※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エココ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の手順についてアイデアが欲しいですか?

生後6ヶ月の、まだひとりでおすわりができない子どもがいます。

お風呂の入れ方について質問です。

ひとりで子どもをお風呂に入れるとき、「脱衣~自分の髪や身体を洗う~子どもの服をぬがせる~子どもの髪や身体を洗う~子どもをお風呂から上がらせる~身体を拭き、服を着させる」という一連の流れを、要領よく安全に行う手順や方法について、よいアイデアがあれば教えていただきたいです。

まだこれといった方法が定まらず、毎回ドタバタしています。

よろしくお願いいたします。

コメント

pooh

スイマーバっていう首浮き輪つかってました!

• エココ

エココ

そういえばスイマーバを購入したものの、子どもがあまり好きではない様子だったのでまだ3回ほどしか使っていませんでした!久しぶりに使ってみようかな(*^^*)

• 8月23日
  • pooh

pooh

好きではない子も多いようですね(;o;)
    うちは幸い好きでいてくれたので、お座りできるまでは愛用してました。
    ぷかぷかしてる間に顔以外の自分の体を洗う~拭く~着るまでできちゃうので、とても重宝してました♡
    さすがに目は離せないので、顔は洗えませんでしたが(*_*)

• 8月23日
  • エココ

エココ

すごいですね!気に入ってくれると重宝するんですね(*^^*)うちの子は3ヶ月の頃にやったきりなので、久しぶりにスイマーバ、やってみたくなりました!(°▽°)

• 8月23日
みなまま

私は、お風呂場にクッションを置いてその上にバスタオルを敷いておきます。
私がお風呂入る時は娘はバウンサーに乗せてお風呂場に置いときます。
洗い終わったら、バウンサーから娘をだして服を脱がせて入ってます。

お風呂でるときは、置いといたクッションのバスタオルに娘を包んでおいといて、サッと素早く自分の体を拭いて娘をリビングに移動して着替えさせてます。

• エココ

エココ

バウンサーで固定して近くに置いておくと、バタバタと走り回らずに済むので要領よくできそうですね!うちはバウンサーがないので、ハイローラックで代用してやってみようと思います(*^^*)

• 8月23日
  • みなまま

みなまま

バウンサーとかハイローラックは楽でいいと思います!
    転がる心配もないですし!

• 8月23日
  • エココ

エココ

固定できるのが良いですよね!最近寝返りでコロコロと転がっていってしまうので…。やってみます(*^^*)

• 8月23日

脱衣所にタオル敷いて安全なスペースにし、そこに寝かせてドア開けて見守りながら自分のお風呂、子供の服脱がせて小さいバスマットに寝かせて洗う、湯船につける、脱衣所のタオルの上に寝かせてタオルで包む、両足で脇の下を挟むようにして転がらないように固定しながら自分の体を拭いて、タオルに包みながらリビング行って服着させる。わかりにくいかもしれませんが私はこの方法です😊

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

横入りすみません🙇‍♀️
    コロコロ転がって困っていたので、脇の下に足を入れて固定する、真似させていただきます!!(笑)

• 8月22日
  • エココ

エココ

なるほど!最近寝返りをコロコロとするようになったので、両足で脇の下を挟むというのは良さそうですね!参考にさせていただきます(*^^*)

• 8月23日
あめあめ

狭い脱衣所なのでバスタオルや座布団だと寝返りして排水ホースなど触って欲しくないところに手が届いてしまいそうなのでハイローチェアを使ってます!

①ハイローチェアにバスタオルを2枚敷いて、オムツだけの子供を寝かせて上のバスタオルや脱がせた服をお腹にかけてスタンバイ。(たまに大音量でふかふかかふかを流してます(笑))

②様子を伺いながら急いで自分を洗う

③膝の上で子供を洗う

④湯船で一緒に温まる

⑤バスタオル(上)で子供を拭いてスキンケア→オムツ→自分の身体を拭く→服を着せる、までしたら濡れたバスタオルを剥ぎ取りハイローチェアに寝かせる

⑥あやしながら全力で服を着て髪をざっと乾かす

⑦リビングに行って少し汗が引いたら授乳→寝かしつけ

長くなりましたが、こんな感じでやってます!

• エココ

エココ

我が家の脱衣所もあまり広くないので、あちこち触ってしまうのではないかと気になっていました。ハイローラックを使うアイデア、使わせていただきます!(*^^*)

• 8月23日
chi\(◡̈)/✩︎

6ヶ月の女の子育ててます❁︎

最近お座り出来るようになりましたが、まだグラグラしてます。お風呂は首すわり前の5ヶ月くらいから、室内でもお布団場でも使える、ふかふかベビーチェア使ってます(^^)

脱衣所に子どもを置いてお風呂に入ると、姿や顔が見えないせいか、泣いてしまう事がほとんどで、ドア開けながらしてました。笑 けど、これに座らせて置くと一緒にお風呂場に入れて、お互い顔も見れるし安心してお風呂入れてます。

最初は何これ‼︎って感じで泣いていましたが、今はいい子して待ってくれてます✦ฺ

座らせてる間に髪や身体洗って、終わったら子どもの髪や身体洗って、一緒に上がります(^^)

• エココ

エココ

ふかふかベビーチェアというアイテムは初めて聞きました。濡れても大丈夫な椅子ですか?とても便利そうなので、今度ベビー用品店に行ったとき、見てみようと思います(*^^*)

• 8月23日
  • chi\(◡̈)/✩︎

chi\(◡̈)/✩︎

濡れても大丈夫です(^^) 乾かしておけば次の日には乾いてます✦ฺ 私はフリマアプリで購入しました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月23日
  • エココ

エココ

なるほど!早速フリマアプリで見てみましたが、手頃な価格でいろいろありますね!うちの子はバンボが好きなので、これは使えそう☆購入してみようかな(*^^*)

• 8月23日
  • chi\(◡̈)/✩︎

chi\(◡̈)/✩︎

お手頃ですよね!わたしもお風呂どうやって入れようか、ずっと悩んでいて色々試しました^^; 試しに買って、ダメだったら売ればいいや!っと思って買ったら案外気に入ってくれたので、一安心しました。2人でお風呂大変ですよね(>_<)

• 8月24日
2歳児まま🌾

毎日お風呂はひとりで入れていて、わたしもこどもが6ヶ月になってからいままでのお風呂の入れ方だとドタバタしてて悩み、やっと落ち着いたやり方が以下になります。

先にこどもを入れる。
ひんやりしないマット(お座り型)を脱衣所におく。そのマットにバスタオルをかけておく。浴室ではひんやりしないマット(寝かせる型)で洗う。洗い終わったらお座り型のマットに移動。バスタオルをからだに巻き、お着替えするところ(リビング)へ移動。着替えて保湿などして終わり。

次に親が入る。
このときこどもは脱衣所で歩行器(もちろんストッパーかけて)で待機。

って流れで落ち着きました😂

• エココ

エココ

おすわり型のマットがあるんですね!初めて聞きました。親が入っている間も脱衣所で待たせておくようにすると、子どもも不安にならずに済みそうですね!親からも目が届くので安心です(*^^*)

• 8月23日