※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイタズラを繰り返し、叱っても改善されない悩み。イタズラに口で注意するしかないか、効果的な叱り方や対処法を知りたい。

1歳10ヶ月の息子を育てています。
怒る内容と怒り方について悩んでいます。
最近自我が目覚めてきてイヤイヤ期に突入したようで、何か気にいらないことがあると床に寝転がったりします。
イヤイヤ期に関してはそんなに苦労はしていないのですが、イタズラについてです。
口にお茶を含んでカーペットや布団の上にわざと吹き出します。
遊んでいるようで、何回注意してもやめません。
夏場で水分補給を自由にできるように、ペットボトルにストローを刺して置いてあります。
何回もやるので、腕をペチンと叩き、「だめ!!」と怒りました。
一瞬泣きましたが、また繰り返しやります。
まだ叩いてもわからない年頃、イタズラには口で根気よく言い聞かせるしかないのでしょうか?
今はとりあえず、吹き出しても顔を合わせず無視しています。
このことだけでなく、イタズラが増えてきたので、そういう時はどのように叱るのが効果的でしょうか?
また、お子さんがどのような事をした時に叱りますか?

コメント

葉っぱ

自由に飲めないようにしたらいいと思います。こちらが気づいてお茶をそくすか、自分で開けられないマグにしておきます。

うちは常に出してありますが飲みたいときにチャチャと言ってくるのであけてあげます。
外出先でもこまめに差し出してあげます。

遊ぶから貰えない
そのほかにも破るならしまう
投げるなら片付ける
何度か言葉で注意して、それでも続ける場合はイタズラに対しての根源を無くしてます。

それでも繰り返ししますが多少は反省しているようにもみえますし、悪いことをしているという認識はあるようにみえます。

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます🙇
    確かにそうですよね!
    うちの子も飲みたい合図みたいなのはしてくれる時があるので、欲しがる時だけあげるようにしてみます!

• 8月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

自由にさせ過ぎるのも問題ですからね💦
    怪我しない程度で自由にしてあげたいですが自由にさせ過ぎて躾がままならないのはやっぱり違うと思うので。
    1歳過ぎると疎通も取れてきますし、1歳半過ぎればもっと大人の言葉は理解しているはずですし....

やったらダメなことは先回りしてできなくしておく。それが1番かと思います。

それでもやっぱりイタズラはするしイライラもしますがここは根気強くやるしかないですよね、頑張りましょう!

• 8月23日

この内容だけでいうと、イタズラする方ももちろん悪いですが、何回も繰り返してるのにまだ自由に触れるように水分を置いてるのも問題かと…💦
とりあえずペットボトルを常に置いておくのをやめてはどうですか?

根気よく言い聞かせるのも大事だし、
触られて困るもの嫌なものを置いておかないというのも親の仕事だと思います。

1歳だとうちは命に関わることと他人に迷惑かけることは叱ってましたね。
例えばスプーンを床にわざと落とす、とかだと、コラ!と一言キツく言いなぜ駄目なのか言ったあと没収です。

• きなこもち

きなこもち

水分補給だからと思って出しっ放しにしていましたが、しまう様にしたらいいですよね!
    お茶が欲しいという合図をしてくれるときがあるので、欲しがったらあげるようにしてみます!

今まで叱った後に没収することをしなかったので、これから試してみます💪🏻

• 8月23日
まぬーる

水分補給がセルフっていうのが間違ってますよ!

水分補給は大人が出してあげる→上手に飲める→ほめる

のほうがいいですね!

• きなこもち

きなこもち

夏場だしと思って出しっ放しでしたが、それがダメでしたね😅
    勉強になります!

• 8月23日
きゅん☆

あー分かります…
叱っても無視してもまたやるんですよね。
子供的には、面白いのになんでダメなのか分からないんでしょうね。
ママが悲しいんだ、ってことだけ伝えて、悲しそうに片付けて、あまり騒がない、って感じで私は対応してます。
基本的にいちいち向き合ってても疲れるだけなので、あまり叱りません。
その代わり、危険なことだけはめちゃくちゃ叱ります。
叱る場面ばかりの日々ですが、叱ってばかりだと肝心な時に伝わらないらしいので。
イタズラ以外の時はママも楽しそうに遊んで、イタズラしたら急にシュンとなって遊ばない、って感じにしていたら空気読むようになるかなーって期待してます。
あと、カーペットに吐き出されると面倒なので、カーペットは撤去してみてはいかがですか?うちはプレイマットとフローリングです。
布団は寝室のみ、そこでは飲まない、飲みたくなったらリビングへ、って感じにしてます。

• きなこもち

きなこもち

言葉もまだあまりわからないので、なかなか伝わらないです...。
    空気で伝えるのもひとつの手ですね!
    結構自由にさせてましたが、していい場所を決めるべきですよね💪🏻

• 8月23日