※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月で母乳をあげている方、中途覚醒に悩んでいます。夜中に赤ちゃんが泣いたりして目が覚め、眠れない状況です。寝る時間に関係なく早く目覚めることがあり、漢方で対処中。心療内科にも予約済み。

5,6ヶ月で母乳をあげていて、中途覚醒に悩まされてる方いますか?

新生児期から暫くは赤ちゃんは起きるのが当たり前だったので睡眠不足でも辛くは無かったのですが
今は赤ちゃんが夜中一瞬泣いたり、バタバタしたりすると目が覚めてしまい、そこから眠れなくなります。眠れないことに焦る感じです。

いつもは21時には寝るようにしてるのですが、昨日は夫が接待飲みだったので、23時に寝て1:30におきました。
寝る時間に関係なく、早い時間に目覚めてしまいます。

目が覚めてしまう時間は酷い時で就寝後、1時間とか。21時に寝て22時に目覚める、のような感じ。

長くなりましたが、6ヶ月以降も中途覚醒が続いた方、どのくらいで改善しましたか?
いまは漢方で対処してます。
出来たら、西洋薬を飲んでいない方の話を伺いたいです。

ちなみに心療内科は予約済みです。なかなか、予約が取れず先になってしまいました。

コメント

たぬきん

まったく同じです。

私は小さいときからそんな感じです。

今も、娘の一瞬の寝言泣きなどでハッと起きるし、
なにもなくてもハッと起きてしまい、そのあとすぐ寝付けず、

寝なきゃ辛いのに寝れないとストレスです。

昼間も、娘が寝てるときに一緒に寝たくても、寝付くまでかなり時間がかかるので、
例えば娘が1時30分寝てくれても、同じように横になっても、30分寝れれば良い方、しかもその30分は必ず夢を見てるので、まったく寝た気がしませんね。笑

まだ母乳を飲んでるので、カフェインなどの摂取は控えているのですが、
先日久々にカフェオレ1杯飲みました。

すると、昼寝してないのに夜中寝れず辛かったです笑

私は妊娠前は病院で処方されたお薬を飲んでまして、妊娠を機にやめました。

今もまだ薬は服用出来ないので、薬は諦めてます。

私に出来ることは、お昼寝を一切しなければ、
夜の寝付きはある程度すんなり寝入れるので、
もちろん夜中すぐ目覚めますが、

それとカフェイン摂取を控えることぐらいです。。(。-∀-)

辛いですよね。。子供は寝てるのに同じ時間に寝たいのに(;o;)

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

たぬきんさん、良く頑張られてますね。
    たぬきんさんの心を軽く出来るか分かりませんが、
    すぐに寝付けなくても眠れてるなら大分良いなぁと。
    私、一度目が覚めたら眠れないことがほとんどです。
    昼寝も出来ませんしね。
    本当にストレスですよね。
    妊娠中は1時間起きにトイレで起きてたけど、すぐに眠れていたから屁でも無かったのになー

昼寝しない!って言うのは昼寝出来ない私にとって明るい情報です。

ご丁寧に回答頂きありがとうございました☺️

• 8月23日
  • たぬきん

たぬきん

そうなのですね(;o;)

私自身も睡眠障害と言われたことがありましたが、それ以上に大変な思いをされてるようで、、私なんかまだ良い方ですね(;_;)

心療内科に予約はされてるとのことなので、そこで相談して良い方向に向かえれば良いですね(;o;)

• 8月23日