※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

実父の健康についてです。実父は仕事柄、毎晩21時以降に帰宅するのがあ…

実父の健康についてです。実父は仕事柄、毎晩21時以降に帰宅するのがあたりまえになっています。地元の地方銀行に勤めており(役職なし)、65歳の定年まであと5年あります。独身の頃から仕事帰りにランニングしたり、地方のマラソン大会に出たり、現在も仕事帰りにスポーツセンターで走ったりして汗を流しています。ただ、帰宅後、夕飯として軽く晩酌、スナック菓子をつまみ、母の作りおきのおかずにうどんを足して煮こみ料理(作って食べるのはいいけど、食後は食器類を流しに放置💦)にして食べています。

母はそのような食生活を心配しています。数年前に父は、前歯が折れました(そのような食生活がたたった為ときいています)。
若い男性ならともかく、いくら休日にランニングしたりサイクリングしたりして身体を絞って(身体は年齢の割りには細マッチョといったところです。)いるとはいえ、母の健康を考えたおかずをそのまま素直に食べず、毎日、糖質の多いうどんや餅、スナック菓子類ばかり食べているのは心配です!
本人は、ご飯よりも餅の方が力がつく、とか話します。(確かにアスリートの方にそのような食事を行い、パフォーマンスをあげているかたもいるかもしれませんが、父は、ただの素人。)
歯磨きも、毎朝、自己流で、塩を歯肉につけ、ブラシで磨くだけです💦

ちなみに父は、婿養子の立場です。母の産まれた家に婿として入りました。現在、80近くの元気な母の両親とともに暮らしています。
私が幼い頃から父の肩身の狭い姿を毎日のようにみてきました。(母の両親は、父を立てたり、分け隔てなくは接しているようにはみえますが、2人とも元気、母も元気なため、父以外の3人がとても仲良く、父は3人の会話に時々、一言話すくらいです。)
仕事帰りに直帰せず、夜遅くまでトレーニングしてくるのも、家の環境のためかなと勝手に考えています💦
父以外の3人は、夕飯を常にともにしており、会話もたくさんあり、仲良しです。
(私は高校卒業後から家を離れたため、その3人ほどベタベタ話す方でもないです)

毎朝下痢をしているようですし💦

ということもあり、父の食生活は、母の両親が元気にでしゃばっているうちは、父自身の憩いの時間として改善されないような気がします。

性格的に母や私が言っても治っていません。

父の健康面を考えるとすると、どのように接していけばいいのでしょうか?

コメント

かおり

ご自身の素直な気持ちを何度も伝えたらいかがですか?
心配だから、
体を大事にして欲しいから、
元気でいてほしいから、
食事に気を使って欲しい。と。

それ以外はなかなか出来ないと思います(>_<)
大の大人が食べたいものを好きなように食べられないのって苦痛じゃ無いですか?

私の父も食事の後にお煎餅食べたり(>_<)お酒を飲んだりしていますが💦
父がそうしたいなら、それでいいと思っています。もちろん、食べ過ぎだよー!って言いますけど聞く耳持たずです(´・_・`)

手紙を書いたり、言えるときには体を大事にして長生きしてねって伝えてます(*´ω`*)

アドバイスになっていなくてすみません。

• ひろうさ

ひろうさ

確かに、うちの母も父に対して強く注意しすぎのような気もします💦
    あまり注意しすぎると、物が飛んできそうなので、手紙やメールで冗談まじりにアピールしてみます😁✨

• 8月25日