※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

産婦人科を選ぶ際、個人Aは待ち時間長めで高額、Bは待ち時間短く料金は安め。大学病院CはNICUあり、市立病院Dは安いとの噂。教室やサポートを重視し、NICUの有無も考慮して決める方が多いです。

分娩予約について迷ってます😭

現在市内で人気2位の個人の産婦人科Aに通ってます!
タクシーで10分、電車バスで30分。
予約しても待ち時間はいつも1〜1.5時間。
分娩費用は55万(予約金5万含まず)。
立会い分娩、完全母子同室。
面会OK子供も抱っこできる。時間は面会時間中は自由。
個室、エステ付き、お祝いはコース料理。


来月3駅ほど離れたところへ子育ての環境を考えて引っ越すことになり、

市内で人気1位の個人の産婦人科Bが近くにあります。
徒歩10分以内。
予約すれば、待ち時間は30分以内。
分娩費用は48万(予約金5万含まず)。
立会い分娩、フリースタイルなど。完全母子同室。
面会OK子供も抱っこできる。時間は面会時間中は自由。
小児科併設、個室、エステ付き、お祝いは旦那も一緒にフルコース。

引っ越し先から3駅さらに離れた大学病院C
待ち時間は完全予約制でも1.5〜2時間。
分娩予約はいつでも可能とのこと。
分娩費用は聞きそびれてしまいました💦
立会い分娩、完全母子同室。
面会は旦那・祖父母のみ赤ちゃんとはガラス越し。
面会時間は30分。
NICUあり。
自然分娩は大部屋のみ、エステお祝い膳なし。

引っ越し先から1駅(歩いて行けなくもない)市立病院D(わたしの職場)
待ち時間は完全予約制で、1〜1.5時間。
分娩予約はいつでも可能。
健康な場合は妊娠後期までは近所の産婦人科で検診が基本。
分娩費用は安いとの噂
立会い分娩、完全母子同室。
面会OK子供も抱っこできる。時間は面会時間中は自由。
NICUあり。
希望が通れば個室も可能、お祝い膳あり。
私は事務職だが、産婦人科の先生と仕事で顔を合わせており気まずい。




初めての出産で実母が心配だから総合病院or大学病院がいい!と言ってて、わたしもNICUのあるところがいいのですが、職場である市立病院は嫌です😭

大学病院Cに紹介状を書いてもらおうと思ったのですが、
退院まで私以外は赤ちゃん抱っこできないのが寂しいかなと迷ってます。
あと個人の産婦人科は予約はしてもしなくてもOKなので、体調がましな時に受診してるのですが、大学病院だと完全予約なのでちょっと不安です😅

今通ってる個人の産婦人科Aでは、そろそろ予約しないと埋まるよ〜と言われてます。
個人の産婦人科Bはベッド数に余裕があるので、もうしばらく考えてからでもいいとのことでした。

今通ってるAは、いろんな教室があり、出産後も母乳外来?など親身になってくれそうで、スタッフの皆さんが優しくて救われます😂
引っ越し先近くのBも、いろんな教室をやっており相談室があったりと充実してそうです。

大学病院や市立病院はそういう教室もなく、入院中に質問しておかないと母乳のことも大変そうです。クチコミを読み漁りました😫

有料で通院してない人でも教室に参加することはできるみたいですが、、、

みなさんは、何を重視して決められましたか??
今あげた病院以外にも個人でも総合病院でもタクシーで行けるところはたくさんあるのですが、
迷いすぎてわからなくなってきました💦

コメント

あー☺りん

食事がおいしくて、きれいなところ、
個室、体重管理の厳しくないところにしました☺

  • ぶどう

    ぶどう

    体重管理厳しいところ嫌ですよね笑

    • 8月23日
RASIA

わたしは近さで選びました(*・ω・*)
あと、今まで子宮頚がんの検診など受けていた病院にしました。
田舎なので、病院が少ないということもありますが💦

ほぼ考えず、比較もせず
決めたので、しっかり考えられていて
すごいと思います✨

  • ぶどう

    ぶどう

    近さって重要ですよね!
    選べるのは有り難いのですが決め所がなくて…笑

    • 8月23日
deleted user

私ならある程度融通の利く個人病院にします!!
特に今の時点で何の問題もなければ選択肢は個人病院ですね(*^-^*)
ご飯めっちゃ豪華ですし(笑)

  • ぶどう

    ぶどう

    ご飯が写真見るだけでもすごくてびっくりしちゃいました!!
    子宮頚がんの検査が引っかかったり喘息がありますが、自然分娩大丈夫だと思うよって言われてるので、リッチな個人もいいですよねー☺️

    • 8月23日