※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の食事量や体重について相談です。食べムラがあり、食べる量や種類に悩んでいます。体重が増えず心配しています。

1歳1ヶ月の女の子を育てています✨
同じくらいの月齢のママさんに質問したいのですが、ご飯、おやつ、ミルクはどの位の量を食べていますか?
体重は増えてますか?

うちは、食べムラがあり多い時は白ご飯お茶碗一杯と、野菜、たんぱく質合わせて130前後です。
少ない時は半分も食べない時もあります。
いらなかったら口から出したり首を振ってイヤイヤします💦💦
おやつは果物やパン、せんべいなど。
ミルクは朝、寝る前、深夜にあげていて合計300㎖前後位です。あまり飲まない時もありますが😥

体重もここ2ヶ月で8.1キロから全然増えません…😭
どうしたら体重増えるでしょうか…😂

コメント

あー☺りん

もう測ってないのでわかりませんが、ご飯茶碗に半分ちょっとのご飯と野菜は好きなので多め、たんぱく質はたぶん目安量程度食べてます。
おやつはバナナ半分や赤ちゃんせんべい、ヨーグルト、チーズなどと牛乳とかです。
食べムラはほぼないですが、うちもここ3ヶ月で200gしか増えてません。
身長はけっこう伸びました!
身長は大きくなったりしてませんか??
もうあまり大きくなる時期ではないのかなと思います。

• Rioママ

Rioママ

参考になります😊ありがとうございます✨
    確かに身長は伸びました‼️体重が増えず…むしろ100g位減ってるような気がします😭
    そんな時期なんですかね😥小さめなので心配で💦💦

• 8月25日
ぱち

同じく1歳1ヶ月の女の子を育てています。
うちも食べムラ凄いです💦
量を量ったことはありませんが、ご飯は子供用の小さいお茶碗に小盛り(60gくらい?)か1.5㎝大位のおにぎり7~8個とおかずが2~3品です。
食べないときは好きなものだけ食べて後は絶対に食べません。ちなみに今日のお昼はトマト以外は全力で拒否されました(笑)トマトが大好物で…🍅

おやつはうちも果物や赤ちゃんせんべいをあげています。卵乳アレルギーなのでパンはあげれなくって💦

うちは完母なんですが、私が妊娠してから赤ちゃんがえりなのかおっぱいに凄い執着してて、1時間とかくわえています。

うちはかれこれ4ヶ月ほど8.1㎏から増えません。でも正常の範囲だし、おおらかな気持ちで見守るようにしています。

• Rioママ

Rioママ

参考になります💕ありがとうございます😊
    うちもトマト🍅は好きです(笑)もっと食べてほしいですよね😂
    おっぱいに1時間って大変ですね😭頑張って下さい😥
    私もあまり考えすぎずしばらく見守ってみます‼️

• 8月25日