※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

後輩が結婚式に1万円のご祝儀をくれたが、普段は高額な趣味にお金を使うため、疑問を感じている。関係は変わらず、皆はどう思うか?

ほんと心が狭いお話なのですが
良かったら聞いてください😔

数ヶ月前に結婚式を挙げました!

受付をお願いするくらい信頼し
可愛がっている職場の後輩がいます!
その子も私を慕ってくれています✨

その子からのご祝儀が一万円でした。
今時のお披露目パーティーや
1.5次会のようなものではなく
挙式から披露宴までしっかり行い
食事だけでも1万5千円相当のものを用意しました。
引き出物も用意していました。

後輩は普段から簡単に大金を叩いて
ディズニーの年パスを買ったり
その為だけに一眼レフを買ったり
まだ一回しか行った事ないのに
スノボ用品を一式揃えたり…。

それを見ているので
なんか腑に落ちなくて…。
自分の興味本意な趣味には大金叩けるけど
私の結婚式には払えないのかな。と…
社会人3年目としてアリなのか?
とも思いました。

この件があったからといって
距離を置いたり避けたりはしてません!
今でも変わらず遊んだりしてます😊

みなさんならどう思いますか?
こんなことでモヤモヤしているのは
みっともないですよね😔

コメント

ちゃん♡

それは常識としてないですね💦
受付の御礼も別でしていらっしゃいますよね?(´ヘ`;)

  • こりす

    こりす


    もちろん渡してます!!
    可愛がってるからこそ
    ちゃんと包んでくれると思っていて
    ショックでした💧

    追い討ちをかけるように
    二次会でディズニーのペアチケット
    ビンゴで当てて帰ったので
    それもなんかモヤモヤで😂笑

    • 8月24日
ゆり

私もウェルカムボードを
お願いした小学校からの
付き合いのある友人から
祝儀1万でかなり落ち込みました😭

3年前のことですが、まだ少しもやもやです。その子と自分の評判を落とすと思うので誰にも言えないし、、😭
お気持ち察します

  • こりす

    こりす


    同じですね😭

    大人として「え?」ってなったし
    でもそんなこと引きずる自分も嫌で😭

    • 8月24日
めぐみん♪

常識がないのかお金の使い方が違うのかどちらかだと思います。

結婚式に最低2万ですよね…モヤモヤするけどすぎてしまったことなので、その友人の結婚式に招待されたら同じ額を包んでいくのでいいと思います。

  • こりす

    こりす


    いつ結婚するかわかりませんが
    もし招待されたら同額で返したいです😁
    でもたぶん職場が一緒なので
    夫婦で招待されるので
    主人が許してくれなそうです💦

    • 8月24日
ゆち/⛄️💛💙

単に相場を知らないんじゃないですかね?

北海道民の私にも、会費制じゃない挙式は調べてみないと相場が分からないです🤔
親に聞いてみる、ネットで調べるとかをしないのはちょっとどーなのかなーって感じですけどね笑

  • こりす

    こりす


    お姉さんがいて、式場に勤めてるそうなので
    知らない訳はないと思います😅

    単純に包む気なかったのかなと思いました…

    • 8月24日
かんこ

だからこそ人様の結婚のご祝儀を節約したのかなと思えました😵
実は、ドレスや靴ヘアメイクにはすごくお金かけたのかもしれませんよ

結局総費用をどこにかけるかですよね。
常識では、3万円くらいが妥当なんでしょうけど
人にあげちゃうお金と自分の糧になるお金は使い方がハッキリ違う人なんでしょうね

  • こりす

    こりす


    一緒に遊んだ際に
    私の目の前で着ていくドレス
    買っていました笑
    2万は払っていたかなと思います。

    それも見てるので
    それよりも安いのが悲しくて😔

    • 8月24日
deleted user

さすがに一万円祝儀は酷いですね😫💦
確かに気持ちなのであれですが社会人なら尚更最低限の3万が結婚式に参加するならマナーかと思います😫

私も主人側の親戚で30000円頂いてしたんですがまさか友達と同額とは思ってもなく引き出物やお食事で完璧赤字でした😂

嫌いな親戚なので尚更モヤモヤしましたしその後ご祝儀の一割返しのオタメを自分から要求してきた時はさすがにドン引きでした😒

  • こりす

    こりす


    どうしても3万包めないとき
    私なら料理、引き出物代として
    2万は包みます…
    考えは人それぞれなのかな😔

    親戚だと引き出物もそれなりに
    良いもの用意しますもんね😔

    • 8月24日
maki7

私も何人か非常識な金額の子がいて、その中には中学時代からの大切な友人もいました。
まぢかーと思いましたが、事情があるのかもしれないし気にしないことにしました。

そこまでの仲でない子は今後の付き合いはないかなと思います。


そのせいもあり、自分は気をつけるようにしています。苦しくても常識的な金額を心がけています。

  • こりす

    こりす


    私も金銭事情が辛いとき
    食事代、引き出物代として
    せめて2万は頑張ると思います😔

    タダ飯食べに来たとか
    思われたくないですし…

    • 8月24日
しゅしゅママ

私でも、えーっ😳💦て思います😢
でも、先輩や友達の話を聞くとたまにいるみたいですよ!そういう人😂でも信頼してる人だけに...って感じですよね😢
酷い言い方かもしれないですが、それだけの後輩さんだったのかもしれませんね😭💦常識がないと言うか...。受付してあげてるから許されると思っているのか...。私だったら恥ずかしくて1万包むのみなんて出来ません!笑

  • こりす

    こりす


    私もお金無くてもそこは大人として
    見栄張っちゃうと思います…
    一万円は恥ずかしいですよね😂

    • 8月24日
あるとみぃ

プレッシャーならまだしも、社会人3年目ですよね?お給料もらってますよね?
しかも先輩の結婚式に出席する身としてありえないですね😨😨😨
常識無さすぎです。

そうでなくとも受付してるなら、そのお礼もいくらかお渡ししたんじゃないですか?
金銭的に何らかの事情があったなら、ご祝儀袋に一筆添えるとかするだろうし、そうでなければ意図的ですもんね。

私なら、その程度の関係だったんだと割り切り、今後の付き合いも差し障りのない程度に留めてしまうと思います。深くは付き合いません。
私の方がもちりぃ☆さんより心狭いです(笑)

ちなみに、うちの職場の先輩で意図的にやってる人は居ました。
それは「なんで俺呼ばれたんやろ?どうせ数合わせやろな」と思ったくらい個人的な関係が希薄だった場合でしたが。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    すみません、フレッシャーズの間違いです💦

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    もちろんお礼渡してます!
    あまり包めませんでした…とか
    一言あれば私の気持ちも
    落ち着いたとは思うのですが😥

    そうゆう方もいるんですね…
    一応私が指導してきた後輩なので
    他の人よりも関係性が出来てたと
    思っていたのでショックでした💦

    • 8月24日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    女はそういうところシビアですから、悲しいですね💦
    妬みみたいなのもあったとか…?

    まぁその人の場合は、子どもも産まれたばかりでしたし、私から見ても披露宴から呼ぶほど仲よかったっけ?って思うくらいだったので、ひどいなーと思いながらもそっかー。って感じでした(^_^;)
    それは先輩が後輩に、のパターンですが。。
    だから目上の人に、しかも指導してくれたような先輩に対してはありえない対応ですね!!

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    3万包むのが当たり前だと思ってたし
    お祝いの気持ちの表れだと思ってたので
    そう思うと悲しくなっちゃいました😔

    常識とか考え方ってそれぞれなんだな〜
    と痛感させられました!
    勉強になったと思うようにします😭笑

    • 8月24日
chi

全然心が狭くないですよ^ ^

後輩さんが常識がないだけだと
思います。

私の姉も結婚式の時にお祝儀すら
持って来ず出産祝いには1万
包んだのにお返しは500円のもので
最近は新築を建てたので1万5千円
包んで引っ越しや棟上げの準備も
手伝ったのにお返しはなしでした。

私も普段通りにはしていますが
心の中ではずっとモヤモヤ
しています(´;Д;`)
かといって直接言うと気の強い
姉なのでケンカになるのが
わかるので言いません…
母や妹には社会人として
どうなのかな?
今後お祝いとかはあげない方が
いいかな?と話をしました^ ^

  • こりす

    こりす


    実のお姉さんですか??

    妹ならまだしも姉には
    しっかりしたところ
    見せて欲しいですよね😭

    • 8月24日
  • chi

    chi

    実の姉です(´;Д;`)
    ちなみに妹からももらってません。

    でも妹が結婚するときには
    包む予定です…

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    なんか実の姉妹間では
    お祝いしてほしいですよね😔

    • 8月24日
  • chi

    chi

    そうですよね(´;Д;`)

    普通に仲良くはしていても
    心の中でのモヤモヤは
    残りますよね…

    だからこそ自分がするときはあとあと
    感じの悪くないように行動するように
    心がけています^ ^♡

    • 8月25日
  • こりす

    こりす


    自分はしないように気をつけよう
    って思いますよね!
    なんかそんなことで非常識とか
    ケチとか思われたくないですもんね😔

    • 8月25日
cococo

一万円のお祝儀は聞いた事ないですね😣💦
ちょっと常識外れかもしれないですね💦
後輩だからそれで良いと思ってしまったのでしょうか...
結婚式初めてだったんでしょうか...

  • こりす

    こりす


    初めてだとしても親に聞くとか
    お姉さんプランナーさんなので
    知らない訳ないと思うんですが😥

    • 8月24日
いと

モヤモヤ~、さすがにネットとかで金額とか調べたりしたの?せめて3万なくても2.5万とか考えなかったのかな?
とは思います😓
知り合いの年下の子の結婚式に呼ばれた時に共通の友達も呼ばれてて金額を相談されましたが1万ってどうなん?と聞かれさすがにそれでは恥をかくよと教えたらなんぼ包んだのかは謎(笑)
最近は、さんまじゃなくて2.5万とか2まんとかでもいいらしいですが😑

  • こりす

    こりす


    モヤモヤです😭

    今は2万もあるみたいですよね!
    2万の方もいました💦
    主人の上司?同僚?に…
    もう40歳近い人なので
    その人もビックリしましたが😥

    • 8月24日
3人のママ

さすがに01万は…
しかも受付をされたとなると
お礼代もありますよね…??
ちょっと常識がないと思います。

  • こりす

    こりす


    お礼渡してます…
    主人のお姉さんの時も
    3000円とのことで
    3000円わたしました!!

    ささやかではありますが
    一応渡してるので
    モヤモヤ〜です😭

    • 8月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    モヤモヤしますね💦
    私のときは
    02万の方がいて
    割れる金額はよくないとか言うから
    モヤモヤしてました(笑)

    • 8月25日
  • こりす

    こりす


    今はけっこう2万もいますよね!!

    私の友達でいましたが
    一万円を一枚、五千を二枚で
    包んでくれてました!
    心遣いがあったので気になりませんでしたが、一万を二枚だったらモヤモヤしてたかも…😥

    • 8月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私のとこは
    普通に02万でした(笑)
    そこまでするなら
    03万でいいンぢゃないかって思います(笑)

    • 8月25日
みくる

相場を知らなかったのではないでしょうか(´・ω・`)

  • こりす

    こりす


    お姉さんが式場でプランナーしてるので
    それは無いかなって思うのですが😥

    あとは他にも職場の同僚を
    招待しているので
    金額合わせたり話さないのかな
    って思いました💦

    • 8月24日
みっちゃん

1万円はちょっと嫌ですね…
金額がどうこうじゃないですが
私ももちりぃ☆さんと同じこと
思うと思います!🤔
仕方なく来てくれたのかな
なら呼ばなきゃよかったとか
考えちゃいます😔
来てくれただけでもありがたい
って思わなきゃいけないことかも
しれませんがもちりぃ☆さんや
私みたいな考えの人たくさんいると思います!
でもどうにもならないことなので新婚生活楽しんで忘れましょ!!
自分幸せだしいいやー!のノリで!笑

  • こりす

    こりす


    元取りたいとかそうゆう事じゃなくて
    関係性が深いと思っていた子だったので
    なんか切なくてショックでした💦

    新婚楽しみます💓
    ありがとうございます😋

    • 8月24日
竹内涼真が好き♡♡

ん〜。ちょっと…💦って思いますね…
ちょっと非常識かなーっと思います。

  • こりす

    こりす


    ですよね…😭
    誰にも言えてなくて
    モヤモヤが消えません😭

    • 8月24日
  • 竹内涼真が好き♡♡

    竹内涼真が好き♡♡

    私なら、その後輩が結婚する時一万円包んじゃいますね

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    ですよねー💦

    仕返しじゃないけど
    モヤモヤを晴らすには
    それですよね!

    • 8月25日
s♡

モヤモヤはしますが、その子の時に1万包めばいいかーで割り切ります😂😂

  • こりす

    こりす


    私も仕返しじゃないですが
    それを考えたのですが
    夫婦で職場が同じなので
    呼ばれるとしたら夫婦でなので
    もしその時が来たら3万にしたいです😂

    • 8月24日
  • s♡

    s♡

    それで良いと思いますよ🙌🙌
    世の中ギブアンドテイクですしね😂

    • 8月25日
  • こりす

    こりす


    平等じゃなきゃこのモヤモヤは
    ずっと引きずっちゃいそうです😂

    • 8月25日
てんころ

ご祝儀三万でもトントンかマイナスなのに…😶
まぁ結婚式挙げてないとわからないこともありますけど、相場を普通調べますよね。
後輩で可愛がってるなら、私は直接言いますかね〜。モヤモヤもしてることですし😓他で恥かくよって。
それで離れていってしまうなら、それはそれで…じゃないかなぁと思っちゃいます。
たぶんそういうお金関係のモヤモヤって時間経っても消えないと思います。

  • こりす

    こりす


    言うのもカッコ悪い気がして
    もう2ヶ月経っちゃいました😂

    私も初めての結婚式は19歳で
    親に聞きましたね💦
    まだ学生だったのもあり
    友達と話し合い2万包みました…
    でもちゃんと謝りました💦
    だから職場内で3万でいいよね?
    とか話したりしないのかな〜って
    思いました💦

    • 8月24日
パパンス

年齢が若かったらしょうがないかな?😣って思いますね〜!
知らないのかもしれないですけど、
いまどきあんまりお祝儀いくら包むのが常識だ!とか無いって後輩から言われた時は、そうゆうもんなのねーって感じでした☺️

  • こりす

    こりす


    23です。
    学生じゃあるまいし
    と思ってしまいました😔

    初めての結婚式は19歳の時で
    学生だったのもあり
    2万しか包めなかったのですが
    今はその子と会うたびに
    子供にお土産買っていきます🎶
    それでいいのかはわかりませんが😥

    • 8月24日
  • パパンス

    パパンス

    わたし的には結婚式のお祝儀は気持ちだなと思うので金額がとかはあんまり気にしないかな😣 結婚式に行くにもお金と時間もかかるし、、、。

    流石に30代の先輩がわたしの結婚式に1万しか包んでこなかった時はおお!!!ってビックリはしましたけど😂
    それでいいと思いますよ!
    わざわざ本人に言うことでも無いかな?って感じなので今まで通りでいいと思います☺️

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    言ったらそれはそれで
    大人気ない気がして…😅

    気にしないのが一番ですね!!

    • 8月24日
  • パパンス

    パパンス

    気にしないのが一番です!☺️
    色んな考え方の人がいるんだなー位で消化が一番です!

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    ですよね✨

    私は私!でいきます😁

    • 8月25日
りーこ*°

私も比較的仲良しの友人からのご祝儀1万でした💦なのに、自分の結婚パーティーは会費制で2万取られて…もちろん、ご祝儀なら3万出すつもりではいましたがいまだにモヤモヤしたままです(>_<)
やむを得ない事情があるならともかく、社会人としてのマナーはありますよねー💦

  • こりす

    こりす


    それはモヤモヤしますね〜😭

    目の前で当日着ていくドレスを
    買ったのを見ているので
    それより安いのが悲しかったです😂笑

    • 8月24日
ぷに

わたし若い時バイトで店長に誘われた時でも一万はなかったですよ💦
学生だったんでお金は払えないけどとりあえず2で割れない数字を考えて一万五千円にしました💦

一万とか。。何歳なんですか?

学生だった時でも一万はないってわかります(^^;;

  • こりす

    こりす


    私も初めての結婚式は
    すごく仲良しの親友でしたが
    19歳で学生だったのですが
    友達と話し合い2万にしました!

    それもあったので余計ビックリで😥

    • 8月24日
りんご

常識のない人、というレッテルをはって
疎遠になっても仕方ないくらいですね💦

  • こりす

    こりす


    あまり仲の良い子じゃなければ
    自然と疎遠になったかな。と
    思うのですが😥

    前ほど密では無くなりましたよね💧

    • 8月24日
みっきー

ご結婚おめでとうございます😊💓

それはモヤッとしますねー😰
今って、ネットで調べれば何でもすぐに
知りたい事出てくるから、
知らなかった、、はあまりないですよね😳💦
実際私が調べた時も沢山出てきましたし( °_° )

しかも、お世話になってる先輩の結婚式で
そんな恥ずかしい事はできないですよね😭

それでも今も普通に接しているもちりぃ☆さんは偉いです!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • こりす

    こりす


    ありがとうございます✨

    わからないなら調べますよね😥
    親に聞くとか、、、。

    同僚や友達ならまだしも先輩には
    しっかり包むべきと思いますが
    考え方はそれぞれですもんね💦💦

    • 8月24日
てよ

もしかして、受付のお礼をいただけると思っていなくて、受付をするためにかかったヘアセットなどの費用や手間賃を差し引いて一万にしたとかですかね?
なんらかの理由なく一万としたら、私なら可愛がってた後輩だとしても見る目が変わっちゃいそうです。

  • こりす

    こりす


    お姉さんが式場でプランナーしているし
    そこらへんの事情知らない訳が
    ないと思うのですが…どうなんだろう😔

    髪の毛もプリンが汚い状態で
    簡単にハーフアップしただけだったし
    そこまでの関係だったのだと
    割り切ろうと思います💦💦

    • 8月24日
ぴぃ

たまに「後輩が、先輩の式に招待された時は3万より少なくてもいい」って言う人いません?💦

私が22歳の時に会社の先輩の式に招待された時に、一緒に出席する先輩からそんな事を言われました🤔

私は見栄っ張りというか、他人にケチって思われたくないのでお祝い金は出し惜しみしたくないので3万円包みましたが…

受付のお礼までしてるのに、本当モヤっとしますよね💦

  • こりす

    こりす


    そうなんですか😳
    初めて聞きました❗️❗️

    そう言われても常識として
    最低でも2万は包みますよね…

    食事だけでも1万5千円するので
    全部が赤字です💦💦

    • 8月24日