※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらたまき
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている方が、母乳で寝かしつけているが他の方法も考えている。先輩方のアドバイスやエピソードを聞きたい。

寝かしつけに関するご相談です。

現在3ヶ月の女の子を育てており、寝かしつけ方法は「お風呂」→「ミルク」→「母乳」のコースで、今のところ成功率100%です。

うちの娘は母乳を飲んでる最中に寝落ちする事がよくあるので、夜ですと確実にトドメの母乳作戦で寝てくれるので助かってます。
しかし最近は「このまま母乳作戦で済ませちゃってよいのだろうか…」と疑問を抱くようになりました💦

例えば「入眠グッズで寝かしつけるようにした方がよい」とか様々な意見や情報を知ると、正直悩みに悩みます…😫

・母乳作戦から他の寝かしつけ方法変えたよ
・そのまま母乳作戦を続けたけど問題なかった
・母乳作戦続けた結果、後に苦労したよ

などなど、先輩方のエピソードやアドバイスを頂けると幸いです😊
(※添い乳は姿勢が難しいのでやっていません…)

コメント

おものひ

1歳9ヶ月までずーっと母乳で寝かしつけでした!
卒乳したらどーやって寝かしつけしたらいいのか心配でしたが、何の問題も無かったです(^^)

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

問題なかったケースの経験談ありがとうございます😊
    問題なかったというのは、具体的には卒乳が難なくクリアだった〜という意味ですか?^ ^
    卒乳後はどのように寝かしつけていましたか?
    (質問ばかりですみません💦)

• 8月23日
  • おものひ

おものひ

市の保健師に、いつまでも授乳で寝かしつけしてると虫歯になるから1歳になったら卒乳考えないととか色々ゴチャゴチャ言われて卒乳急かされましたが、そんな事は一切なかったです!
    卒乳もある日突然スパッと飲まなくなり、アッサリ卒乳でした。
    その日から、2人でゴロゴロして寝てます。
    昼寝は眠くなると自分で定位置に行って1人でゴロゴロして寝てます!

• 8月24日
  • ちゅらたまき

ちゅらたまき

一歳で虫歯になる心配されるって早いですね💦初めて聞きました…
    お子さんの意思でオッパイか不要になれば楽ですね〜!
    定位置で寝ようとするお子さん、可愛いですね💕色んなお子さんの性格があるので、心配ばかりしててもきりがない事が分かりました!ありがとうございます✨

• 8月24日
夏の風

うちは二人とも同じように、お風呂→授乳で寝せてます😉
長女はもう授乳はしてないですが、断乳してからはお風呂の後に牛乳飲ませてました😄でも今は麦茶です。
長女はお風呂に入ると寝る時間と分かっているので、麦茶を飲み忘れても寝ます😅

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

ご回答ありがとうございます😊
    牛乳や麦茶で寝てくれるなんて、代わりになるのでしたらいいですね!
    断乳直後は、てこずる事なく牛乳で寝かしつけ出来ていた感じですか?

• 8月23日
  • 夏の風

夏の風

元々、お風呂→おっぱい→寝かし付けできたが、私が妊娠し急遽断乳だったので、半分仕方なくでした😅
    でもおっぱいには執着がなかったので、そこはスムーズだったし、元々寝かし付けは夫がしてくれていたので特に問題はなかったです😉

• 8月23日
  • ちゅらたまき

ちゅらたまき

早々とありがとうございます!
    旦那さまが寝かしつけしてくれるなんて羨ましいです、素晴らしいですね✨
    確かに2人目の妊娠など予定していれば、多少のトラブルや手段変更は想定しておくべきですよね!
    参考になりました😊

• 8月23日