※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
ココロ・悩み

甥と姪が自宅での行動について悩んでいます。子供たちの振る舞いや家庭内のルールについて、気になることがあり、イライラしています。この気持ちを主人に伝えることが心苦しいようです。

カテゴリー違いでしたらすみません。
みなさんは甥と姪(義兄弟)のご自身での自宅内での行動どこまで許せますか❔
私の家は義実家から徒歩1分ほどの場所にあり、お盆休みには義兄弟が帰省するため毎日のように甥と姪(3~9歳)が遊びに来ます。
家に来ると息子のおもちゃで遊ぶのは当たり前(他に遊ぶものはないので仕方ないですが外に持って行こうとする)。また息子のお昼寝中に来て起こされた為に息子がぐずったのであやしていたら「この辺で遊びたいからもう少し端によって」と言われたり、子供達だけでかくれんぼをした時は2階のクローゼットやお風呂場には当たり前のように入りクローゼットは中に置いてあるダンボールの中身を出して隠れたりもします。
また別の時には息子のおもちゃを3歳の姪が泣いてほしがり仕方なく持って帰りました。それは私の母から買ってもらったものだったのでとても複雑でした。義母でしたら同じおばあちゃんに買ってもらってるのことになるのでまだいいのですが。
主人には子供だから仕方ないと言われます。私自身の兄弟にはまだ子供がいないので自身の甥や姪になればまた気持ちはかわってくるのかもしれませんか。
義両親や兄弟との関係は私の中では地元ではない場所に嫁に来た私に本当によくして頂き、もちろん甥も姪も可愛いです。
ただ妊娠中ということもあるのかいつもより疲れやすくイライラしてしまいいろんなことが気になって。
こんなことを気にしてイライラしてしまい主人に愚痴と言うか文句を言うのは私の心が狭いのでしょうか❔

コメント

ゆうり

えー!大変ですね(>_<)
自分のきょうだいの甥姪でもそんなこもされたらイライラすると思いますが、義きょうだいの甥姪でしたら憎たらしいレベルです。
可愛いと思えるなんてすごいですね!

• アンパンパン

アンパンパン

息子とは良く遊んでくれるんですが1歳半だと反応もいまいちなのか遊ぶのにすぐ飽きるみたいで。
    私自身の兄弟の子なら逆に気も使わずに注意できるんですけどね💦

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

コメントありがとうございます✨

• 8月22日
こもも

何だか読んでいてイライラしました。
100%親の責任です。
生後半年の子供がいようが、親がしっかり見ているべきです。
それが出来ないようなら、いくら親戚の家でも人様の迷惑になるので訪問は控えるべきです。
いくら子供だからって、全てがそれで許される訳ではありません。
ホントに親子揃って厚かましい。
取り敢えず、お母さんにプレゼントしてもらったその大事なオモチャだけでも返してもらうことは出来ませんか?

• アンパンパン

アンパンパン

子供達で公園で遊んでると思ったら私の家にいたってパターンで、義父さんは私の家にいるのがわかると「家の中で遊ぶなら家(義父の家)に戻って、戻らないなら外で遊べ」とは言いますがその外が私の家の庭で。
    ただ子供達だけでインターホンを鳴らして鍵が開いてればお邪魔しますっていって入って来ちゃいます💦
    息子が完全に一緒に遊べるようになれば話しは別ですが。
    おもちゃは同じものを新しく買いました。
    私の母に聞かれたらなんて答えたらいいのかわからなかったので。

• 8月22日
  • こもも

こもも

なぜ、『外=主様の家の庭』なんですかね。。。
    せめて、家の鍵を掛けておけば勝手に入らないと思いますよ。
    オモチャを持って帰った子供の親に、オモチャを返してもらうよう話はしていないって事ですか?

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

庭がないからですかね。
    いつもインターホンをならしたら中の反応がなくても玄関をガタガタするので主人が開けっ放しにしてしまって。
    主人にとっては可愛い甥と姪ですが私も可愛いとは思いますが、きっとかわいさが違うんですよね。
    おもちゃを持っていた親には、「○○(息子の名前)のやつもらっちゃったみたいでごめんね。」とだけ言われました‼️
    姪がもらったって言ったんですかね。
    私は「泣いて離さなかったんで」とは伝えましたがそれ以上なにもなしって感じでした。

• 8月22日
  • こもも

こもも

庭がないなら、公園とか校庭解放とか行かせれば良いと思いますけど。
    近くにないのですか?
    いや、絶対に鍵は掛けた方が良いですよ。
    上の男の子は小学生のようですが、お友達の家でもピンポン鳴らして開いていたら勝手に入っちゃうんですかね。
    いくら親戚と言えど、きちんと線引きして礼儀を教えるのが親の役目です。
    その親御さん、面倒くさいから貰った事にしているかも知れませんよ。
    きちんと「そう聞いたのかもしれないけど、私の母から買って貰った大事なオモチャなので返してもらえませんか?」と言わないと、また同じ事を繰り返す可能性があります。
    諦められるなら良いですが、いつまでもモヤモヤしているのであれば、主様がもっとハッキリ言うべきですね。

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

公園はすぐ近くにありますか、遊び道具おもちゃがいいらしいです。
    主人に言ったら、子供だからしたかないとかそんなことくらでイライラするのがおかしいと言われます。
    最近は前に比べると私自身の子供達にははっきり言うようにしてはいるんですが、義理の姉や兄にには気をつかってしまいます。
    こももさんは義理の兄弟との関係っていかがですか❔
    うちは甥と姪が我が家で自由に過ごすこと以外は特に不満がないんですが、主人もそんな感じなのでやはり言いずらくて。

• 8月22日
  • こもも

こもも

オモチャ遊びを外でしたいって事ですか。。。
    それは、ご主人の身内だからですよね。
    主様は親戚になったとはいえ、所詮他人ですからね。
    そこは思い入れが違って当然です。
    私は義兄弟とは飛行機に乗らないと会えない距離なので、殆ど接する機会がないですね。
    もし主様の立場でしたら、やっぱりハッキリ言います。
    ストレス溜めたくないので。

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

私自身の兄弟にはまだ子供がいなくて主人の思う甥と姪の可愛らしさが理解できないです。
    親戚も近すぎるのも微妙ですね。
    子供達にはこれからきっぱり言うように努力します‼️
    義理の家族の性格的には私が子供を注意したところでどうこう言う人たちではないと思うので。
    そうでなかったらものすごく厄介です💦
    主人がせめて私の気持ちをくんでくれれば少しは気が楽になるのですが。
    妊娠中ということもあるのかイライラしやすくて。
    本当にストレス溜めたくないですよ。

• 8月22日
  • こもも

こもも

グッドアンサー、ありがとうございます!🙇

最初は言いにくいとは思いますが、寧ろ最初が肝心だと思います。
    そうですね、ご主人が主様の気持ちを理解してくれるのが一番なのですが、なかなかそうも行かない場合もありますからね。
    でも時間が経てば、変わってくれる可能もありますから気長に待ってみましょう。
    とにかく今は、妊娠中の主様に余計なストレスが掛からないようにすることが最優先です。
    めげずに頑張って下さい!

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

本当に最初が肝心ですよね‼️
    最初は自分でおもちゃ持ってきて大人しく遊んでましたが最近はエスカレートしてきてますし。
    ただ子供達の歳を考えれば1番激しい時ですよね。でも話せばわかる歳でもあるので伝えるべきことは伝えたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月22日
Pたろう

それはイライラします!
私も嫌です!
甥と姪の親御さんは遊びに来ている時何をしているんですか?
注意してくれませんか?
子供だからわからないではなく、もうわかるように教えなければいけない年齢だと思います。
心が狭いなんてことはありませんよー!

• アンパンパン

アンパンパン

主人は3人兄弟の末っ子で義姉が帰省すると義兄の子(家は徒歩3分の距離)が義理実家に来てみんなで遊ぶので義兄夫婦はノータッチですね。
    義姉は生後半年の子が1番下にいるのでその子につきっきりです。
    私がきちんと注意出来るようになればいいんですが、気を使ってしまって。

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

• 8月22日
tokotoko

たしかに小さいし、自分の家のように親の目がなければ遊んでしまうのは仕方ないと思います。
でも、遊ぶのはここだけと限定して、それでも入り込んだら怒っていいし、その玩具は貴方のじゃないからだめよ。とどんなに泣いても断っていいと思います。
そうやって、他人の家でのマナーを何となく子供はわかってくと思います。
私は普通に、それはだめ。とか入っちゃだめとか言いますよ!最初は優しく言いますけどね(*^^*)

• アンパンパン

アンパンパン

最近は窓を開けっ放し裸足で外を歩いたまま家に入るに関してはその度に注意してるんですが。
    私がへんなとこで気を使ってしまうのがいけないのですが、義理の兄と姉なのでこれが弟や妹ならまた違うのかもしれません。

• 8月22日
  • tokotoko

tokotoko

あんまりストレスなら、来ることをやんわり断ったほうがいいですよ!もうすぐ臨月なんですし、ゆっくりしたいから!とか無理ですかね?
    私も義弟の子供ですが、ポンポン言ってます 笑

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

次に来るときは里帰りしてしまうのでいいんですが、自宅に戻ってからがまた憂鬱です。
    主人に嘘でも「最近ちょっと体調良くないみたいだから」とか言ってもらえいたかったです。

• 8月22日
2児まま♡

叱るまではしなくても、
言い聞かせることは大事かなって
思います!何も言われないと
その歳の子は好き勝手しますし、
私ならめちゃくちゃ言ったります(笑)
お風呂場は遊ぶとこちがうで
こっちで遊ぼーねーって
無理矢理連れてくとか、
おもちゃに関しても、
またお家遊びに来た時に遊びなー、
とか(笑)

• アンパンパン

アンパンパン

本当に好き放題で最初は片付けもせずに帰ったので、「片付けできない子は遊んじゃダメだよ」って言ったんですがその時だけで。
    義理の家族だと気を使ってしまうのがいけないですよね。きちんと注意しないとダメですよね。

• 8月22日
コウ

え、、、
普通は子供の親がちゃんと注意すると思います。
甘やかされてるんでしょうね。
注意しない親とかムリです。
子供も泣いたらなんでも許されると思っちゃいますよ。
自分のものではないものなら、泣いてても言い聞かせるべきですね。
親が注意しないならアンパンパンさんが注意しても良いレベルです。
自分の実家ならまだわかりますが、実家ではないんですよね?
この辺で遊びたいから〜のくだりなんて、何様だよ!て突っ込みたくなります。

• アンパンパン

アンパンパン

子供達だけで遊びに来るんですよ。
    おもちゃを持っていった兄の子の奥さんは「ごめんね」と言うだけで。
    クローゼットもお風呂場も嫌ですがなにより、私の母が1歳の誕生日に勝ってくれた中の1つだったのでそのことが怒りと言うよりショックで。
    実家ではなく甥や姪からすると、叔父の家になりますね。

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

誤字がありました。すみません。
    勝ってくれたではなく、買ってくれたですね。

• 8月22日
  • コウ

コウ

甥9歳と姪3歳ですか?
    どちらも言えばわかると思うので、親が一緒に居ないならアンパンパンさんがちゃんと注意してあげてください。
    何かあったら責任を取らされるのもアンパンパンさんですし、子供に気を遣う必要はありません。
    子供に気を遣っていると、アンパンパンさんが子供になめられますよ。
    何しても怒らないから〜
    でも親の前では良い子〜♪
    みたいになったら大変です。

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

全部で5人いて上が9歳の下が3歳なんですよ‼️
    もう1人産まれたらさすがに考えていかないとですよね。
    こないだは3歳の姪が来なくてその兄の5歳がおもちゃをみて「○○(姪の名前)が好きだから持ってく」と言ったんで、「うちにあるおもちゃは全部○○(私の息子の名前)だから盛っていかないで」とさすがに言いました。
    きちんと言えるようにしていきたいと思います。

• 8月22日
  • コウ

コウ

全員で毎日押しかけるのも考えものですよね(^^;;
    お義姉さんも、何も言われないから甘えてしまってるのかもしれないですし、たまには旦那様から何か言ってもらった方が良いと思いますよ(^^)

• 8月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

毎日なので帰ったあとはどっと疲れが出ます。
    私から言うと角が立つのもイヤなので主人に行って欲しくて愚痴るんですが。
    やっぱり男の人は直接言わないとダメですね。

• 8月22日
リーハ❤

え?駄目駄目ですよ。
うちは、自分側に甥姪がいますが…そんな事をしたら即ブチギレてますよ。

• アンパンパン

アンパンパン

私側の甥と姪ならきっと注意どころか怒るか兄にブチギレてます。

• 8月22日