※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

赤ちゃんの退院時期と母乳量について相談です。

昨日1994グラムの小さい赤ちゃんを出産しました。
母乳を絞りNICUに持って行きお世話をしてます。
母乳を絞っている最中
周りの人は皆赤ちゃんにおっぱいを吸わせていて
私だけ1人で地味に搾乳。
面会時間も決まっておりなかなか会えない。
母乳も吸わせてないから5ml〜15mlしかでない。
悲しすぎます😭😭だんだんしんどくなってきました。
こんな私にエールをお願いします!

同じぐらいで産まれた赤ちゃんは
どれぐらいで退院できましたか?
また母乳はどうしたら量が増えていきますか?

コメント

ゆき

ミルクティーやハーブティーを常に飲んでいました💓気休めかも知れませんが自分と赤ちゃんのために!と思って☺️

搾乳でも吸わせるのでも、赤ちゃんにとっては同じママのおっぱいだと思います💓手間暇かけて絞られた宝物ですよね💓たくさん飲んでくれるようになるといいですね😄

母乳はとにかく頻回授乳and搾乳!ってききました。私の場合、ごはんを沢山食べると張ってたので、人それぞれ合ったやり方があるのかもしれませんね✨

• ゆき

ゆき

ミルクティーとハーブティーは、授乳期のママ向けに西松屋などで売ってるやつです😄✨Eお母さんって名前だったかな?

• 8月22日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    たくさん水分とっても
    あまり母乳がでなくて
    かなしくなります😭😭

そうなんですね!
    だれかに買ってきてもらおうと
    思います!ありがとうございます!

• 8月23日

出産おめでとうございます💕❗️
なかなかあえないのさみしいですよね(*´꒳`*)でもすぐいっぱいあえるようになりますよ☺️
うちの子も小さく2090グラムでうまれましたが一緒に退院できましたよ(o^^o)母乳あたしもあまりでなかったですけど徐々にでるようになってきました(^。^)よく助産師さんにマッサージしてもらってました^_^

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    なかなか会えなくて
    目の前に赤ちゃんいなくて
    なんでわたしだけって
    思ってしまいます😭😭

そうなんですね!
    助産師さんうまいですもんね!
    ここの病院の助産師は
    なんだか経産婦さんだから
    できるねってかんじで😭😭

• 8月23日
みー

だんだん増えていきますよー😁大丈夫👍大丈夫ッ❗母乳は、出す事に増えていきますよー
搾乳途中で、止めてしまうのが1番ダメみたいです💦💦出なくても触ることが大事みたいー
それに、人は人ッ❗ウチはウチですよ❗
元気に育てば、なんの問題もナシ😝

ウチは、1000もなくて💦💦936㌘NICUで2ヶ月お世話になりましたぁ😊

今では1歳半ですが、少し同じ年齢の子供より小さめですが🎵すくすく成長中です😏

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    何分ぐらいしぼればいいとか
    3時間おきにどれぐらいしぼればいいとかありますか?

すくすく成長中ときいて
    なんだか安心しました。
    ありがとうございます💓

• 8月23日
らんま

出産、おめでとうございます( ^ω^ )
私は27w6d、1032gで出産し約3ヶ月入院してました!
呼吸などに問題なければ2400gいけば退院出来ると言われました!
ただ、病院によって違うみたいです(><)
他の方は赤ちゃんに直母してるの見るの辛いですよね!
すごくわかります!!

赤ちゃん、入院してるから今ゆっくり休めますよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

↑ 同じ経験をした私から今言える事です!
確かに離れ離れで辛いですけど、体休めてくださいね!!!

• 2児の母

2児の母

呼吸には問題ないのですが
    まだ保育器の中なので直接飲めなくて😭😭母乳どれぐらい絞って毎回持って行ってましたか?また何時間起きに絞る方がいいとかありますか?

• 8月23日
あんにゃー

うちの子も29週1491グラムで生まれ2ヶ月弱入院してましたが、退院後は完母でいけました!

母乳の出るハーブティーを飲み、搾乳器で毎日出るだけ絞ってました。

むしろ退院後はうまくおっぱいが吸えず、授乳の時間が辛かったです。
諦めて哺乳瓶であげたくなりましたが、何とか直母であげられるときはあげ、1ヶ月後にはうまく飲めるようになりました。

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    何時間起きに搾乳してましたか?
    またどれぐらいNICUに
    絞って持って行ってましたか?

諦めたくなりますよね😭
    わたしも上の子のときそうでした💦

• 8月23日
  • あんにゃー

あんにゃー

助産師さんには、四時間おきくらいと言われたので子供が入院中は四時間で絞ってました。

自分が退院する頃には30〜40は出るようになり、そのうち100は出るようになったので、100を5パック持っていきましたが、子供はそんなに飲めないので、子供の退院時に余った分をお持ち帰りになりました(汗)

でも、とにかく出るだけ絞るのがいいから沢山ある分にはいいよ〜と言われました。

これは子供が退院が決まってから言われましたが、これだけでるようになったら、最初の溜まってる分は薄いから、最初の方は捨てちゃって濃い部分を持ってくるのがいいよと言われ、退院後前はそのようにしてました。

• 8月23日
  • あんにゃー

あんにゃー

ちなみに、ある程度乳腺が開通し搾乳器で絞れるようになってからは、搾乳は痛くなかったです!

• 8月23日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    子どもが入院中も
    4時間起きくらいがいいんですね!

1時間絞ってるのは
    ながすぎですかね?

搾乳痛くなくなるといいんですが
    なかなか痛くて😭😭

• 8月23日
ぴろ

出産おめでとうございます🎉🎊そしてお疲れ様でした!
うちの子は30w1802gで生まれ、2ヶ月入院してました!
私の病院は母子同室できる人とできない人の部屋を出来るだけ分けてくれてたので、だいたいみんな同じような時間になったらカーテン閉めて搾乳してました😂💦
最初は5cc出すのも一苦労で、それでも早く娘に母乳飲ませたい一心で搾乳タイムにはすぐ助産師さんを呼んで手伝ってもらいました!
退院する頃には100ccは出るようになってたと思います!
特に何もしてませんが、とにかく3時間起きに搾乳しました!
母乳出すと結構なエネルギー使うので、たくさん食べて水分しっかり取って、休める時に休んでください!
健康なママの体が一番子どもにとっていいですよ!✨✨✨

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    100はすごい!3時間おきに
    絞れるだけ絞るってかんじですね!
    わかりました。

• 8月23日
ブラン

出産おめでとうございます!
うちの子は1384gで産まれました!
搾乳って本当に虚しいですよね、押しすぎてあざが出来たりもするし、夜中に起こされるのは泣き声じゃなくてアラームだし(T-T)
私は赤ちゃんの姿を見てるだけでも母乳が分泌されると聞いたので、デジカメで撮った写真見ながら搾乳したりしてました!
あとは助産師さんがマッサージしてくれたり、自分で搾乳の前にマッサージしたりしてたら痛いくらい張って母乳たくさん出るようになりました(*´꒳`*)
あ、あと水分を1日2L摂るように言われてめっちゃ麦茶飲んでました(笑)

うちは体重が2300gを超えてしっかり直母が出来るようになったころ退院でした。入院期間は1ヶ月と20日くらいだったと思います。

1人で頑張んなくちゃいけなくてほんとしんどいと思いますが頑張って下さい!
長文失礼しました(>_<)

• 2児の母

2児の母

そうなんですよ!
    こどものために母乳ださなきゃと
    思いますがなかなかでない!
    なんだか母乳を絞るたびしんどくなります😭😭ありがとうございます!

• 8月23日
かわめ

3人目までNICUに入ったので、気持ちわかります。

特に一人目は24週746gで生まれたので2ヶ月人工呼吸器使い、半年保育器に入り、7ヶ月で退院したので、母乳も出なくなり、途中からミルクに切り替えでした。

よく病気して入院したりしてましたが、3歳過ぎてからはパタリと病気しなくなりました。

今は18歳。元気に仕事してますよ。

色々と心配はあるでしょうし、悔しい思いも、淋しい思いもあると思いますが、いつか必ず手元に帰ってきてくれます。
その日のために、まずは体調を整えて、面会に行ってあげてくださいね。

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    元気に育っていて
    なによりですね!

ありがとうございます💓
    がんばります!

• 8月23日
ぴろこ

ご出産おめでとうございます‼
私は以前NICUで勤務していた看護師です。
搾乳しんどいですよね💦出来れば3時間おきくらいに定期的に搾乳して母乳が作られるようにしていくのがいいのですが、きっちり時間を気にしすぎたり、ストレスを溜めないようにご自分のペースでいいですよ‼
病院や産まれた週数にもよると思いますが、1ヶ月くらいは入院かなと思います。保育器から出られるようになったら直接授乳もさせてもらえますし、
吸わせることでまた量も増えていくみたいです。水分をたくさんとって、横になれる時にゆっくり休んで下さいね‼母乳を作るのには身体を休ませることも必要ですよ~‼
無理なさらないで下さいね(>_<)💦

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    搾乳だとおっぱいより
    乳首が痛くて痛くて😭😭

産まれた週数は36週でした。
    呼吸はしっかりできるので
    大丈夫みたいなのですが
    2300超えるのは1ヵ月はかかりますかね?やっぱり吸われた方がいいんですよね!ありがとうございます😊😊
    娘のために娘のためにと
    がんばりすぎてたのもあるかもしれません😂😂

• 8月23日
  • ぴろこ

ぴろこ

お疲れ様です‼
    搾乳痛いですよね😢
    体重が2300を越えることや採血検査や赤ちゃんの哺乳が順調かなど含めておそらく1ヶ月くらいかなと(>_<)
    36週であれば直接授乳も早めにさせてもらえるようになるし、保育器から出るのももうすぐだと思いますよ‼
    赤ちゃんの成長はとても早いですしね、元気に育ちますように✨

• 8月23日
みー

出なくなったら、そこまで大丈夫みたいですよー

三時間起きに私はしてました。

子供がいてなくて、三時間ごとに、起きるのが辛かったです💦💦

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    たしかに!3時間おきに
    起きるの辛いですよね😭😭
    赤ちゃんの泣き声ではなく
    アラームというのがとてもつらいです😭

• 8月23日
2児の母

サイトメガロウィルス

かーか

私は31週5日で1460gの女の子を出産しました。
入院中は赤ちゃんの声を聞くだけで涙が出て、1人で搾乳して、しんどかったです。
私はおっぱいマッサージをしてもらい、水分を1日最低でも1リットル摂るようにして、白米をたくさん食べました。
搾乳は赤ちゃんの写真を見ながら基本3時間置きで、夜中に多く作られるようなので欠かしませんでした。しばらくすると3時間で張るようにもなっていたので、搾乳しないと逆につらくて…。
元々多く出る方だったので、両乳で200近く出て、捨てることもありました。
約2ヶ月で娘も退院し元気に過ごしてます!
産後なので適度に休んでくださいね。