※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。授乳が続き、泣いたら授乳するけど、本当に欲しがっているか不安。授乳しすぎても問題?メリハリがなくなり授乳間隔が伸びない可能性も。体重は増加中。要相談。

生後1ヶ月の男の子ママです。昼間はほぼずっと授乳している状態です。泣いたらオムツ見て抱っこして、それでも泣き止まない時にオッパイあげています。母乳は欲しがるだけあげていいと言われていますが、実際本当に欲しがっているのかどうか、、。一応吸ってはいますが途中で寝てしまったり、真面目に飲んでくれないことが多いです。「泣いたら授乳」というスタンスは避けたほうがいいですか?一日中授乳することでメリハリがなくなり、授乳間隔が伸びなくなる可能性もあるのでしょうか?ちなみに体重は約40〜50g/日増えています。

コメント

はな✿

まだ生後1ヶ月ですし、欲しがるだけあげていいと思います!
うちの子もそんな感じで、生後半年過ぎても泣いては授乳し、ものすごくおっぱいちゃんでした(^ω^;)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!このまま沢山オッパイあげたいと思います^_^

• 8月23日
ななみ

私も一ヶ月の時ずっとおっぱいあげていました。
多分飲みたいではなくて、まだ世の中に来たばかりなので、おっぱいをしゃぶって、安心するからと思います。
おっぱい吸えるのは最高の至福なので、いっぱい吸わせていいと思います〜
後体重は順調に増えてるし、母乳たくさん出てると思いますので、若しかしたら眠いかもしれないです。眠いのに上手に眠れないから泣いてるかもしれない。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます(^^)
    引き続き、エンドレスおっぱい頑張りたいと思います!

• 8月23日
★

眠くても、寝れなくて泣いてるときあります😣うちの子も結構欲しがるので聞いて見たらあげて大丈夫だけどまずは抱っこで様子見て見たら?と言われました!抱っこでもほしそうなときはあげてます!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!まずは抱っこしたりあやしたりしてみます(^^)

• 8月23日
shoko

1ヶ月の頃は、私もおっぱいばかりでしたよ!!‎|•'-'•)و✧
オムツかえて〜おっぱいやって〜吐き戻ししたら、着替えさせてってしたらまたすぐぐずぐず言っておっぱいやって〜でした😅💦
でも、そのおかげか私も日増50とかで体重は順調に増えて褒められましたよ\( ˙▿︎˙ )/
大変ですが、だんだん授乳の時間はあいていきますので、たくさん飲ませてあげていいと思います☺️
でも、正直1時間たたず授乳の繰り返しの時期はしんどくて、おしゃぶりと両立もしたりしちゃいました😅
頑張ってください*ˊᵕˋ*

• はなこ

はなこ

私もまさにshokoさんと同様です!いつまで続くの〜😭って感じですが、いちか間隔が伸びること信じて頑張ります(^^)ちなみにいつぐらいから間隔伸びましたか?

• 8月23日
  • shoko

shoko

うちは、里帰り中がそんな感じでもう自分のご飯やお風呂もバタバタすぎて大変なのを見かねて、母がおしゃぶりを買ってきてくれたんです(´・ω・`)
    そしたら、それで少し時間がもつようになっておしゃぶりで寝てくれるようになり、だんだん授乳時間があくようになりました😊
    1ヶ月すぎたくらいですかね★

• 8月23日
ちむさん٩(Ü*)۶

体重がきちんと増えているので
泣いたらすぐ乳じゃなくて
少しあやしたりとかしても良いかもです👍❤️
寝ぐずりとかもあるので!
寝ぐずり中に
おっぱい飲むと疲れてそのまま寝ます🤣

• はなこ

はなこ

まさに今寝ぐずりして、オッパイ飲んで寝ちゃいました〜(^^)

• 8月23日

私も生後1ヶ月の男の子を育てていますが、私は泣いたらさきにおっぱいをあげてオムツを変えてそれでも寝ない時はあやしたりしています!!

• はなこ

はなこ

やっぱり今の時期は欲しがるだけあげていいんですね(^^)これからも継続してみます!

• 8月23日
shoko

お腹がすいたというよりも、口寂しいってのもあるかもですね、2回に1回くらい(´・з・`)笑
なので、おしゃぶりで寝てくれるようになったのかもです!!

• shoko

shoko

すいません、返信のはずが新しくコメントになってしまいました💦

• 8月23日
  • はなこ

はなこ

なるほど〜!おしゃぶり活用してみます😆

• 8月23日