※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊娠・出産

母子手帳の補助券は束のまま持ち歩く?検診時に1枚持っていく?書き込みはまめ?目を通すの大変…

今日やっと母子手帳もらいにいきました。補助券なんですが、皆さん束のまま持ち歩きますか?それとも検診の時に1枚とって持っていきますか?あと、母子手帳色々書き込むところありますが、皆さんまめに書いてますか?資料が多くて目を通すのも大変です…(^_^;)

コメント

よっしー

束ごと持っていってます!もちろん、名前を全て書きました。めんどくさいって思ってても毎日ちまちまかいたら、すぐ終わりますよ!おかあさん、ふぁいと!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)名前全部かいときます!!

• 8月22日
そら

妊娠おめでとうございます☺️💕

私は束で持ち歩いてます!
病院がその都度の金額によって
切り取ってくれるので(*^_^*)

母子手帳、なにも書いてません😭😭

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)無事に全部使い終われることを願います!!

• 8月22日
黒

私は母子手帳に綴ってあり、産院の方で切り取っていただいています
(o´∀`o)

• 黒

書き込めるところは書いた方がいいと両親学級の時に指導がありました
    (〃´ω`〃)

• 8月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)名前とか住所は全部かいときます!!

• 8月22日
たんあー

うちの産婦人科では束でそのまま渡してました!んで必要な分だけ取って使ってくれてましたよ(*゚▽゚*)

母子手帳の中身はほとんど書いてないです、、特に2人目は(´・ω・`;)
でも書いといた方が絶対記念にも残るしいいと思います♡♡

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)母子手帳もかけるとこは全部書こうと思います(^-^)

• 8月22日
ぽん

束のままで持ち歩いていますよ(´ω`)健診の時に受付で必要な分だけ取ってもらえるので。
母子手帳には名前と住所と連絡先くらいしか書いてないです💦

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)そのままでいいんですね。危うく1枚はずしそうになりました…(^_^;)

• 8月22日
しゅしゅママ

束のまま持って行って、母子手帳と一緒にそのまま出してます😊✨受付の方が切り取ってくれます!
母子手帳の中身は、自分の身長体重や予定日は書いてますが状態や聞きたい事は書いてません😂そしたら母親学級の時、助産師さんが出来れば書いておいてあげて!子供が小学生になったら自分が生まれた時の事勉強するから母子手帳に何も書いて無かったらかわいそうよ😅と言ってました!
確かに私もその勉強したので、書いておこうと思ってます!まだ書いてませんが😝

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)なるほど…(^_^;)書いた方が良さそうですね。

• 8月22日
もも

ご妊娠おめでとうございます🙈💓

母子手帳と同時に大量の資料...
長い時間かけて軽く読みました😂

補助券は切り離すと無効になるので
冊子のまま持ち歩きます🙄💭
間違えても切り離しちゃダメですよ😫(笑)

母子手帳は最初らへんのページだけしか
書いていません🙄🖐🏻(笑)
マメな人でしたら全部書くのかな...?😂
役所で記入して~と言われた所しか
書いてないです😎💥

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)聞いといてよかった…(^_^;)そのままで持っていきます!!

• 8月22日
ちー

妊娠おめでとうございます♪
補助券は束ごと持ち歩いてました。
例えば、二回目の健診だからといって二枚目の補助券を使うのではなく、券ごとに補助される金額(検査内容)が異なるので、産院側で適切な券を都度選びます(*´ω`*)

母子手帳は気づいた時にまとめ書きしてました(^o^)
健診や他の通院でも「いつぐらいからその症状がありますか?」とか聞かれることも増えますし、産んでからも妊娠中の症状について聞かれることが無いわけではないので、メモ程度でも残すと記録になりますよ☆

まだまだ暑いので、無理せずゆっくり過ごしてください(^^)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)あんなプリントサイズだと思ってなくてびっくりしました…(^_^;)クリアファイルにいれないとダメですね。名前とか住所は全部かいときます!!母子手帳ケース買いましたが補助券は入ると思ってたので想定外でした。折れば入るんですが大分かさばるのでクリアファイルにいれます。

• 8月22日
まき

私は、補助券は切り取らず、束のまま受付で渡してます。周りを見てると切り取って渡してる人もいます。母子手帳は、全く書き込んでないです(笑)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)一応束のまま持っていこうと思います(^-^)母子手帳は書けるとこだけ書こうかな…(^_^;)

• 8月22日
N

補助券は病院に全て渡してあります(^^;;
母子手帳は何も書いてないです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)それ楽ですね~(^-^)

• 8月22日
ななな

補助券って冊子になってるんですか?😳

地域によるものなのか、私のところは一人目も二人目もプリントされた紙切(笑)でした😆💦
一人目と二人目の間に同じ県内で引っ越してますが、両方ともただの紙切れでした😂

• ななな

ななな

返事になってなくてすみません😂

• 8月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

プリントの角をホチキスで止めてあります。14枚分が止めてあります。地域によって色々なんですかね?

• 8月22日
  • ななな

ななな

そうなんですね(^^)!
    じゃあ単純にホチキスで止められてないだけでした😆💦

ありがとうございます😊

• 8月22日
ぷに

ちぎったらだめですよ〜〜病院が週数によってちぎっていくので😊

全部名前とか書いとくと便利ですよ!

妊婦手帳と券は何か一緒のものにいれて毎回セットで提出です(*^^*)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)全部かきました。無事に全部使い終われることを願います。かさばりますね~(^_^;)

• 8月22日