※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくー
その他の疑問

入院中のでパジャマや、下着について。今度、入院・手術することになり…

入院中のでパジャマや、下着について。

今度、入院・手術することになりました。
手術は腹腔鏡手術を行います。

そこで、腹腔鏡手術をされた方、入院中のパジャマや下着はどうされましたか?

今、悩んでいるのは
・パジャマをレンタルするか、マタニティで使ったものを使うか。
→レンタルは、術後、病院内を歩くとき、ちょっと微妙かなぁと。1階にコンビニがあるので、慣れてくれば運動のため1階までいったりすると思うので。ただ、洗濯をしなくていいのが楽。
逆にマタニティ用は柄があるので、コンビニとかも行きやすいけど、洗濯が困る。

・下着をどんなものにするか
パンツはいわゆるデカパンの方がいいのか、マタニティ用でもいけるのか、ユニクロのシームレスパンツみたいなのがいいのか、傷にあたる部分がどんなものなのかがわからなくて。。。

ブラは普通のブラでいいのか、それともブラトップの方がいいのか。

ちなみに、消化器系の手術です。

手術経験された方や、ご存知の方がおられましたら、教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

いのりん@義父母と同居

私は子宮外妊娠の際に全身麻酔で腹腔鏡手術をしました。

緊急手術だったので
主人がいつも着ているものを見繕ってパジャマと下着もってきてくれました。
スウェットタイプのダボっとしてるパジャマです!
ブラは、付けずに入院生活してました!
外に喫煙しに出たり、コンビニにいく際はブランケットを羽織り、ノーブラ隠してました(๑´ლ`๑)笑

• さっくー

さっくー

ありがとうございます!

前開きじゃなくてもいけましたか??

• 8月25日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

1枚前開きがあったら良いと思います。
    すっぽんぽんで、行ってそのまま病室に帰ってきたので、術後痛くて…動けず前開きのパジャマを逆向きで来てた記憶が…

腹腔鏡手術は、傷跡が小さく回復も早いので、動けるようになったらスウェットタイプで全然大丈夫でした!

• 8月25日
  • さっくー

さっくー

動けるようになったら普通のでいけるんですね!

ありがとうございます😊

• 8月25日
みすた

私は手術前日は自前のパジャマ、当日、翌日はレンタル、その他は自前を着てました。自前は3着準備しました。院内は暑くて3着でギリギリでした。
洗濯は旦那にお願いしていました。
ラパロ手術でも術後はT字帯の準備してくださいと言われてますか?
入院中はブラトップの方が楽だと思いますよ。下着は傷に当たらないものならいいと思います。
消化器でも手術部位で傷の場所もの変わるので下着の指定はしづらいですね。

• さっくー

さっくー

ありがとうございます!

レンタルと併用されたんですね!
    院内が暑いかもしれないってこと、考えてませんでした!
    出産した時と同じ病院で、似たような時期(8月出産、9月手術予定)なので、3年前を思い出してみたら、そんなに涼しくなかったような。。。

T字体の準備言われました!
    Amazonで探したら、ティージーパンツという、パンツみたいになるT字体を買おうかと思ってます。

ブラトップ、引っ張り出してきます!笑

手術部位は、両サイドに穴と、おへそのあたりを少し切開するようです。
    まぁ、両サイドの上下位置がよくわからないので、何とも言えないとこですが。。。。

• 8月25日
  • みすた

みすた

私の病院は手術当日、翌日はレンタル指定なんですよ!
    指定以外の日もレンタルは借りれるので足りなくなったら借りて補えば大丈夫ですよ。
    T字帯は売店とかにもあるけど外で買うよりかは少々お高めかなと。
    ラパロ手術なら傷もそんなに大きくないので下着締め付けキツくなければ大丈夫ですよ。

• 8月25日
  • さっくー

さっくー

うちは、術前術後着は指定で、その他は自由なんですが、レンタルがまさかの一週間単位っていう。。。。
    延長は日割りなんですが。。。

下着もきつくならないように気をつけようと思います。
    (今は買った時より太って若干食い込み気味ではいてるので笑)

そのほか、あったら便利なものとかありましたか??

• 8月25日
  • みすた

みすた

1週間単位ですか⁉︎1日単位ではないんですね( T_T)
    術後は傷が痛くて起き上がれなかったのでペットボトルのフタがストローになるボトルキャップ的なものが役立ちました。

• 8月25日
  • さっくー

さっくー

そうなんです。。。
    謎の設定です。。。

とりあえず、マタニティパジャマを引っ張り出してきました。
    半袖二枚だったので、もう一枚、普段にも使えるパジャマを買って、レンタルはどうしても足りない時用にしようか悩み中です。。。。

これまたマタニティのときの使わなかったボトルキャップも発掘したので、持っていきます!

ありがとうございました♡

• 8月26日