※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、発達障害を心配しています。発達障害の診断年齢や言葉を促す方法について相談しています。

2歳2ヶ月の息子ですが
まだひとつも喋りません。

パパママとかも言う気配ありません。

こちらの言ってることはなんとなくわかってるみたいです。
でも言うとおり行動したりしなかったりです。(○○ちょうだい!など)

やはり2歳検診でもひっかかり
成長ゆっくりな子むけの親子サークルには参加してます。

周りに相談したら
一人目の男の子は遅い子多いとか
保育園いってないからとか
まだ2歳なったばかりだからこれからかもしれない
とかいろいろ言われます。。

でも正直、軽度の発達障害
あるのではないかと思っちゃってます。

よく周りの同じくらいの子みてたら
片言や独り言みたいに発しながら遊んだりママとコミュニケーションとってます。でもうちは機嫌悪く泣く以外は
無言です。
また、やはり言葉出ずに自我ばかり出てきてるからか
気にくわないこと少しでもあったら
すぐ奇声や暴れたりです。

長くなりすみません。
発達障害って何歳くらいから診断されますか?
また言葉を発するために
なにか私にできることありますか?

コメント

うんちゃんママ

保健師さんに発達障害について悩んでると言えば、色々相談乗ってくれたり専門の機関を紹介してくれますよ☺

夏花

子どもの発達が心配で、1歳半検診でも相談しました。3歳くらいまでは様子見て…と言われました😞でもこのママリやブログなど見ていても、2歳代前半で診断されているお子様もいらっしゃるようです。どれだけ特性や遅れが出ているか、親が病院に行って診断を希望するかどうか次第なのかと思います。

私は月並みですが…言葉のために絵本を読んだり、興味をもったものに指差しして名前を教えたりはしています。

あまじ

知り合いの男の子が3歳過ぎても全くしゃべりませんでした。
お母さんも気にはしてても、専門の所には行かずに幼稚園にいれてました!
幼稚園に入ると言葉は出てましたよ!

専門に相談してないので、発達障害かは分かりませんが…幼稚園では普通に生活してたみたいです!

もう一人女の子で2歳過ぎても言葉が出なくて、その子は超未熟児で誕生したので、お母さんは何かと専門家に相談しなれてる方で、お話しを促す教室(市町村の)に通わせたら、みるみるうちにお話しが上達したから、行って良かった!

と話してましたよ!!

色々なパターンがありますが、

1度相談してみると安心かもしれませんね。