過ぎたり、布団かけ過ぎたりしていませんか??
新生児は大人+1枚ですが
そろそろ大人と同じくらいで大丈夫です。
もう1〜2ヶ月する頃には大人−1枚になります。
暑くてグズってるのもあるあるなので、ちょっと涼しいくらいにしてあげて、寝てから布団かけるとかの方がいいと思います。

• くまたん

くまたん

添い乳して寝かせるとずーっと吸っていて離さなくて💧
    でもその方が確実かなと思うので添い乳やってみて様子見ようと思います!
    今短肌着とロンパース着せてるんですが暑いでしょうか?
    室内の温度は大丈夫だと思うんですが💦

• 8月25日
ナチョス

熱はないですか?ずっと泣かれると心配で疲れてしまいますよね💦
ベランダに出て夜風に当てて気分転換してみたり、1ヶ月だとまだ目が殆ど見えていないので、とにかく優しい声で語りかけるとかですかね?
それでもダメならそういう日なんだと割り切って、ずっとおっぱい吸わせていいと思います!

• くまたん

くまたん

熱は計ったけどありませんでした!優しい声で語りかけるんですね!わかりました😄
    今までちょっと肌寒いくらいだったのに今日のお昼暑かったからかな〜とも思ったんですが💦

• 8月25日
na ☺︎

泣き続けられてどうしようもないとき、
息子もありました😣
くまたんさんのお子さんと同じように
おっぱいくわえてるときは泣きませんでした。
なので私は息子の気がすむまでおっぱいくわえさせてました😊

そんなにおっぱい欲しいならくれてやる!!
みたいな気持ちでした(*'▽'*)(笑)

• くまたん

くまたん

おっぱいくわえさせれば泣かなかったので母乳足りてないのかなと思ったんですが💦
    ずっと吸われると乳首が痛くなってきて😭
    とりあえず好きなだけくわえさせてみます!

• 8月25日
もも

わたしもそんなときありました💦
なにをしても泣き止まず、おっぱいも拒否…。
子供と一緒に泣いてました(;_;)
親なのに子供の気持ちわからないでごめんねという気持ちとイライラしてごめんねという気持ちがあって、すごく罪悪感でした。

ですが実母から、
生まれてきてまだ3週間なんだから、この世界に慣れるので精一杯でびっくりしてるんだよ。お母さん泣いたり焦ったりしたら子どもに伝わるから深呼吸してきもちゆっくりして。
と言われて、自分自身気持ちが落ち着きました。

子どもがギャン泣きしてても、「この世界にびっくりしてるんだよね〜、一緒にがんばろうねー」など子どもに声かけながら過ごしたら、気持ちも少し落ちついて、少しは楽に向かい合うことができました。

最初の1ヶ月はほんとにほんとに辛いですよね(;_;)
自分を責めず、すこし深呼吸して向かい合ってみてください^ ^

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😄
    わたしも昨日思わず泣いてしまいました😭
    さだちゃんさんと一緒で子供の気持ちが分かってあげられない自分にイライラしてしまったり情けない気持ちになったりと💦

実母さんのお言葉で少し気持ちが楽になってよかったですね😄私もさだちゃんさんのお母さんのお言葉ですこし気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月26日