※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

私は同居している義母(85)が大嫌いです。嫌いな理由は・毎日暇を持て余…

私は同居している義母(85)が大嫌いです。

嫌いな理由は
・毎日暇を持て余し、過干渉が趣味
・超頑固、超気が強い
・私のことをアンタと呼ぶ
・子供を連れ去る(自分たちの部屋に連れてく)、勝手に外に連れてく(近所の井戸端会議に参加)
・保育園反対、3歳神話信者
・超高齢の自覚が全く無い。子供の面倒をみたがり、一日中みれると思っている。抱っこはフラフラ、危なっかしい、自分一人で歩いていても転んだりする。

とまだまだいろいろあります。

なかでも1番命の危険を感じたのがおんぶ紐事件です。義姉が娘に使っていた昔ながらのおんぶ紐を持ってきて、まだ首もすわってない息子をおんぶして勝手に散歩に行ったのです。私はまだ完璧に首がすわってないので辞めてほしい、というか、高齢なんだから転んだら危ないから辞めてほしいと旦那に伝えてもらうと、「今時は前に抱っこ紐して危ない!おんぶが1番安全!昔はみんなおんぶ!小さい頃からみんなおぶってた!これで毎日おんぶで散歩する!!」と激怒。結局怖すぎるので、旦那におんぶ紐を捨ててもらいました。

私は今まで嫌なことや辞めてほしいことがあるとまず旦那に言って、旦那が義母に伝えるというかたちでやってきました。

同居から約1年経ち、最初に比べてだいぶ不快に思うことは減りました。毎日の生活も、お風呂に入るときのみしか顔をみないような生活です。

しかし、一昨日二人目が産まれました。義母が大嫌いすぎて、面会には来てほしくないので、どの産院で産んだのか教えてません。教えたら毎日来そうだし、陣痛にも付き合いたいってかんじだったので。しかも妊娠報告したときに、過干渉されたくないからあんまり私にいろいろ聞くなと旦那に言ってもらい、妊娠についてはストレスフリーでした。

なので退院してまたあの義母のいる家に帰ると思うと憂鬱で仕方ありません。上の子も下の子もとられたくありません。

家事も今まで別々にしていたので、手伝ってもらう気もありませんが、手伝う気満々、上の子面倒見る気満々みたいです。

なので、この二人目出産をきっかけに義母に嫌なことは旦那を通さず、直接言うように自分が変わらなければならないと思ってます。上の子は義母ストレスで母乳がでなくなってしまったので、いかにストレスフリーに生活できるか、自分のため、子供のために変わりたいと思います。

喧嘩になっても、嫌な思いしてもがんばりたいと思います。  

気の強い頑固な義母がいらっしゃる方、私に喝を入れていただけませんでしょうか?

(じゃあ、同居解消すればいいじゃんと言うようなコメントは申し訳ございませんが、御遠慮ください。)

コメント

みーまま

失礼ですが義母が死ぬまで頑張ってください(笑)
あたしのおばあちゃんより年上😳💭

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

全然失礼ではないですよ\(^o^)/(笑)

100歳以上生きそうなひとです。まだまだ先は長いですが…がんばります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日

義母さんは85ですよね、もぅ脳みそが凝縮しているので仕方がないので、嫌な事はご主人を通さないで言った方が良いと思います。
お年寄りをみるのは大変かと思いますので、はっきり強気で言っても相手は気にしないと思います。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます(*^^*)

ボケてないのがむかつきます。ボケてたら諦められるのですが…(;_;)

ハッキリ強気で言い返したいと思います!がんばります!

• 8月23日

退会ユーザー

頑固な人ほどボケないですよね、、
    けど、ボケたらボケたで大変ですよ(´;Д;`)
    イラーとする気持ち思い出します!!

• 8月23日
mi-mo

85歳の抱っこはこわいです。笑

失礼ですがそんなに先は長くないので少しの辛抱ですね✨
そう思って開きなおります。笑
何言われてもはいはいーと適当に。
連れ去ろうなら上の子はお義母さんとお出かけしたくないって言ってますよー。とか。笑
上の子はなついてますか??
下の子が出きると上の子はママに執着しちゃうのでお義母さんの所はあまり行きたがらないと思います。
とりあえず連れ去らしてなかして
ほらねー。お義母さんじゃ無理よーとか。笑

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます(*^^*)

この前風が強いときに散歩した時に転んだらしく、顔が血だらけで帰ってきたりするくらいフラフラなんです。なのに抱っこ大好きで!子供は歩き始めて歩いて遊びたいのに無理矢理抱っこしたりして本当に危ないんです(;_;)

そうですよね、皆さんの義母に比べて先が長くないので開き直ります(^o^)!100歳以上生きないように祈りたいです。

上の子は保育園に行っていることもあってか、全然人見知りしない子で、結構懐いているふうに見えます…(;_;)二人目妊娠していたこともありあんまり抱っこしてあげれてないせいなのかな…と(;_;)あと、義父のことが大好きで、遊びたがるのでどちらにも懐いてると思います。(義父は自分が高齢者の自覚あり、余計なことは言わない、理解のある方で私は嫌いではないです)

でも実際退院してからの生活してみると私に執着するようになるかもしれないので、そのように対応してみます\(^o^)/

• 8月23日
  • mi-mo

mi-mo

えー。
    こわーい。笑
    プライドが高いんでしょーね。
    そんな人って一度とりあえずさせてみてやっぱり無理だろという事をその場で言わないといつまでたってもわからないですよね。
    なのでその都度言わないとですね。年寄りなのでなおさら…

義父は好い人なのですね✨
    それは救いですね✨
    保育園に行ってくれてるならぃいですね✨

ストレスにならないように生活できたらいいですね…
    頑張ってください✨
    くそばばに負けないでください✨

• 8月23日
kei*

出産おめでとうございます😊

私も義母には直接言えなくて、毎回主人を通して言ってます😓
義母は私が何も言ってこないから優しいと勘違いしているようで言い方悪いけど大分調子に乗ってます😵
結婚して3年目ですが、未だに義母の前では猫被ってるので本性見せたら大変なことになると思います😅笑

何度言っても約束は守ってくれないし、孫が可愛すぎて舐め回したいとか、ちゅーしちゃうぞなど目を離したら何されるか分かりません。子供は主人にすごくそっくりなので自分の子だと勘違いでもしてるのかと思うくらいです😅会うときは子供から離れられないし、これから先も預けることはないと思います。笑
同居はしてないので、同居の方々よりはまだ良い方かなって思ってますが、私も義母に対して嫌なことは嫌!とはっきり言えるようになりたいです…

私もいつかは絶対言えるように頑張ります!ひまわりさんも頑張ってください♡

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます(*^^*)!!

私も義母に馬鹿にされていると思います。年がだいぶ離れてるせいもあり、いろいろ文句言いたい、過干渉したいというかんじです。私もいつもニコニコしちゃってます!

ですよね、何度言っても約束守ってくれないですよね。離乳食とか始まったら大変ですよ…勝手に食べてないものを与えたり、箸なめさせたり。ママリでよくみるものを一通りされました(笑)ご飯の前にお腹空いてそうだからとバナナまるごと与えられたり。アイス舐めさせたり…。

ちゅーは本当辞めてほしいですよね。初めて見てしまったときはすごくショックでした。「ほんとおにかわいいねえ〜チュッチュッ」とかやってて。大嫌いなひとが息子にちゅーしてるのみて本当に嫌な気持ちになりました。即旦那に言ってもらいましたが「やってない!!!」と激怒しました。ボケてるのかこのクソババアと思ってしまいました。

お互い頑張りましょうね!温かいお言葉ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日
ママリ

85歳、、おばあちゃん、、、亡くなるまで頑張ってください!
昔はー昔はーって言われたら今は今!って言いそうだー。。。介護職失格?笑
子供がおばあちゃんのせいで怪我をしたら一気に自覚するかも。それか、本人が入院するくらいの怪我をしたら。
認知症になったらかなり大変なので元気なだけマシですよ、たぶん。
デイサービスとか、、行く訳ないよなぁ笑

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます(*^^*)!

介護職にお勤めなんですね、毎日お疲れ様です(;_;)私は学生時代おばあちゃんおじいちゃん大好きだったのですが、(自分のおばあちゃんおじいちゃんが優しくて大好きだった為)接客業に就職し、あまりにも自分勝手な老人が多く大嫌いになりました。さらに自分の義母も自分勝手で大嫌いになってしまいました。

私も1回子供にケガさせたりしたらわかってくれるかなと思いますが、そのたった1回で殺されたら…と思うと怖くて怖くて(;_;)本人はいつも馬鹿みたいに、転んだり、めまいで転んでたんこぶできたあ〜とか言ってきたりするので、はやく大怪我してほしいなって思います(笑)でもそしたら介護とか必要になってしまいますよね(笑)あーヤダヤダ。

デイサービスはお隣さんの旦那さんが行ってるらしく、その話を義姉としていたとき私はあんなとこ行きたくないわあ〜とか、あんなの行ったら老化がすすむわあ〜とか話してるのをききました(笑)もうお前シワクチャのババアだろって思っちゃいましたが、自分はまだまだ若いと思っちゃってるみたいです(;_;)

はやくいなくなってほしいです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

育休中です笑 私自身自分の知らない人は好きじゃないです笑 親切にはしますが。。。自分勝手とか我儘な人だと仕事じゃなきゃほっときます。。。
    子供に怪我も恐ろしいですよね。自覚してないって怖い、、、
    85歳でも元気ですね〜。100歳でも元気いっぱいのジィ様知ってますが大変だったなぁ、、、
    デイサービスも色んなところあるとは思いますけど、暇なら日中どっか行っててほしいですね、、、

• 8月23日
miki

85歳、高齢だけど、90で死ぬと考えてもあと5年ありますよね。(笑)
ひまわり🌻さんにとってのこれからの子育ての5年はとっても大切な貴重な時間ですよ😉
その5年、特に子供が可愛い時期なはずです💕絶対に邪魔されないように頑張ってください!!😋(笑)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですよ…(;_;)短くて長い…(笑)100歳まで生きたら25年ですよね(笑)

絶対にもう邪魔されないように自分が変わりたいと思います!!温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月23日
あお

こんなこと思ってはいけないけれど…
私ならどうせもうすぐいなくなるし!
って思ってズバズバ言っちゃいそうです😂😂

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね、開き直ったほうが楽ですよね(笑)はやくいなくなってほしくてしょうがないです(;_;)

• 8月23日
ばななん❤️

いつか転倒してどこかしら骨折、もしくは頭打ちますね💦
そぉなると強制入院です。高齢なのですぐには治らないですし、施設入れるかも。。(私、介護福祉士なのに(笑))
うちも義母めんどくさいのでお気持ちよくわかります。
私も最近、言い返すよぉになりましたよ(笑)
頑張りましょう💪

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます(^^)

本当に本当にめんどくさいんですよ…(;_;)この前はめまいがして倒れた、そのときに頭ぶつけてたんこぶできた!と騒ぎ、旦那がちょうど休みだったので私がなにかあったら大変だから病院行ったほうがいいですよと言ったら「行かない!しつこいねえ!」と言われました(笑)もう一生心配してあげないと思いましたね(笑)義父も心配してたのにしつこい!しつこい!と言われててかわいそうでした。なんだこのクソババアと思いましたね。自分で怪我して転んでいつ施設に行ってもいいようなかんじですよ。

温かいお言葉ありがとうございます!がんばります\(^o^)/!!

• 8月24日
みな

うちの義祖母と同い年です!!
抱っこしたがりますよね…うちなんて階段も登りますからね…
義母も年取ったらあーなるだろうなと思うし、今は義母&義祖母で対抗してくるので私も負けずに言ってますよ!!
同居大変ですね…私には絶対できません。本当に尊敬します!!
頑張ってください💓💓

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます(*^^*)

うちも階段登り降りします!危ないので本当に辞めろよ…と思ってます。フラフラヨロヨロなのにすごーく重い布団を2階に干しに行っててそれが自慢なのか、私は比較的若いから、ゲンキだから階段の登り降りは健康の為〜とか言ってます(笑)頼むから抱っこしながらはやめてくれってかんじです。

うわ…ババアが二人いると大変ですね(;_;)(;_;)私だったら強烈すぎて負けそうです(笑)

温かいお言葉ありがとうございます!がんばります\(^o^)/!

• 8月24日