※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

母乳が過剰に出る悩みを持つ方への対策や外出時の搾乳について教えてください。

母乳が出過ぎてしまう方はいますか?
張っている時は水鉄砲のように出てしまい、娘も苦しそうでよくむせています。
搾乳してから与えるようにしてますが、キャミソールは濡れてしまうし、娘の服が濡れないよう当ててるスタイとハンカチは毎回私の母乳でびしょびしょです。

同じような悩みを持つ方はどんな対策をされていますか?
また外出時の搾乳はトイレの中で行うしかありませんか?
母乳パッドもよく寝てる時ズレて意味ない状態になります。

コメント

❤︎男女ママ♡

最初はそんなもんですよー!
うちはよく溺れてました

搾乳してからだとよけいに溢れるので、手で少しだけ絞って捨ててからあげてました

そのうち供給と需要があってくるので大丈夫ですよ

  • IRUKA

    IRUKA

    ありがとうございます。
    需要と供給が合ってくるんですね!神秘的だなぁ、、

    離乳食がメインになってくると母乳の機会が減るかと思いますが、その時は搾乳で逃していくのですか?

    • 8月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちゃんとそれが子供に合わせて勝手に減ったりするんですよー(๑¯◡¯๑)

    今はうまくがっつり飲めないだけ
    きっと今より3ヶ月のときのが母乳量は増えるのに子供が溺れたりしなくなるんです

    • 8月23日
あや

私もよく出る体質だったので、家にいる時は母乳パッドよりタオルを入れてました。

  • IRUKA

    IRUKA

    バスタオルは良いですね!パッド節約にもなります!笑笑

    離乳食がメインになると母乳の機会が減るかと思いますが、その時は搾乳で逃していくのですか?

    保育園に向けて9ヶ月前には断乳を計画しています。

    • 8月23日
まま

わかりますー^_^1人目の時は特にひどかったです。
ガーゼやスタイは意味ないのでバスタオル使ってました^_^
母乳パッドも何回もかえます💦
寝てるとき服が濡れるのでバスタオル敷いて寝てました^_^
搾乳はトイレや授乳室、車でよくしてました^_^

  • IRUKA

    IRUKA

    パッド節約にもなりますね!笑笑

    離乳食がメインになると母乳の機会が減るかと思いますが、その時は搾乳で逃していくのですか?
    今でもパンパンで痛いのに、搾乳が辛そうで、、

    保育園に向けて9ヶ月前には断乳を計画しています。

    • 8月23日
  • まま

    まま

    搾乳してました!
    でも離乳食がすすむと母乳も減ってきました⭐️
    断乳の、計画があるのなら搾乳と圧抜きで、減らしていくしかなさそうですね💦

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    圧抜きとはなんですか??

    • 8月23日
  • まま

    まま

    乳首を刺激しないで母乳をだすんです^_^
    検索したらやりかたとかのってますよ^_^

    • 8月26日
deleted user

結構、長い間そんな感じでした(^^;
なので頻回授乳ということもあり、3ヶ月くらいまでは授乳と授乳の間で行って帰れる距離のところにお出かけするか、個室の授乳室があるところを調べてそこに出かけるかしてました。
あと、ハンカチではなく厚めのタオルを持って出かけてましたよ!

  • IRUKA

    IRUKA

    なるほど!タオルは良いですね!パッド節約にもなります!笑笑

    現在は断乳されてますか?
    断乳開始からは搾乳で捨てていき吸われなくなる事で母乳の出が減るのでしょうか。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳ではなく、10ヶ月半で自然卒乳しました!
    授乳が3日に1回になったときに張って痛くて、産婦人科で搾ってもらいました(^^;

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    未知ですみません∑(゚Д゚)
    断乳と卒乳の違いは離乳食が3食安定し母乳を飲まなくなったら卒乳って事ですか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安定する前に飲まなくなる場合もありますよ!
    断乳はお母さんのほうからあげるのをやめることです(*^^*)

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    なるほど!ありがとうございます😊✨✨

    • 8月23日
limom

うちの子もよくむせちゃってるので、
少し搾ってから上げたりしてます😊
母乳パットは二枚付とかして、
だめなら諦めてタオルでカバーしてました!寝てる時もそんな感じです👶

外出時は車か授乳室で授乳してますよ〜🙋✨
トイレはトイレなので、したことないです😅

  • IRUKA

    IRUKA

    ありがとうございます。嬉しいけど出過ぎてしまうのも大変ですよね(^^;
    まだ授乳室に行ったことがないのですが、そこでも搾乳できるんですね!

    • 8月23日
com❤︎

わたしもそうでした💦毎回顔面に母乳シャワーを浴びせてしまい…飲み過ぎで吐いてしまったり💦張ってくるとでてきてしまうし、出過ぎて悩みました。
飲ませるまえに搾乳機で少し絞り捨てたり、夜は寝る前に絞ってから寝てました。
絞るとさらに増えるとか言われますが、どっちにしても母乳過多だから作られるんで、開き直ってばんばん絞り捨てました。

そのうち落ち着きますよ(^ ^)でも一歳になった今でも朝から夜まで1日あげないと、パツパツに張ってピューっとでてきます😭😭
未だにシャーシャー出まくるので、断乳が怖くてまだできません。
(乳腺炎になりそうで…)

  • IRUKA

    IRUKA

    顔面シャワー、、めっちゃ分かります!笑笑
    申し訳ないんだけど笑えますよね!
    パツパツに張った時は岩のようで、産後すごい胸はでかいし悩みます。
    断乳すると胸の大きさは元に戻るのでしょうか。

    私も保育園に向けて9ヶ月前には断乳を予定してるのですが、どーしたものかって感じです。

    • 8月23日
❥ ❥ ❥

母乳パットの上にタオル入れてました😭
外出時は母乳パットに絞ってからあげてましたよ!

  • IRUKA

    IRUKA

    タオルは良いですね!パッド節約にもなります!笑笑

    離乳食がメインになると母乳の機会が減るかと思いますが、その時は搾乳で逃していくのですか?

    保育園に向けて9ヶ月前には断乳を計画しています。

    • 8月23日
  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    タオルは洗うだけだしオススメです😂笑

    3ヶ月くらいから出る量がどんどん減っていきました!
    10ヶ月になる頃にはもうほとんど飲ませていませんでしたが1日に一度は出さないとカチカチで痛かったのでお風呂で出してました♪
    身長の伸びの関係でうちの子は10ヶ月からフォローアップミルクに変えましたが、そのお風呂で出すだけで自然と出てこなくなり、今は自分で触れば多少は出るくらいです\(^_^)/

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    なるほど!ありがとうございます😊
    フォローアップミルクの有無は検診の時に医師から指摘して頂けるのですか?
    離乳食がうまく進んでくれるといいなあ🌸

    • 8月23日
  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    いえ、勝手に変えました😢
    でも10ヶ月検診の時に離乳食食べれてる?ミルクはどう?と聞かれました😊
    なので相談したら指示してくれると思います♪

    お子さんが離乳食うまく進みますように!!💓

    • 8月23日
ℛ ♡...*゜

最初はシャワーで娘もむせていましたが、2~3ヶ月くらいで差し乳になりました!
ガーゼとか当てて授乳していました。

  • IRUKA

    IRUKA

    ありがとうございます!
    現在は離乳食と母乳をどのように与えていますか?
    保育園入園に向け、9ヶ月前には断乳を計画しています。

    • 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    離乳食は3回食でしっかり食べるので、おっぱいは昼寝と夜の寝かしつけのためだけにあげています。
    2回食までは離乳食後にも授乳していました!
    明日で10ヶ月になりますが、後追いと共におっぱいに執着してくるようになりました……わたしも来月から保育園なので断乳を考えているのですが、最近自分の意思を表現してくるようになった分、おっぱいへの愛が伝わってくる今日このごろです😭😭😭

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    途中入園されるんですね!
    私の地域は激戦区で来年度の4月を予定していますが決まるか不安です😭💦
    明日からは慣らし保育ですか?

    おっぱい愛なんて可愛い、、!
    でもこれからを考えると心苦しいですよね😭😭

    • 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    いえ、激戦区すぎて全落ち&認可外もダメだったので、週4で一時保育です。
    決まるといいですね😣💦

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    きゃー!大変でしたね!!
    働かなきゃいけないのに現実の状況が合ってなさすぎます。

    • 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ほんとですよね。どうにかして欲しいです😡😡😡

    • 8月23日
娘のプリケツさいこー!

懐かしいです!
私も凄いでるタイプでした💦

いつも私の場合はオムツ変えてから
母乳あげていたので
使ったオムツに少し母乳絞ってから
あげてました!勿論タオルとか
新しいオムツでもいいんですけどね😅💓

家にいる時はハンドタオル
入れてましたよ!
2ヵ月頃からバランスよくでる
ようになったので母乳パットに
しました。

外出の時は車で授乳ケープで
してました✨
後は授乳室とかですね☺️

  • IRUKA

    IRUKA

    ありがとうございます!
    離乳食が始まってからは母乳の出はさらに減っていきましたか?
    保育園入園に向けて9ヶ月前には断乳を計画しています。

    • 8月23日
  • 娘のプリケツさいこー!

    娘のプリケツさいこー!


    離乳食始まってからは
    減ったと思いますよ\❤︎/

    ちなみにもうすぐ2歳なのに
    まだパイパイって言って
    吸ってます(笑)

    私も今年の4月から保育園
    通わせていますが
    結局断乳せずです(⊙ꇴ⊙)

    • 8月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    絶対おっぱい恋しいですよね!
    断乳しなきゃ!と思っていたので安心しました😊✨
    娘のペースを見ながら過ごしていきます!

    • 8月23日