※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

管理栄養士の資格を持っている方へ。 子育てしながらの仕事について相談です。 管理栄養士として働くか、他の職種で働くか悩んでいます。

管理栄養士の資格を持ってる方にお聞きします。

子育てしながら、資格を活かして働いていますか?

私は妊娠前、直営の病院の管理栄養士として、調理、配膳、栄養指導をしていました。
妊娠をきっかけに、厨房業務もあり体力的にきついのと、3交代制でシフト制のため、早番だと4時半くらいからだったので、産後は働けないと思い仕事を辞めてしまいました。

子供が1歳になったら、家計も苦しいため、働きたいのですが、管理栄養士として働けるのか、迷っています。
私の職場は、シフト制で人数がギリギリのため、急に休むとかなり迷惑がかかりました。

それなら子供が小さいうちは、人数が多い工場や、コールセンター、ヤクルトなど、違う職種の方がよいでしょうか?

コメント

くりくり

私も管理栄養士として働いています。
現在、一年育休中を頂いていますが、まずは保育園に入れないと…待機児童問題があり延長になりそうです(*_*)

私はリハビリ施設で働いていますが、早番が5時からなので、保育園の送りは主人に任せるつもりです。勤めているところは、人数がいるので急に休むことになっても現場はどうにか回るようになっています。

実際に人数が少ないと急に休むことになると、バタバタとしそうですね…。

主人の仕事がかなり忙しいので、復帰予定ではありますが復帰後は働きながら求人があれば保健指導など日中の仕事や、管理栄養士にこだわらず事務などを探してみようかな…と思っています。

なかなか管理栄養士の仕事だと早番や遅番がある求人が多いので、なかなか働くのが難しいのかな?って思います(;_;)

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!☺️

待機児童問題もありますよね。
    私のとこも待機児童多いみたいで、まず保育園を探さないとです。

保育園の送り、旦那さんにお願いできるのいいですね(^^)
    早番5時からだときついですよね。

勤めてるところ人数いるの良いですね!

私が勤務していた病院はギリギリのシフトになっていたので、休むなら代わりを探さないとで、大変でした。

そうですよね。保健指導や事務など、日中の仕事の方が、子供が小さいうちは働きやすいですよね😊

• 8月23日

こんばんは✨
私は特養で管理栄養士として働いていましたが、管理栄養士が私しかおらず、休みの日にも呼び出しがかかってくるような職場だったので、妊娠、結婚を機に退職しました💦
管理栄養士ってその職場に人数が少ないから悩みますよね😢
私も子供が一歳になったので、働きたいと思い仕事を探しているのですが、職種を問わず、急な休みにも融通が利くところで探しています😣

• レモン

レモン

こんばんは!

管理栄養士はその職場に人数が少ないですよね。
    わかります😢

休みの日にも呼び出しかかるのは大変ですね。

私も、同じく職種を問わず、急な休みにも対応できるところを探そうと思います。

本当は管理栄養士やりたいですが、子供が小さいうちは子供優先で、育児と両立できる職場がいいですよね😊

• 8月24日