※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ω・*)ふっか
子育て・グッズ

チャイルドシートでの睡眠について相談です。夜泣き時にチャイルドシートで寝かせていますが、長時間の影響が心配。成長に影響は?電動バウンザーも検討中。昼間は布団で寝かせています。ドライブ寝んねはしていません。

チャイルドシートでの睡眠について。

こんにちは。一ヶ月の子供を育ててます。
最近、夜泣いて寝てくれない時にチャイルドシートに乗せて寝させてます。
(チャイルドシートを部屋に持って入って、後ろ向きモードで寝かせてます)

クッションが良いのか、カーブが心地いいのか布団の上よりとてもぐっすり寝てくれるのですが
何か成長の妨げにならないか心配です。

長時間チャイルドシートに乗ってるとやはり良くないでしょうか?

布団の上でおくるみでお雛巻きとかの方が発達にいいのでしょうか😵💦

もし、チャイルドシートで夜寝るのが良くないのであれば
電動バウンザーの購入も考えているのですが
やはり高いのでまだ悩んでいて…

チャイルドシートも回転式の3万円するのを2台買ったのでこれでいいのならとてもお財布的に助かるのですが😂

昼間、私に元気がある時は
お布団の上で寝かせてます(*^^*)

ドライブ寝んねは一切してません。

インターネットで調べてもあまり出てこないので質問させて頂きました。

わかる方、また私もやってるよー!という方、
良ければ回答お願いします🙌❤

コメント

ととこ。

電動のベビーラックにしてもなんにしても連続使用はだいたい1〜2時間程だったと思います。
寝かしつけに導入するのはいいと思いますがそこに寝かせっぱなしはやめた方がいいです。
長時間寝かせておく仕様ではないので何かあった時には企業側は一切の責任をもちませんので💦

• (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

なるほど…ベビーラックでもそうなんですね💦

確かにチャイルドシートにも1時間ごとに休憩挟みましょう(運転時)と書いてありますし、長時間はよくないのですね:( ;´꒳`;):

• 8月23日
オガオガ

良くないです!バウンサーの上での睡眠も、一晩中は良くないですよ。ちゃんとした布団の上が良いです。

(*・ω・*)ふっか

そうなんですね💦😢
    ずっと寝かせておけないならば、バウンザーも2台買う必要なさそうですね( ´•ω•` )!
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • オガオガ

オガオガ

寝ないのは最初の2ヶ月で、4ヵ月頃からネントレを始めると良いですよ!その頃から寝る時間帯とか決まって来ますので。

• 8月23日

(*・ω・*)ふっか

4ヵ月頃には寝てくれるようになるんですね、、

今は里帰り中なので夜中に母親にも手伝ってもらってるのですが
    来月には里帰りが終わり、1人で双子の寝かしつけをしなければいけなくなり…💦💦
    それまでどう凌ぐかが悩みです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

皆さんの意見聞いて、チャイルドシートや電動バウンザーに任せっきりは良くないと分かったので
    お雛巻きなど他のことにも挑戦してみます…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月23日
ゆー

赤ちゃんってお腹にいたときずっと丸まってた名残で、背中を伸ばすより丸まってるほうが落ち着くらしいです☺️
抱っこしたら寝るのに、置いたら起きちゃう 背中スイッチの正体はこれみたいです。
チャイルドシートだと丸みがあるので落ち着くんでしょうね😊

ただ、上の方も書かれてるようにずっと(何時間も)寝るようには作られていないです。
寝入ったらベッドに移してあげた方がいいかと思います✨

(*・ω・*)ふっか

チャイルドシートのクッション、かなり落ち着くみたいです( ๑´•ω•)۶”
    高速で長距離移動の時もいつも途中でぐずらないか心配しますが、とってもいい子にしててくれるので…

子供が眠るまで私の体力が持たないのが悩みですが
    やはり何時間もチャイルドシートは良くないんですね😭
    ありがとうございます!

• 8月23日
ワンワン

大人でもソファーや硬い場所で寝たりしたら身体が痛くなったりするので、子供も長時間寝かせるのは身体に良くない気がします(>_<;)
うちは寝かしつけにバウンサー使っていたのですが、それも長時間の使用は禁止されていました!
なので寝かしつけに使うのは大丈夫ですが、寝かせておくのは私もおすすめできません( ´•д•` )💦

(*・ω・*)ふっか

そうですよね…(´∩ω∩`)
    私も布団じゃなきゃ寝れないです😵💦

平らな角度でゆらゆらするラックでも
    寝っぱなしは良くないのでしょうか?( ´•ω•` )
    パンフレットの写真を見てたら、夜中ずっと寝かせておけるのかと思いました😱

• 8月23日

バウンサーも夜間など長時間寝かせるのは禁止されてるものもあるので
チャイルドシートもやめた方がいいかと(^^;;
確か背骨や腰に負担がかかると聞いたことがあります。
成長の妨げになりますよ!

長時間、寝かせるのは布団の上が良いです!

(*・ω・*)ふっか

手足を伸ばさなきゃ、骨は伸びませんもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)…

とても大事な成長の時期ですし、、
    回答ありがとうございます😊🙌

• 8月23日
とらきち☆

やっぱり長時間の寝たままはよくないと思いますねー。

お腹にはいったままの形にちかいから、チャイルドシートのほうが安心するのかな?

少し丸まりますもんね。

でも、ずーっと丸まったままだと背骨とか曲がりそうだし
はじめからお布団のほうが、後々楽なんじゃないかなと思います。

(*・ω・*)ふっか

やはり、最終的にはお布団で寝るようになるし
    その訓練今から必要ですね( ´•ω•` )!

• 8月23日

授乳クッションに寄りかかるように座らせたりするのもいいと助産師さんが言ってました。まん丸 抱っこになるように背中に授乳クッション、足の下に枕や折り込んだタオルを入れて下にずり落ちにくくすれば言いそうで

退会ユーザー

ずり落ちにくくすればいいそうです 誤字すみません

• 8月23日

(*・ω・*)ふっか

クッションを使ってちょっとカーブを作るのはありなんですね(*^^*)!

Cカーブクッションというのも気になってたのでそれも視野にいれて検討してみます😊

• 8月23日
ここあ

双子ちゃんだから片方が寝たら片方が起きちゃうなんて事もあるんでしょうね

うちは年子なので想像でしかないですが
寝たら片方が起きて泣いたら起きちゃうこと結構あります
2人とも赤ちゃんなのでなかなかのカオスな感じになります
釣られ泣き多いです

双子ちゃんならもっとかなぁと思います
うちは1人だと寝てくれてたりするけど2人いると何故かしら起きるタイミング一緒だし
お腹空くタイミングもかぶります
上の子はミルクだったので奪うので同じタイミングであげなきゃ取りに来ます
あげててもミルクを奪いにきますけどね汗

とりあえず2人とも泣いたら下の子におっぱい
その間ポットあっためる
あったまったらミルク飲ませてタオルで固定
上の子にもミルクです
傍に居てあげて良い子良い子して
下の子ちょいちょい様子見してます

今だと全然眠れないですよね
母乳育児でしょうか?
どちらにしてもあんまりだったらミルク足されてはいかがでしょう?
お腹が満たされれば結構寝てくれたりしますし…

布団で寝てくれるのが一番ですけど中々1人でお世話ってなるととにかく寝て貰いたいって思いますよね
成長の面でも、自身の体力面でも…

うちは添い寝してると大人しいです
上が寝てる時にぐずりが酷い時はミルク足してます
完母でしたが今はほぼ完ミです(;_;)

旦那は仕事で寝ないとって手伝ってくれないし

布団で寝ることに慣れさせないとですね
育児おつかれさまです

(*・ω・*)ふっか

たくさん回答ありがとうございます!
    そうですね…交互に泣かれると寝る時間がないのでどうにかぐっすり寝てくれる方法を探してます😢💦

年子も大変ですよね(TT)

私もミルクはクッションで固定してあげたりもしてます!

• 8月24日