※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりー
お金・保険

育休中に転園し、勤務時間を減らして扶養内で働いていたら、育休手当の一部を返還しなければならない制度について困っています。

5歳、2歳人目のに1歳2ヶ月の3人の母です。

4月に仕事を復帰しています。
育休を取ったのですが、上の子2人の保育園が仕事場からは近いのですが、自宅から遠く、思い切って転園することにしました。
4月だと入りやすいのと、育休中は転園出来ない決まりがあるみたいで、下の子は6月で1歳だったので、本当は6月まで育休を取るつもりでしたが、やむなく4月に復帰しました!そして、子供も希望通りのところへ無事転園出来ました。
ですが!!!
私は旦那の扶養内でずっと働いていたのですが、去年から、国の制度が変わり私の契約している勤務だと扶養からはずれなければならないことを、育休中に人事の方から連絡あり聞いていました。 旦那と話し合いまだ子供も小さいし増えたので、勤務時間を減らして扶養内で働く選択をしました。勤務時間が減ると、雇用保険も付かなくなります。
復帰して時間も減らした契約で働いていたのですが、
今月人事の方から連絡があり、育休手当を一部返還しなくてはいけないとのこと(°0°)‼

よくよく聞くと、私は育休が始まったのが、去年の8月18日〜で、毎月の区切りが、18日になっている様です。
8/18〜9/17のお給料の6割が支給
次の月は9/18〜10/17までといった様なかんじです。
そして、私は4月1日復帰。
3/18〜3/31までの育休を最後いただいたのですが、
3/18〜4/17に雇用保険の資格がないと、3月分で支給された24066円を支払えない!とハローワークの担当の方からうちの人事部の方に言われたそうです。
え!?そんなことあるの?
って私は思いましたが、人事の方も知らなかった様で、
私に謝っていました。
4月1日には雇用保険は今の契約だと解約されていることになります。その解約手続きを今月しようとしたところ、こんな話になったみたいです。
来月の給料から、引かれるみたいで、ショックです😭

こんな制度あるんですかー!?
詳しい方いれば教えてください>_<
よろしくお願いします>_<

コメント

ザト

私は経験してませんが、雇用保険の加入が必須条件なので、そうなりますよね💦