※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
その他の疑問

板橋区の鳩の家幼稚園、明星幼稚園、落合幼稚園北区の飛飛鳥すみれ幼稚…

板橋区の鳩の家幼稚園、明星幼稚園、落合幼稚園
北区の飛飛鳥すみれ幼稚園に通われてるお子さんをお持ちのママさんお話聞かせてください!
試験や抽選、先生や園の様子が知りたいです!

コメント

ち~☆

かなり前の質問なのでもう必要ないですかね?
上の子が落合幼稚園に通っています。

• あんず10944

あんず10944

返信遅くなりましたっ。。
    お話聞きたいです!!

• 10月5日
ち~☆

抽選ってのはプレですかね?
プレは3月の初めに申込があって、先着順です。30分前くらいから並びました。

試験は11月1日で、1度親から離されて先生と子供達で自由遊びをしながら様子を見られて、その後で親と子供一緒に5組くらいの集団面接です。
子供に名前を言わせるのと、親には志望動機を聞かれて終わりました。

園や先生の様子は、キッチリしていると思います。幼稚園は「教育の場」という位置付けをハッキリさせている園で、習い事的な授業がたくさんあります。

毎日泥んこになって自由にのびのびさせてあげたいっていうご家庭には向かないと思います。そういう子は鳩の家に行っているイメージがあります!

• あんず10944

あんず10944

プレは抽選なんですね。知らなかったです。並ぶんですね!?でも30分と聞いて安心しました。。。

落ちる子も実際いるのでしょうか??

自由保育よりは一斉保育なのですね。
    鳩も候補の1つで悩んでいます!

• 10月6日
  • ち~☆

ち~☆

書き方が悪くてすみません。
    プレは抽選じゃないです。プレのクラスが30人1クラスで先着順で好きな時間を選べます。プレでは落ちないです。希望者は全員入れましたよ。

うちの子の年はプレの希望者が多かったからかもしれませんが、プレの入学金が2万円かかりました。本入園が決まったら、その2万を差し引いてくれました。
    他の園では入学金は取られずに、3000円くらいでした。

ちょっと迷ってるくらいだと痛い失費になりますよね(>_<)

• 10月6日
  • あんず10944

あんず10944

理解力不足でごめんなさい。

プレは全員入れるんですね^_^
    2クラスですか?

プレに入られた年以外は入園金はかからないのですか??

ちなみに、ほかにはどの園を検討されていましたか??

• 10月6日
ち~☆

うちの年は、プレの定員60人の所を90人くらい来てしまって、2クラスの予定を3クラスにしてくれました。
でも今年のプレの子達は2クラスみたいです。その年によって希望者数がかなり変わるみたいです。

他の年の事を聞いたことがなくて、入学金の事はわからないです。

他は明星とかごめ幼稚園を候補にしていました。
明星は、アットホームな感じで園の雰囲気は良かったのですが、園の真裏が墓地で…。しかもL字に囲まれるように密集していたのが気になってしまいました。

かごめ幼稚園は、プレが抽選でプレに入れれば絶対入れるみたいです。

• あんず10944

あんず10944

おはようございます^_^
    返信が遅くなりました😭

定員オーバーしてもクラスを増やしてくれるんですね。良心的ですね。
    プレについては漏れることがないと聞き安心しました。

私も明星も候補のうちの1つです。
    お墓なんですか。。。ちょっと気になりますね。。。
    園や園庭の大きさはさほど変わらないのでしょうか??

今日は運動会ですね!
    見に行こうと思っています!

• 10月8日
  • ち~☆

ち~☆

今まさに運動会に行ってました!近くにいましたね(^_^)

そういえば、入園試験の願書に、運動会は見に来ましたか?って項目がありましたよ。
    3階のクレーネで習い事をしていたり、プレに入っていたり、園庭開放や運動会に来たりしているかどうかで加点になるみたいです。

明星と落合では、落合の方が校舎も園庭も広い気がします。でも園庭の遊具が、明星の方がダイナミックでした。

やっぱり墓地気になりますよね…。立地的にも密集した住宅街の中に幼稚園があるんですが、真隣で横と後ろを囲まれていて…(>_<)

でもそれを言ったら落合も首都高のすぐ横で、排気ガスとか気になりますよね(。>д<)
    喘息持ちの子の親御さんとかは、そこが気になって落合止めた子もいました。

• 10月8日
あんず10944

未就園児に参加してきました^_^
うちは、来年プレなので、基本来年本入園の子達ばかりてしたね🤗

運動会おつかれさまでした。
年少さんも、列からはみ出すことなく並んでいてとてもお利口さんだな、と思いました。

そういう欄もあるんですね!!!
3階のクレーネとはなんですか??やはり、本入園までに何かしら幼稚園の下調べや実際に足運んだかどうかは幼稚園側からしても大事なポイントとして見ているんですね。

そうなんですね^_^まだ落合の園庭開放は行ったことがないので教えていただいてありがとうございます。年明けから娘の年も園庭開放に行けるようになるみたいです。

ネットで見たんですが、落合は高速の排気ガスなどを気にして空気を清浄する装置があると聞いたのですが…違いますか??(´・ω・)

ち~☆

こんにちは♪
参加してたんですね~!見てました(^_^)

立派に集団行動していてすごいですよね。
幼稚園に入園してから数ヶ月で、一気に何でも出来るようになるんですよ。先生達さすがです。親達はただただビックリです。

幼稚園の3階にクレーネ芸術スクールという習い事が出来るようになっているんです。
未就園児はリトミックと絵画教室が出来ます。プレの申込みの時に案内がありますよ。

園庭に大きな椎の木があって、それが排気ガスを浄化してくれているはず!みたいな感じだったと思います(^_^;)
私個人的には、園庭の床がゴム処理?してあるので、子供が転んでも怪我をして来ないのが気に入っています。

• あんず10944

あんず10944

ほんっとに立派です!!

だいぶ前から練習していたのでしょうか??先生たちも根気強いですねっ!

そうなんですね^_^プレに入ったら申し込めばいいんですね。

椎の木!それが浄化してるんですね。てっきり装置だと思ってましたっ!!

それは親御さんとしては心配ですよね。。。

お迎えの時や登園の時に先生とお話しする時間はあったりするんですか?帰りに今日の1日の様子を教えてくれたり。。。

• 10月10日
  • ち~☆

ち~☆

運動会の練習は、夏休み明けの9月からだと思います。そこからは毎日練習してたみたいですが、皆1ヶ月ですごいですよね。

先生達の様子を見ていると、すごくスパルタって感じでもないのですが、上手に誘導して、入園して1ヶ月後には背の順で並んだりが出来るようになっていて驚きましたよ。

習い事は、人気なので少し悩んでいたりするともうキャンセル待ちになってしまうので、習いたいと思っていたら早めに行動した方が良いと思います(^_^)

登園と降園の時に担任の先生に直接子供を引き渡すので、その時に先生が園での様子を教えてくれますよ。何か聞きたい事とかがあれば、その時に話せます。

• 10月10日
  • あんず10944

あんず10944

毎日!4月に入園してから統制がとれてるんでしょうね^_^

厳しいって聞いていたのでスパルタ系かと思っていました!

お話が聞けてとてもいい印象を落合に持ちました。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました♡

• 10月12日