※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiiiimama
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供の寝かしつけが大変で困っています。上の子はママがいないと眠らないし、下の子が泣くと上の子も眠れない状況です。二児育児の方、どうしていますか?

2歳の長女、2ヶ月の次女。2人の寝かしつけは毎日毎日戦争です…
下の子が早くもママ以外駄目な時期に入りました…
上の子も私が入院中とかはパパで寝てくれましたが、ママがいるとわかっているとパパでは寝てくれません。
上の子寝かしつけ中に下の子が泣くと、うるさくて寝てくれません。
二児育児されてる方…どうされてますか?どうしてましたか?

コメント

かちん

今は一緒に寝て居ますが
帰って来て数日一緒に寝ましたが
下の子泣き声が気になって「赤ちゃん赤ちゃん」って起きちゃって寝れなかったので4ヶ月頃になるまで上の子はパパと下の子は私と寝てました。
先に下の子を寝かしつけて別の部屋で寝かしてから上の子を寝しつけました。
旦那が仕事の帰りが遅くて2人同時になや泣いたら時は抱っこ紐2つ使いで抱っことおんぶしてましたね💦

• shiiiiiiimama

ありがとうございます。

私も1歳半くらいから使わなかった抱っこ紐での寝かしつけをまた始めたりしてます。2歳4ヶ月の大きな子を抱っこ紐で寝かすことになるとは…違和感あるけどそんなことも言ってられず…
    下の子を、先に寝かすのが有力ですね!

• 8月23日
2児のママ

うちも長女が2歳、次男が3ヶ月です(´v`)

寝かしつけ本当に大変ですよね…。同じく下の子が泣いていると上の子が寝てくれないので先に下の子を寝かせてしまっています。…が上の子もうるさいので下の子もなかなか寝られず1、2時間かかってしまいます。毎日毎日上の子に「うるさい!静かに!」って怒鳴りっぱなしでかわいそうだし自分自身かなりストレスだったので最近は下の子にはおしゃぶりで寝てもらってます(/_\)

ありがとうございます。
    1.2時間覚悟ですね…
    上の子は最近お昼寝をしなくなったので寝ようモードに入れば寝つきは早いですが、昼寝した日は寝付くのにすごい時間がかかるのでその間に、寝たとおもった下の子が起きたり泣いたりするとスタートに戻ってもう、発狂。泣

• 8月23日
happy30

上の子が暗くないと眠れず、下の子は暗くすると泣くので、4ヶ月くらいまでは同時の寝かしつけはうまくいきませんでした。
普段は主人と上の子、私と下の子で二手に分かれて寝ています。

でも、主人が遅い時や出張のときは、私が一人で寝かしつけをしました。どちらを先に寝かせるかターゲットを決め、もう一人は別室待機としました。
上の子が先の時もありました。下の子は別室でごろごろしていてもらいました。
下の子を寝かせるときは、上の子に一人でベットで待っていてもらいました。

そのうち、下の子をが暗い部屋で寝ることに慣れてきたので、同時に寝かしつけをするようになりました。時々、うまくいかないこともありますが、だいぶ成功率が上がりました。

ありがとうございます。

同時寝かしつけ…どちらもコロコロしてて勝手に寝てくれる、とかならいいのに、と思います(´-ω-`)

• 8月23日
  • happy30

happy30

上の子は、ころころしていて寝てしまうことはあります。
    下の子は、月齢が低いときには、指しゃぶりしながら、自分で寝てくれました。でも、最近はおっぱいがないといやー!って言っている感じがします。

二人でころころとして寝てくれるのは、もう少し先のようです。💦下の子のおっぱいが終わったらかな。

• 8月23日

下の子を先に寝かすようにしてますよ!
前はうるさくても寝られる子だったんですけど、最近はうるさいと寝付きが悪くなってきて、時間がかかります(^^;
上の子に怒ることも多々あります💧
うちは下の子が泣くと、まずいと思うのか、上の子が静かに寝始めるので、下の子が泣いてくれた方が楽なときもあるんですよね😅
下の子が寝たら、上の子に本を読んであげてから寝さしてますよ!

ありがとうございます。

下を先に寝かすのが有力ですね!
    空気を読んで寝てくれるんですね!
    ほんとおこってばかり(´・ω・`)💦
    でも、こちらも必死ですもんね(´-ω-`)

• 8月23日
Ko&Ma.mama

19時頃に、下の子を先に寝かせてます。
その間、上の子は録画したEテレ等をみせてます。
下の子が寝たら、テレビを消して、遊んだり絵本を読んだりします。本人の希望で抱っこかおんぶで、部屋中の電気を消してもらいながら寝室へ移動して、寝かせてます。

ありがとうございます。
    19時に寝かす下の子はその時間にもう、就寝、ですか?それともまだ不規則な眠りの一つで、また起きてまた寝る、ですか?

やっぱり下の子を寝かすやり方がみなさん意見多いですね!

• 8月23日
  • Ko&Ma.mama

Ko&Ma.mama

未だに、3時間おきの添え乳ですが、一応就寝です。
    上の子は、泣き声が気にならないみたいですが、下はお兄ちゃんが泣くと一緒に泣くので、うちは上を泣かさないように気を使います…💦
    夜の寝かしつけ、いい方法が見つかるといいですね😌

• 8月23日
みーこ◡̈♥︎

うちの子(息子)は悲しいくらいママ離れが出来てて😂出産時もちょいちょい励ましに来てくれたんですけど、すぐバイバイ(笑)
入院中も会った瞬間に帰ろうとするし…

退院したあとは少し赤ちゃん返りした時期もありましたが、パパしか外に連れ出してくれなかったからか今ではすっかりパパっ子です😅
うちも下の子は完母だからかもうママのおっぱいがないとダメなので助かりますが…

基本はパパが寝かしつけ(添い寝)していますが、帰宅が深夜前になったり、夜勤の日は下の子の寝かしつけで授乳してる側でゴロゴロして勝手に寝てます💡

ありがとうございます!

うちも遊びはパパ担当なんですが、寝ることは駄目ですね。。
    私の髪を触りながら寝るのが癖なんですよ(´-ω-`)
    そして、昼寝も夜寝も、勝手に寝る、ってのが昔からまず、ない!
    寝たふりして薄眼で寝るのをチラチラ確認しますw

• 8月23日