※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saramama☆
子育て・グッズ

2歳の娘と7ヶ月の息子がおり、息子が夜中に頻繁に起きる悩みがあります。現在は完全母乳で、夜泣きに漢方を試しています。昼寝におしゃぶりを試しましたが、夜は使えません。息子は夜2~4回起きており、上の子も昼寝をしなくなり、疲れています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

2歳の娘と7ヶ月の息子がいます。

息子が夜中頻繁に起きます。
現在、2回食。朝と夕方。
完全母乳で夜の寝かし付けも授乳でしています。
朝昼夕に夜泣きに効くという、漢方を飲んでいます。

おしゃぶりは昼寝の時に試していますが、夜は嫌がり使えません。

2回の授乳で朝まで寝てくれたのが、数回あったくらいで、あとはバラバラです。

最近は2、3時間ずつ寝てくれればいい方で、4回は起きます。

今日は寝入りから1時間おき、2時から1時間半ほど覚醒。
3時半過ぎに寝て5時半にぐずぐず。
おっぱいでまた寝ました。
そして、7時に起床。

ぐずぐず言っても、トントンなどで寝かしたいのは山々ですが、同じ部屋で上の子も寝ているとネントレのようなことは難しく、おっぱいか抱っこで毎回寝かしています。

1歳近くなれば落ち着いてくるのか。

上の子は昼寝もしなくなり、昼間一緒に休むこともできず、かなり疲れてきました。。。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに、上の子はミルクだったからか、6カ月頃から朝まで寝られるようになりました。
また、おしゃぶりも使っていたので、昼寝もおしゃぶりで自分で寝てくれていました。

コメント

にこたん

やっぱりおっぱいだと何度も起きてしまう子が多い気がします💦
上の子は7ヶ月頃頻繁に起きました😵
添い乳だったので、それを辞めたら少し回数減ったりしましたが…

朝まで寝られるようになったのは断乳してからです。

下の子はミルクも飲むので、すでに朝まで起きないことが多いです。

完母だと哺乳瓶拒否ですかね?💦

• saramama☆

saramama☆

回答ありがとうございます(^^)
    やはり、完全母乳だとよく起きると言いますよね。。。
    添い乳は私も息子も好きではなくて、していないのですが、起き上がっての授乳が頻回過ぎてしんどくなってきました(´Д`)

断乳するまでは起きるんでしょうね。。せめて3時間おきくらいになってくれたらいいんですが。。。

混合でいきたかったのですが、哺乳瓶拒否で(>_<)
    完全母乳になりました。。。

• 8月23日