※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

最近、夕方以降に母乳を拒否する1ヶ月半の娘に悩んでいます。母乳が出にくくなり、完母に移行したい気持ちと母乳で頑張りたい気持ちが交錯しています。どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月半の娘を混合で育てています。
最近、夕方以降は特に母乳を泣いて嫌がる様になってしまい‥😢

乳首を咥えさせようとしても、ギャン泣きして全く吸おうとしてくれなくなりました。。
どうしようもなくてミルクをあげる、哺乳瓶に慣れて母乳を嫌がる‥授乳回数が減り母乳の出が悪くなる‥の悪循環にはまってしまっています😣
母乳は手で搾乳すると多い時は50、大体20〜30絞れる程度です。

母乳を嫌がり、仰け反ってギャン泣きされると心が折れそうになってしまい😞
でも母乳で頑張りたい気持ちもあり、精神的に疲れて来てしまっています。
この様な状態から、完母に移行出来た方いらっしゃいますか??
旦那は駄目なら完ミでも良いんじゃないか、と言ってくれていますが‥まだ母乳が出ているし、出来れば飲んで欲しい気持ちが大きくて💦

こんなモヤモヤ疲れたまま授乳してて、娘に対して申し訳なく思います😢

コメント

うちの娘も同じようなかんじでした😵
私は心が折れて完ミにしました。
母乳が出るうちは搾乳してあげてました🍼
自分もストレスがなくなったし、預けれるし楽でしたよ(^^)
「母乳じゃないの?もったいない。」とか言われて悲しくなることもありましたが(._.)

成功体験じゃなくてすいません💦💦

• koto

koto

コメントありがとうございます❗️

いえいえ、参考になります😊
    やはり完ミもメリットありますよね、預ける時や、旦那さんにも手伝ってもらえるし‥🍼
    もうしばらく搾乳したり色々頑張ってみますが、あまり無理せずやりたいと思います👊

• 8月22日
ウサコ

私は、日中も嫌がり乳首を替えたり色々しましたが❌
母乳外来で相談したら、少しミルクを飲ませパッとおっぱいを飲ませる。
↑うまく伝わらない⁇
それで、ここ数日母乳のみでいけてます。
私は、2ヶ月くらいこんな感じでうまく完母になりました。

• koto

koto

私も調子悪い時は日中も泣いて嫌がります。。

そんなやり方が✨伝わります❗️ミルクを飲ませてその勢いでおっぱい吸わせるんですね😳早速やってみます👊

• 8月22日
gonchan

1ヵ月半くらいは私もそんな感じでした😌乳首が吸いづらいのもあり、授乳が上手くできず、よく泣いて怒ってました😅1ヵ月半ならまだまだこれからですよ🙌
私も母乳量かなり減ってしまい、絞っても10位でした。でも今は完母でいけてます👍
ミルクを一回40くらいにして、お腹いっぱいにならないようにして頻回授乳してました😌夕方以降は嫌がるとのことなので、その時は無理せずミルクに頼って、寝てる時に母乳が作られるそうなので、夜中はできるだけ絞るか飲んでもらうようにしたらいいと思いますよ✨
あんまり無理してもストレスで逆に出なくなっちゃうこともあるそうなので、このまま混合でもいいや〜くらい気楽にやってました😌✨
母乳外来に行ってみるのもいいと思います!

• koto

koto

そう言って頂けると、とても心強いです✨励みになります👊
    絞って10位でも、完母になれたんですね✨凄いです💕
    やはり頻回授乳がカギなんですね、なるべくミルクを減らして、でも無理な時は頼ミルクにりつつ頑張ってみます🍼
    ストレスも良くないですよね💦気楽に頑張ります😊

• 8月22日
  • gonchan

gonchan

3ヵ月くらいでやっと母乳は安定してくるそうですよ✨そう考えたらまだまだこれから!って思いますよね😌
    応援してます💓

• 8月22日
  • koto

koto

そうなんですね❗️なんだか気持ちが軽くなりました😢✨
    ありがとうございます✨頑張ります💕

• 8月22日