※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
お出かけ

愚痴です聞き流してもらってもかまいません。現在9ヶ月になった子どもが…

愚痴です
聞き流してもらってもかまいません。
現在9ヶ月になった子どもがいます。来週末に京都から鹿児島へ旦那の実家へ帰省することになりました。
行くだけでも 半日かかるし体力つかうし、労力いる(;ω;)

不安もいっぱい
でも義親が快く迎え入れてくれるから 安心していけそうと思っていたけれども。
旦那は自分のふるさとだし、自分の父親が休みを取ってくれていて色々連れて行きたいのはわかるが
私や子どもの体調を第一に考えて欲しい

5日間の滞在中、1日目は移動で終了
2日目は義父親が休み←市内まで出て水族館連れて行きたいと旦那が言ってる 移動は一時間以上かかる
3日目は祖母の家へ 移動は一時間半はかかる
4日目はフリー 旦那は地元を連れ回りたいという
5日目は旦那だけ先に京都に帰るため 市内まで見送りに

なかなかかなりハードスケジュールで私の体がまず持つか自信ない(;ω;)
いつも私はリウマチで体調崩しやすいし、ここ最近子どもも私も風邪ひいて二週間安静にしてたし。。
色々連れて行きたいのはわかるけど、帰って家でゆっくり過ごすのではダメなんかなー

体調第一にして、色々出かけて体調崩したら なんの意味もなくなるし、その時に 決めたいって話したけど
どうして、同じ親なのに 母と父の考えや気持ちに差が出るんだろう
こっちのことも考えてほしい
まずは体調第一でしょ
帰省するだけでも すーーーんごい労力使うんだから

義親は体調のこと知ってくれてるしいつも気にかけてくれてるし、事情説明したら、いいよーゆっくり過ごしましょうって言ってくれるに違いないのにな。

私は慎重になりすぎでしょうか?
でも体力なさすぎて、出かけるだけでも この暑い時期のせいもあってか、とってーも疲れちゃうんですがね(;ω;)
最近は暑いし、一日外出したら、次の日はゆっくり休むなど、スケジュール考えて調整してるから、元気でいられるけども。
わかってほしいなあ

コメント

ぽぽりん

そのスケジュール
かなりきついですねー
赤ちゃんにはきついんじゃないかなー。帰省だけでも疲れはてそうですね、赤ちゃんとママの体調に合わせて、その日その日で決めるかんじがいいと思います。ちょっと旦那さんはハイテンションなりすぎな気がします。途中に一回は、休ませたほうがいいです。

たとえば、3日目は、ゆっくり休んで、4日目に祖母の家。
地元民をつれ回すのは削ります。それか、3日目に様子見て、大丈夫そうなら少し散歩程度かな。
赤ちゃんもママも見知った土地じゃないので、間違いなく疲れると思います。ママは義理実家で、気疲れするでしょうし、
病み上がりのことや、気候が暑いことなど加味して、ゆったりスケジュールにするべき!
何よりも赤ちゃんとママの体調優先で!と強く主張するべきです。旦那さん、わかってくれるといいですね。絶対休憩日は必要かと思います。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😭❤️
    ほんと、その言葉そのまま旦那や義両親に伝えたいです(;ω;)
    わかってもらえて気持ち楽になりました。
    旦那、ほんとテンション上がりすぎですよね💦
    きっと妊娠中帰省できなかって二年ぶりで初めて息子を連れて帰れるから 旦那も舞い上がってるのかと思います
    ここは、母である私しか守れないし 喧嘩になろうが強気でいきたいと思います😵

• 8月26日
こかぜ

うちの主人とあまりにも似ているので思わずコメントしたくなりました。笑

うちの主人は
「せっかくの旅行・帰省なんだから楽しもう!」
と、”せっかく”をやたらと強調します。自分の理想の時間を少しでも無駄にしたくないっていう自分本位な考えを、子供と母親の為に家族サービスに費やすよき父親に思わせる魔法の言葉だと思ってます。笑

特に9ヶ月って環境の変化に敏感だったりするので、義実家で過ごすママの緊張も相まって余計に疲れますよね😢

出掛けるよりも義実家で過ごしたほうが義両親もゆっくり孫と過ごせて有意義な時間だと思いますが。。💭

義両親が理解がある方のようでそこが救いですね💕
余談ですが、鹿児島在住です!まだすごく暑いので移動だけでも本当に疲れると思います😨暑さでご主人が考えを改めてくれればいいですね😞

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

コメントありがとうございます😊!!鹿児島在住の方でしたか😍嬉しいし、説得力あります
    そう!せっかくだからって ほんと、1番の目的は孫を親に会わせるためだから、それ以外は私は全く予定を入れたくないし 元気であれば家族温泉息子つれていこかなー程度です💦
    義両親に、行く前に 予定について伝えときたいと思います😭
    昨夜 旦那に話ししたら 私が先日 体調優先って話したことが少し響いたのか 再度、しつこく やっぱり予定体調にあわせてほしいっていうと 水族館は行けるかわからんし、そのとき決めたらいいよと言ってくれました😌このまま考え変わらないことを願います💦

• 8月26日
かよポツ

私もゆずゆず*さんと同意見ですよ〜
帰省中の行程結構ハードですよね。病み上がりにはキツイ様な…リウマチもあるなら尚更ですよー
なかなか帰省出来ない分?
色々帰ったらしたい事や行きたい所があるのは分かるんですが、妻や子供の体調を気にかけてくれないとっっ

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

わかっていただけて嬉しいかぎりです(;ω;)💓
    病みあがりで 今は体調温存させるのに気をつけてます。リウマチあるから、ゆっくり温泉浸かって過ごしてねって義両親は言ってくれてるのに😵
    そうですよね(;ω;)
    念押しでまた 体調どうなるかわからないし寝込んだら意味なくなるって話すと旦那もようやく理解してくれました😓

• 8月26日
ままり

4ヶ月の時に札幌→東京で主人側の祖母や叔父、兄達に会いに行きました。
叔父が張り切って色々観光プラン立ててましたがはっきり赤ちゃん優先で動くし、会わせるの目的で観光目的じゃないから!!と主人に強く言ってもらいましたがそれでもかなり疲れたので、ゆっくりされる事オススメします💦

義両親は理解あるみたいなので味方につけてみてはどうでしょう?
そのスケジュールだと私なら祖母の家以外はその日の様子見て決めますね〜。

環境変わったら寝なくなる子とかもいますし。
無理しないで楽しめると良いですね(^^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

4ヶ月の時に 遠出でお疲れ様でしたね!!東京に、みなさんいらっしゃるんですね。違う場所にいく、そしてみんなと会うってだけでもすごい刺激なのに💦
    主人から普通 そうやって止めてもらうべきですよね😵ちゃーすさんのご主人さん 理解のある方で羨ましいです😊
    義親と意見が食い違うと 説得するのにも労力使いますよね💦

そうなんです。私の実家帰った時も夜泣きもたまにするので ほんと、無理せずゆっくり過ごすよう母として 子ども守るためにしっかり 伝えたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月26日