※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

今9ヶ月の娘を育てています。生まれた直後から悩んでいましたが、私が自…

いつもお世話になってます!
今9ヶ月の娘を育てています。
生まれた直後から悩んでいましたが、私が自分の実家に頼るのはそんなに悪いことなのでしょうか💦

私たちは今旦那の実家の4軒隣くらいのアパートに住んでいます。
旦那は隣町にある私の父がやっている自営業の工場の従業員です。(私は反対しました)
そしてつい最近私も父の工場で働き始めました。
工場と私の実家は同じ敷地にあります。
旦那も私もってなると義母に嫌がられるかと思いきや、子育てしながら働くのは大変だから実家で使ってくれるなら良かったねと言ってくれました。

3日前から慣らし保育が始まって8:30から11時までです。保育園は希望の所ではないけど通勤途中にありどちらかと言うと私の実家寄りの場所にあります。
11時だと仕事が半端だからと私の母が迎えに行ってくれました。
でもそういうのもうちの旦那はあまりいい気はしないようです。しょうがないと思ってるけどうち(旦那)の両親がかわいそうと言われました。
旦那は3兄弟で女の子がいなくて、義母は孫はみんなママ側の実家に行っちゃうから寂しいと思ってるようです。
でも最低でも1ヶ月1回は顔を見せてるし、2週に1回くらいは会ってます。お盆もお墓参りに行って夜の9時くらいまで食事を共にしました。
最近人見知りが始まって泣いてしまうので抱っこを遠慮してるようなんですが、はっきり言ってそれは私のせいではありません。
多分どんなに会わせても寂しいと思うんだろうなとも思います。
うちの父だって週1くらいで会うけど昼休憩の15分くらいです。
私の実家ばかりに依存して両親がかわいそうと言われるとホントに腹がたちます。
雛人形もアパートでしまうのが大変だったのでうちの実家にでも置いて置こうと思ったら、旦那の実家に置くと言われそうしました。
何かにつけて両家平等を旦那は主張してきます。
私だって気をつけてるつもりです。
100日祝いや初節句の時は両方呼びました。
地元のお祭りは急だったこともあり義両親とだけ一緒に行きました。
平等とは言っても全て本当に平等は無理だと思います。
ホントにイライラします。
みなさんのおうちはどんな感じですか?

コメント

momo♡

うちは義母も旦那も、所詮他人なんだから自分の実家に頼りやすいのは当たり前でしょって言ってくれてます😵💦
なので毎日のように専業主婦同士、私と実母と出かけたり買い物に行ってます😂
その代わり、毎週日曜は義実家に行くようにしてます💦
もっと来てくれてもいいけど、充分と義実家は言ってくれてるんですが、なかなか理解がない義両親だと大変ですね…

• ちー

ちー

毎週行ってるんですね💦
    えらいですね❗️
    義母はいつでもおいでーくらいですが、旦那が会う機会少なくてかわいそうと言います。それなら自分で機会を作ればいいのにと思っちゃいます。

• 8月26日
  • momo♡

momo♡

気が合うし向こうが気を使ってくれるので、有難い事に仲良くさせて頂いてて😵💦

それなら旦那さんがぷらっと実家に連れてったりしたら充分ですよね😂💧
    会う日にち時間、全部平等は無理です💦
    どんな家庭でも嫁の実家に可愛がられてる方が上手くいくと勝手に思います😂笑
    そんなに嫌なら嫁の実家の会社辞めて、関わりを減らしたらいいのに、、、

• 8月26日

うちは距離的に両家とも遠いんですが、義実家の方がまだ近いので義親に会う回数の方が多いです。
全て平等にっていうのは無理ですよね。

• ちー

ちー

全て平等は難しいです。
    うちは初孫だけど旦那の実家は初孫じゃないし。
    一緒に食事に行く回数は旦那の実家の方が多いし。
    なんでそんなに気になるのか謎です。

• 8月26日
匿名

え!

自分は嫁の実家の会社に世話になっておきながらですか、、、

そこまで嫁の依存が嫌なら、
まず、自分で職探して他で働いて欲しいですけど、、、

話はそこからですね。

• ちー

ちー

前は違う会社に9年勤めて、3年前になぜかうちの父の仕事に憧れて入ったみたいです。
    うちの実家は私とご飯行きたいけど、仕事でもうちの父と会ってプライベートでもご飯行くのは疲れちゃうかなと気をつかってるのに、本当勝手ですよね。

• 8月26日
リーハ❤

だったらご主人も嫁の親の会社じゃないところで働いたらいいのに!って思います。
それだけでも、だいぶ変わりますよね?自分は都合よく甘えて嫁は甘えるなって事ですよね?
私ならブチ切れます。
正直、夫が男兄弟だからとかそんな事情こっちには関係ないですけど〜と。

まずは、ご主人が嫁実家に頼らず自立してから物を言うべきですね!

あは♡

えー!
じゃーなんでちーさんの実家で仕事してるんですかね…
うちは、義母と同居ですが、車も乗れずケータイ持たずで保育園入ったら実家の両親に迎えを頼む事が義母はイヤみたいです。
まず、私が義母に娘を見てもらいたくないし触っても貰いたくないんです。(過去いろいろありまして我慢してイライラしながらしかたなく同居してます…)そう思わせたくなるような過去があるので。
所詮他人なので、
会わせてあげてるんだし現状維持でいいのではないでしょうか。
私は義母に内緒で週に3回は実家に行ってますよ(´◡͐`)

でも、姓を旦那さんの姓なのであれば、雛人形は、旦那さんの実家かと思います(´◡`๑)

• ちー

ちー

私が出産してから実家に依存し過ぎ❗️という気持ちが出てきたと思います。
    娘が9ヶ月で、旦那が父の工場に入社したのが3年前なのでその時はそういう気持ちがなかったとは言えイライラします。

• 8月26日
  • ちー

ちー

所詮他人...本当そうですよね💦
    あんまり気にしないようにとは思ってたけど旦那に言われると気になっちゃってました。
    ひなちんさんのおうちは義母が車もケータイもないんだから迎えが実の両親に頼むのは普通ですよね。なんなんでしょうね😅

• 8月26日
  • あは♡

あは♡

同じ9ヶ月なんですね💗
    もう、小さい人間だなって冷たい目で見てます。笑笑
    所詮他人!
    旦那さんにも実家の方が気が楽だからってハッキリ私は言っちゃってますし、
    義母の愚痴も言ってます(꒪⌓꒪)

• 8月26日