※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづmama
お仕事

幼稚園に入れるか悩んでいます。2人目出産で育休中。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

幼稚園のワーママの方に特に質問です!
これから2人目の出産を控えているワーママです。
1人目は近くのじぃじばぁばが面倒を見てくれていて
2歳になり、そろそろ保育園などの事を考えていたのですが、満3歳で幼稚園に入れることを知り、そちらも検討しています。2人目の出産の為、会社は育児休暇をもらう予定なので、幼稚園が良いかなと思うのですが同じ境遇の方、アドバイスなどあれば教えて欲しいです。
長文すみません。

コメント

ザト

私は上の子が幼稚園、下の子が保育園ですが、アドバイスというと難しいですね…。
幼稚園でも保育園でも預けるということについては同じですが、幼稚園は教育機関なので、過ごし方に違いがあります。

• みづmama

みづmama

お返事ありがとうございます!
    ですよね、わかりにくい質問になってしまっていました。
    ザトさんのように、上は幼稚園で
    下の子は保育園というように
    私も考えていました。
    園が違うとお迎えとか大変じゃないですか❔でも、仕方ないですよね。
    お話聞けて良かったです。

• 8月24日
  • ザト

ザト

少し前までは下の子が駅の反対側の保育園だったので、送り迎えが結構大変でした💦
    ただ、入園当初から転園希望を出していて、運良く幼稚園の近くの保育園に転園できたので、今はだいぶ楽になってます♡

• 8月24日
のあーる

幼稚園に通わせてます。
でも基本は祖母頼りです。
幼稚園は延長保育のある私立を選ぶといいかなと。
夏休みも有料で保育ありますよ。
9月から復帰ですが、下の子は祖母宅でみてもらう予定です。
ちなみに私の母です。
上の子も基本は延長しないで私が帰るまで祖母宅でいます。

• みづmama

みづmama

お返事ありがとうございます。
    お母様の助け本当にありがたいですよね!
    私立や夏休みの延長なども助かりますよね!
    よく考えて決めて行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月21日
コッシー

こども園に預けてるワーママですが。
まず、そもそも保育園より幼稚園がいいかなーと思った理由は何ですか?
個人的には仕事してると、やはり親が仕事してる前提で行事も計画してくれる保育園や保育機能をもつこども園の方が楽だとは思います。
あと、二人が別の園になるのは、最悪例えば1年だけだから割り切るならいいかもですが、送迎が大変なのと、行事が重なったりすると辛いんじゃないかなと思います。
あと、そもそも保育園はすんなり入れる地域にもよりますが。

幼稚園と保育園だと内容が違うとよく見ますが、私も最近知ったのですが、今は幼稚園も保育園も教育指導要領?のようなものは同じらしく、基本やることは一緒らしいですよ。
確かに保活で複数の保育園、こども園見ましたが、幼稚園出身の私から見ても違いはわかりませんでした。

• みづmama

みづmama

お返事ありがとうございます
    幼稚園の方が教育面が充実しているのかなと思ったからです。
    保育園にもよると思うのですが、最近は、教育指導は同じなのですね!!
    知りませんでした!!
    2人が別の園は、よくよく考えると迎えなどが大変ですよね!
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月21日