※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

来年の四月に町田市の保育園入所希望の方、ぜひお話ししたいです💕🤗待機児童になるんじゃないかとビクビクしています。笑

来年の四月に町田市の保育園入所希望の方、ぜひお話ししたいです💕🤗待機児童になるんじゃないかとビクビクしています。笑

コメント

カニっぱ

南地区に住んでいます。
去年度(今年の4月入学)は落ちました。夫フルタイムで私は無職ですが診断書提出で合計17点。
希望を入れた保育園は20点、もしくはひとり親家庭、生活保護の家庭のみが入所出来たみたいです。
20点とは両親共にフルタイムです。
順番待ちをしましたがどこの園も20番目くらい。 
出産を予定していたので17点から18点になりましたが、それでも入れませんでした。

• りおな

りおな

返信ありがとうございます☺️✨
    やっぱり噂では聞いてましたが町田市は本当に激戦区なんですね。。涙
    私も出産を機に退職していて、次の就職先はもう決まっていてなんとか就職内定書を書いてもらい提出しようと考えていますが、、たぶん無理ですね。苦笑😂
    診断書も提出していたのに、、落ちるなんて、、なんか世の中不平等ですね。涙
    私も落ちたら認可外とかは考えていなくてもう幼稚園になるまで家で専業主婦に努めます!!
    詳しく教えてくださって感謝します😭💕

• 8月22日
  • カニっぱ

カニっぱ

そうなのですね。
    内定書を貰っていて実務期間が3ヶ月以上だと18点、内定書を貰って実務無しだと17点だったかな?間違っていたらすみません。
    でも内定書貰ってても働けないじゃん!と思った記憶があります😢
    私は診断書の他に内職をしていました。内職は15点です。
    診断書の内容にもよるらしいのですが、鬱病で育児が難しい場合は入れる可能性が高くなると言われました。
    3歳児になるとだいたいの子は入所出来ると言われましたが私も幼稚園にする予定です😢

• 8月22日
  • カニっぱ

カニっぱ

あっ、でも1つ希望を言いますと、人気が無くて募集人数の多い保育園は1次募集でまだ空きがありました。
    私は人気で募集人数の多い所にしましたが、やっぱり人気だから落ちてしまいました。
    人気かどうかは口コミサイトで調べました。
    私も甘く見てましたね〜😅去年は自治会の班長をやっていたので色々な情報を得られましたが、町田市はこれでも待機児童が少い方らしくて…。150人くらいと言っていたかな。
    幼稚園入るまでまだまだですが、お互い頑張りましょー!

• 8月22日
りおな

内定書提出しても、やっぱり、、そんな点数ですよね。苦笑
ありがたいことに、保育園が受かったら働きます落ちたらすいませんが、、というワガママを受け入れて下さった職場でして。。涙

仕事退職しないでそのまま育休とっていれば、、
世の中甘く見てました。涙
内職していたなんて、、本当にすごすぎて尊敬しますっ_| ̄|○
互い鬱にならないようにがんばりましょお!!😭💕

りおな

ひょえー!!😩
これでも待機児童少ない方なんですか、、笑
やっぱり、、我が子となると口コミがいいところに難しくても入れたくなるのが親心ですよねぇー。😭
こうなったら人気がない保育園も、見学して見ます!笑笑
本当に詳しく丁寧に返信してくれてありがとうございましたっ💖😭💖
少し心が落ち着きました。笑

pooon

今年の4月に受けましたが忠生地区落ちましたよー><

希望園は20点以上じゃないと入れませんでした💦
両親共にフルタイムもしくはひとり親がほとんどでした。
最低16点で入った人も居ましたがその方は兄弟枠で入れたと聞きました><
求職中、内定予定でも厳しいみたいです💦

• りおな

りおな

コメありがとうございますっ😊🙌💓

やっぱりそうですよねぇ。。😭
    こうなったら幼稚園に視野を広げてみるしかないかな。。涙
    兄弟枠よりもさきに1人目を入所させてくれぇーって思ってしまいます。。

• 8月28日
  • pooon

pooon

うちも悩んで幼稚園に入れるか考えてます><
    0.1歳児はかなり倍率高いので難しいかもですね💦
    あとは認可外の保育園入れてフルタイムで働いてポイント稼ぐとかしかないのかな?って感じです💦

• 8月28日
  • pooon

pooon

一時保育はほとんど稼げないと思います><
    時間も短いし定期にしても週2か3までしかダメだったので
    それに一時保育の保育料結構高かったので、働いても+にはならずに-になる印象しかなかったです😅

• 8月28日
  • りおな

りおな

返信遅くなってしまいすいません💦😭
    一時保育も調べたらたしかに高いですね。。涙
    ayuponさんは今年も保育園申し込みしますか?✨😃

• 8月30日
  • pooon

pooon

働いても一時保育にしたら意味無いですよね💦
    4月のやつはしないつもりです><
    申し込みしても上の子しか無理かなと。まだ下の子が4月で4ヵ月なので希望の園は6ヵ月以上だったので諦めてます><
    あとは途中入園 ほぼ確率ないですがそこですかね?💦

• 8月30日
りおな

一時保育ってポイント稼げるんですかね?!💦
認可外は高すぎてもはや働く意味が見出せないです。笑😩はぁ〜💸

よぅ

今年南地域で4月入所予定でしたが、待機児童になり一時保育で復帰するために慣らし保育してたところ5月に保育園の内定もらいました!

南地域応募人数すごく多かったです💦

• りおな

りおな

返信ありがとうございます😊💓
    途中入園でも入所できて良かったですねぇー😭❤️!
    応募人数多いとお先真っ暗です。笑😩

• 8月31日
leomama

うちは両親共働きなので、入れましたよ〜0歳児は周り結構はいれてます。そこまで厳しいようにはみえませんよ〜

まどちょ

うちは上の子が行ってる保育園が南地区なので、下の子も同じ所が良いのですが、受からず…
先月離婚してひとり親になったので、これからは入りやすくなるのかなと、願ってます( ; ; )

南地区待機児童多すぎて頭に来て、町田市に文句言いましたよ!メールですが!南地区はやはり多いとのことで、改善するように計画立ててるみたいです。