※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかり
妊活

医大で旦那の男性不妊治療を検討中。精子検査結果待ちで精子提供も視野に。お金や周囲の反応が心配。試してみたいが不安。

この間医大を紹介されたので行ってきました。
旦那の方の男性不妊がどのくらいなのかで、治療が決まってくると言われました。旦那は、25日に再度3回目の精液検査となっています。ここ2回はいるけど、運動量が悪いといわれています。
精子がいなかったら、治療は終了といわれました。二人が望むのなら、精子提供も視野に入れる場合もあると言われました。実際周りに精子提供をしたかたがいないのでよくわかりませんが、周りから冷たい目で見られてしまわないか不安です。でもいろんな方法があるのなら、試してみたいと思ってます。顕微授精や採卵、旦那の手術と考えたら、今後お金がたくさんかかるし。何回もやっていたらお金面で苦しむようになるなら、精子提供もありかなと思っています。皆さんはどう考えますか?

コメント

あちゅ

初めまして⭐
私の旦那も運動率が悪くほとんどの精子が死んでいると言われました。
とりあえず昔泌尿器科系の🏥😷💉をしたことがあるようで一緒に泌尿器科の病院いきます。
えりかりさんの旦那様がどの程度の不妊なのかわかりませんが、私の旦那なら精子提供は嫌がるだろうなと思います。
でも女性としては子どもどうしても欲しいですよね。
難しいですよね😢

• えりかり

えりかり

なにか治療してますか?
    ましてやお互い20代前半なので、受け入れられなくて。∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ

• 8月23日
  • あちゅ

あちゅ

タイミング法2回しましたが、ダメで旦那の検査をしてみましたが案の定💦
    私は子宮内視鏡検査しましたが今のところ大丈夫でした💦

• 8月23日
  • えりかり

えりかり

子宮内視鏡ってなにしらべるんですか?
    私は地元の普通の病院から、医大に紹介になりましたけど、染色体検査したほうがいいと言われました。変な話自然妊娠は、できないといわれてます。

• 8月23日
  • あちゅ

あちゅ

子宮内にポリープなどできものがないか
    子宮の形がきれいか
    くらいしか私は言われませんでした💦
    ポリープひとつあるとも言われたのですが、0.1㍉より小さいのでとりあえず大丈夫といわれてます!

• 8月23日
  • えりかり

えりかり

私の旦那はクラインフェルターじゃないかと疑われてます。

• 8月23日
  • あちゅ

あちゅ

始めて聞きました💦

• 8月23日
りさこ

運動率どのくらいですか?精子提供って無精子で手術しても精子が採れない最終手段という感じですよね。
提供してもらっても人工受精も高いし、妊娠率はとても低いそうです。
精子がいるなら顕微授精で挑戦したほうがいいと思いますよ!

• えりかり

えりかり

精子はいますが、少なくて、動いてなかったとか言われました。

• 8月23日
A.

こんばんは★
男性不妊で医大で顕微授精にチャレンジ中です。男性不妊辛いですよね😣
わたしの場合は今年の3月に初めての精液検査で旦那の男性不妊がわかり、数も少ないしほとんど死んでいると言われ、紹介してもらった泌尿器科を受診してもらいました。ですがその時の検査結果は初めての時よりも悪く、原因もわからないとの事でした。結局その結果を見て、自然妊娠は無理!!!ここじゃ無理やわ!!と言いきられ(笑)医大を紹介されて、クリニックから医大に転院し、医大でも泌尿器科を再度受診してもらいましたが、やっぱり結果は同じように悪く原因も特にわからず、旦那の精子で妊娠するには顕微授精一択です( 。•̀_•́。)顕微授精と決めてからも、精子の少なさから保険のためと、採卵までに精子凍結をと何度も提出しましたが、1度を除いて毎回全視野で3、4匹と言われて凍結するにいたらず、顕微授精なら1匹でもいたらできるんじゃないの?とか思っちゃいましたが、採卵数によっては、勿体ない結果になってしまうことになるので、やっぱりそれなりに数はいる方がいいと説明を受けて提出してましたが、あまりにも結果が思わしくないので、結局7月末にじゅうぶんにたまらないまま顕微授精にチャレンジしました★当日はひとつだけできた冷凍精子に手をつけることなくギリギリ数はいたそうですが、受精結果が悪く、やっぱり精子がよくないからな〜って言われちゃいました😂えりかりさんは精子提供の話をされているようですが、今までの検査で動いている精子がいたことがないという事ですか?うちもほとんど死んでる!0に近い!と言われ続けてますが、なんとか顕微授精にはチャレンジできてるので、動いているのがいた事がないというなら悩まれるのも最もですが、運動量が悪い。というお医者さんの言い方なら、うちのように結果悪くても頑張れているので顕微授精チャレンジできそうかなと思います😣精子提供の事はわからないですが、まずは第1に旦那さんの精子で授かれるにこしたことないですよね😣💓再三の検査に不安でしょうが、活動精子がいてくれるようわたしも願っています!

• えりかり

えりかり

私は福島医大にかよってます。
    お互い貯蓄がないため、少しお金面で不安があります。また旦那は血をサラサラにする薬を飲んだいるため、手術は輸血をしながらやらないといけないから手術になったら、旦那は考えたいといっています。
    またホルモン検査の結果、クラインフェルター症候群の疑いがあるといわれ、染色体異常なのでそれも少し心配です。。

1つの病院では、3匹いたけど、全く動いていないといわれました

• 8月23日
  • A.

A.

クラインフェルター症候群というものを知らなかったので少し調べてみたのですが、不妊症にもつながるものなのですね😣😣そのように診断を受けての、精液検査の結果も全く動いていないと言われたのであれば、えりかりさんのこれからの治療選択を考えたときの気持ちや不安はそうですよね…わたしの回答は検討違いでしたすみません😢 ご心配されている精子提供を受けた場合の周りの目や気持ちは、正直みんなが同じように考えてくれるわけではないのでわかりません(´・ω・`)でも、わたしがもしえりかりさんのように精子提供を選択肢に入れなければいけない事があるとすれば、自分達夫婦がどうしても子供がほしい大前提ですが、諦めるという答えが出ないうちは最終手段としてわたしは受けるんじゃないかなと漠然とですが思います。自分達の子じゃないし愛せるかな…とか思ってしまったり、ふたりの意見が合わないならしませんが😢精子提供も知識がないので少し調べましたが、顕微授精くらいの負担額か少し少ないくらいなのですよね?わたしも貯金なんてほとんどないです(笑)今の治療費もギリギリですが、助成をあてにしまくってなんとかです😂だから今後の治療に不安はずっともちながらのチャレンジです。わたしの考え方なので押し付けとかじゃないですが、お金を理由に諦めなければいけないのは辛すぎるので、どうか選択できる治療がある限り夫婦で頑張ってみてください★そして、もしも精子提供の選択をする事になったとしても、たくさん話し合い、それでもその方法を選択できる意思がある夫婦なら、周りにどう思われることがあろうと強くいられる気がします、そしてきちんと愛情をもって育ててあげられると思いますが、どうですか?そんな強い意志をもっての決意なら誰もなにも言う権利ないし言えるわけないとわたしは思います。いい治療に恵まれ、赤ちゃん授かれるといいですね😊🌟

• 8月24日
  • えりかり

えりかり

そうなんですよね、、󾌺
    だから最近色々ありすぎて、プライベートも仕事もいやになってきます。いろんなこと考えられなくて・゚゚(p>д<q)゚゚・明日は旦那の検査もあります。精液検査なので、またどうなるかわかりませんが。。
    本当に精子がなければ、精子提供しないといけないなとも旦那いってました。

• 8月24日
A.

長々とすみません😭😭

scyママ

運動率、直進率はどれくらいですか??
うちも、自然妊娠ムリと言われていました。男性不妊です。
治療して、授かりました。

• えりかり

えりかり

全くそういうところじゃなくて、全くいないんです(。- -。)そして、もともと生まれつきかなんかで腎臓が片方働いていないため、そのせいもあって精子が作られなくなってしまったんではないかといわれました。ホルモン検査も精子を作るホルモンが少しだめだったみたいです。正直切っても精子がいない可能性のほうが多いのではないかといわれました。

旦那は人工弁をいれており、体の内部も弱く、ワーファリンを飲んでいます。泌尿器科の先生は、ワーファリンを止めて、点滴などをすると精子をさがす手術も普通の人よりも費用がかかってしまうといわれました。心臓血管の先生にはワーファリンは止めないようにっていわれてるらしく、そうすると出血がどのくらいでるかわからず、万が一命取りになるようなことがあるかもしれないといわれました。
    旦那は手術して実際いなかったら、100万がもったいない。全体的にいろいろな障害がみつかり、染色体異常もうたがわれ、生まれる子供に遺伝したら怖いと、私に精子提供にしよう。と言ってきました。

• 8月26日
  • scyママ

scyママ

前のかたのも読ませてもらいました。
    難しい問題ですよね。

私ならですよ。
    もし、私たち夫婦が同じようでしたら、別れていたと思います。
    私たちも治療でやっとやっと授かりましたが、授からなかったら別れようと話も出ていました。
    主人が原因で、子どもが出来ないことを負い目に感じて一生一緒にいられないと言われました。
    私は、主人が好きでしたので、そんなこと思わなくてもいい。
    夫婦だけでもと話していたけれど、男としては嫌だったようです。
    そして、染色体異常は、遺伝する可能性もあるので怖いなと。
    自分と同じ思いを子どももすると思うと辛いです。

なので、えりかりさんは、精子提供を視野に入れていたり、心が強いなと思いました。

• 8月26日
  • えりかり

えりかり

私自身も正直怖いです。全く知らない人となると。
    私が26歳で、旦那は一個下なので、そんな大金を出せないということにもなり。

旦那は私と別れても、子連れと結婚するしか方法はない。だからどちらにせよ自分の血の繋がっている子供は作れないので、だったら精子提供でもいいと。どちらにしても血の繋がらない子供を自分の子供として育てないといけなくなるのは、変わりないからと言われました。子供は旦那も好きなので、二人目を考えたとき、二人の子連れの方を探すより、精子提供で二人できたほうが幸せだと。

• 8月26日
minori

初めまして。
家も重度の男性不妊です。
辛いですよね。
染色体の検査はされましたか?
染色体検査でAZFa.AZFb.AZFcの欠損を調べる事ができるのですが、aかbの欠損があれば、手術をしても100%精子の採取はできません。
cのみの欠損の場合、精子の採取率は高いのですが、産まれてきた子供が男の子の場合100%遺伝するみたいです。
この検査は保険きかないので、5万程かかりますが、手術を受ける受けないの判断ができるので、手術を検討されるなら受けた方が良いと思いますよ。
手術は術後の傷みもありますし、何より費用もかかります(;o;)
家はAZFの欠損はなかったので、手術してみる価値はありですが、その他のホルモン検査結果や触診や見た感じでは精子採取できる可能性は30%くらいと説明され手術しました。
結果は精子はいなく、精子細胞もないので産まれつきでしょうと言われました。
子供を授かるには精子提供によるAIDもしくは養子縁組しか方法がありません。
たくさん夫婦で話し合い、やはり子供を育てたい。
私の産んだ子供なら愛せると旦那さんは言ってくれたので、AIDをする事に決めましたよ。
精子提供、何も問題のない夫婦からすれば、そんな事してまで…とか、子供産む為に結婚したんじゃないんじゃ?と思われたりすると思います。
でも、こればっかりはこちら側の立場じゃなければ分からないだろうなと思います。
それでも、人がどう思おうが私は私達夫婦の子供だと思います。
これだけ辛い思いをして、夫婦が望んで望んで産まれてくるんだから、血の繋がりなんて関係ないと思ってます。
まだ私も治療スタートできてないのですが、今月からカウンセリングから始まります(*^^*)
えりかりさん夫婦もたくさん話し合い、決断して下さいね!

• えりかり

えりかり

私も、こないだ旦那が生まれつき腎臓が弱かった可能性があるといわれて。それだと精子は作られない。っていわれました。
    今染色体検査をしているところです。
    旦那は心臓も弱くて、人工弁を入れているせいで、手術も人よりもお金がかかってしまうもいわれました。

その結果、私らも貯蓄もないため、精子提供をしようと決めました。お互いの親にも話しました。

• 9月5日
  • minori

minori

そうだったんですね😫
    旦那様とお二人で決められたのなら、後は前に進むのみですね!
    色々悩みは尽きないと思いますが、一緒に頑張りましょうね😊
    我が子に会えたら、悩みも吹き飛ぶと思ってます(*^^*)

• 9月5日