※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北海道で子育て中の方へ 里帰り中で、二人目出産予定です。 寒さや雪に悩んでいます。 ネットスーパーを使う他の工夫は? 子供との外出や買い物についてアドバイスください

北海道や、雪が降る地域で、
二児以上育てられている方に質問です。

1歳8ヶ月の娘がいます。
二人目を9月末に出産予定です。

私は、生まれも育ちも瀬戸内です。
雪をほとんど見ずにぬくぬく育ちました😂
今は里帰り中で、実家に11月中旬までいる予定です。

昨年、主人の転勤で北海道に引っ越しました。
初めて雪が降る地域での暮らしを経験したのですが…正直、子供を連れての雪かきや外出、なにより寒さに心が折れてしまいました。
(食べ物も美味しく、夏は涼しく、そこは最高です!)

主人は朝早く、夜も帰りが遅く、日曜のみの休みなので、ほぼワンオペ育児です。

二人目が生まれたら、どうやって生活していけばいいんだろう…?と不安です。

とりあえず、ネットスーパーを活用しようと思うのですが、そのほかに工夫する事はありますか?
お買い物はどうされていますか?
また、冬はどのように過ごされていますか?

車は運転出来ます。上の子はまだソリにおとなしく乗る感じではありません。
支援センターや、小児科も車じゃないと行けない距離で、駅までは徒歩15分です。

なんでもいいので、アドバイスください(>人<;)

コメント

にこたん

北海道です🙂
これから2人目産まれて初めての冬を迎えますが…

買い物は基本土日の主人が休みの日で、お米やビール、オムツはネットスーパーで買うことが多いです😀

これから仕事を始める予定なので、うまくいけば今年の冬は保育園ですが、去年は妊娠中だったのでほぼ引きこもりでした😅
気が向いた時に子育てサロンや外遊びしたくらいで。

今年はもし仕事してなければ、天気のいい日は子育てサロン行ったりすると思います✨
車が運転できればそこまで問題ないような気がしますが、どのあたりが心配ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

ネットスーパーは、これを機に申し込んでみようと思います!

車を運転するまでに、雪かきをするのが苦痛で…慣れてないからなのか、毎回30分くらいかかっていました😣
    あと、昨年雪道でブレーキが効かなかったり、2月に一度ポールにぶつけたりして、冬の運転に自信がないのも心配の種です😱慣れるしかないのかもしれませんが…

二人目育児の不安と、冬が来ることへの不安がごちゃごちゃになっているだけな気もしてきました…😭
    まとまりがなくすみません💦

• 8月22日
  • にこたん

にこたん

雪かきは大変ですよね💦
    うちはアパートなので車だけですが、妊婦の時はしんどかったです💦
    冬道運転も道外出身者は慣れるまでこわいですよね😵

下の方がおっしゃるように、天気の悪い日や道がツルツルのときはタクシー使ったら良いと思いますよ♡

慣れない土地での子育てはただでさえ不安ですもんね😣

あとはなるようになると思うので、まずは出産頑張ってください☺️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちもマンションですが、車以外もみんなで協力してやる感じで、逆にやらないと申し訳なくて…
    冬道は、慣れるしかないですね😂

タクシー等、使えるものは使って行きます✨
    出産がんばります!!

• 8月24日
ぴーにゃ

元・本州産まれの現・道民です。
のっぴーさんと状況がちょっと似ていて、うちの旦那も三人目が生まれてすぐに、日曜しかほぼ休みなく・泊まり出張が多かった上に挙句の果てに唐突な単身赴任になりました。

日曜に買出しへ旦那さんと行けるなら、冬の間は車で子供と待ってもらい自分だけ1週間分買出しが楽でした。2人目ちゃんが大きくなれば普通に連れていけますし(´ー`)無理な場合はネットスーパーは楽ですよ♡

病院等に関しては運転出来るなら自分で連れて行けますし、心配ならタクシーで大丈夫だと思います。
外遊びはその年は厳しかったので、部屋遊びを頑張りました。ジャングルジムとか♡
私はのらりくらりと3人こんな感じでやりました。次の4人目が冬生まれなので、また上記のようにするつもりです´ ³`°) ♬︎*.:*

雪かきは死なない程度で産後すぐは許してもらうしかないです( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ状況で、3人育てて4人目を妊娠中なのですね…尊敬しかないです!!

たしかに、上の子とスーパー行くと走り回るので、待っていてもらうのが楽かもしれません✨

予防接種などの外出も不安で…というか、雪かきがあまりにも苦痛で😭タクシーは必要経費かもしれませんね💦
    上の子は冬生まれなので、おもちゃを充実させようと思います。

あと、余談ですが、やっぱり北海道って冬の光熱費が半端じゃないですよね😂昨年、ガスと灯油代にびっくりでした💦

• 8月22日

北海道の人は慣れているので冬でも普段通りです(^^;)
普通に買い物行くし外遊びは減るかも知れないけど雪かきの間は上の子は目の届くところで雪遊び、下の子はおんぶとかですね。
よほどの吹雪じゃなければみんな普通に運転して買い物いきます。トドック利用してる人もいるけど自力で買いに行く人も多いですね(^^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

普段通りに仕事とか育児してるのがすごいです😣何するにも時間かかっちゃいます💦

逆に、夏に周りのママ友が暑い暑い言ってたので、それに驚いていました(^^;;昨年も今年も、扇風機すらつけずに過ごせて節約できました♡
    やはり、地域差なのでしょうか…。

• 8月22日

退会ユーザー

時間はかかりますよ!車の雪降ろしや冬道運転、子供の出掛ける支度も色々着せたり被せたり(^^;)

私は逆に、秋に奈良に遊びに行った時に暑くて外で涼んでいたら寒いから中に入りなさいと言われてびっくりでした(^^;)同じ日本なのに全然違いますよね(*´w`*)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、準備だけで疲れちゃいますよね…きっとどこのご家庭も同じなんでしょうけど😣

ほんと、同じ日本なのに!びっくりですね(^^;
    ちょっとずつ札幌の生活や感覚に慣れていけるようにがんばります!

• 8月24日
なち

二人目が去年の冬に産まれて育て中です(^^)私の旦那も日曜日しか休みないので基本私一人で育児してます。
ご飯はヨシケイに頼んでます。献立も考えてくれるので楽です。お菓子とかは頼めないのでネットスーパー使ったり旦那いる時にまとめて買ってきたりしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ヨシケイ、気になってます!
    冬の間だけでも頼んでみようかなと思っています✨
    献立とか値段はどうですか?

• 8月24日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

札幌に住んでいます。

旦那も朝早く、夜が遅い時もありますが、除雪はどんなに遅くても帰ってからしてくれてます!また、朝も除雪する分早く起きてやってから仕事に行ってくれるので、私はほとんど除雪せずに済んでいます!

買い物は、週末に買いに行き、大体1週間分買い溜めしてますね!
コンビニも近いのでいざ!という時は利用したり、とかですかね!

上の子は保育園通っていますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご主人、優しすぎますね…!💕うちの旦那に頼んだら、鬼とか言われそうです😂もちろん、休みの日はやってくれるのですが。

まとめ買いも必要ですね。今まで、3日に1回くらい買い物行ってましたが、工夫しながら料理しなきゃなー…と思います(^^;

二人目を授かって仕事を辞めてしまったので、上の子は保育園は行っていません😃

• 8月24日