※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がママとパパを区別できない。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
1歳3ヶ月の息子がいます。
ママパパとは言いますが、ママはどこ?パパはどこ?で違う方を指差ししたりして理解できてないです。
最近、ブーブーもっておいでやイス座ってなど理解できてるなと思うこともあるのに唯一、話せるママパパが理解できず、、。
私は、手をあげて はーい、ママよ!とか見せているのですがまるっきりだめです。
この月齢だともう分かっていたいですよね、、。
アドバイスありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちも、パパママ言いますが、指差してパパはあっち!とかはしないですよ😆
パパどこ?○○(長女)どこいった?て聞くとさがしにいきます( ´∀`)笑

*たまちゃん*

元保育士です^ - ^

確かに月齢だけを見ちゃうとそぉ思うかもしれないですね💦
でも、個人差はあります^ - ^
早くに理解できる子、少しゆっくりな子、早くに動けるようになる子、少しゆっくりな子…
ほんとそれぞれです^ - ^
だいたいどちらかが早いともう片方はゆっくりな事が多いです^ - ^

もぉ歩いたり、少し走れるようになったりしていませんか⁇

うちは理解し、どこ⁇と言われると探したり指差ししたりしますが、最近ようやく1人で立てるようになったところです^ - ^

今まで見てきた子の中にも3歳過ぎるまで喃語しか喋らず、会話なんて‼︎とゆうような子もいましたが、5歳になる頃には周りの子と変わらないくらい、違和感なく会話が成り立っていました^ - ^

今一生懸命頭の中で言葉や、言葉の意味を溜め込んでいるのかもしれないですね♬
一言出たら急に話出すかもしれません♬
気がついた頃には意思疎通がしっかりと出来るようになるかもしれないですね♬

今までと変わらず、
ママよ〜〜^ - ^
と伝えていってあげてください^ - ^

ぴよぴよぽん

うちの子は1歳6ヶ月になって、パパママと言うようになりました😊
周りの友達みんなに、めちゃ早いね❗️と言われたので、1歳2ヶ月でママパパ言えたら十分かと思います。
自分の顔写真を見て、自分だと認識したのも、1歳6ヶ月になってからです。
もう少ししたら、ママパパの顔と言葉が一致するのではないでしょうか?