※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へのへのもへじ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が母乳を拒否し、悩んでいます。母乳が美味しくないのか、成長の過程なのか不安です。体調に問題はなさそうですが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています、新米です!
母乳を拒否されてしまった経験のある方、いらっしゃいますか?

ありがたいことに母乳がよくでるので完母なのですが、ここ2日ほど授乳してから1.2分ほどですぐにギャン泣きし、弓なりに反って拒否されてしまいます。げっぷをさせたり、姿勢を整えたり、落ち着いてから飲ませたり、反対側のおっぱいであげてみたりと工夫してますが、拒否されるか吸い付きが良くてもすぐ離してしまい、同じことの繰り返しです。眠くなると、たまーに5分くらい飲みます。

わたしが風邪気味ですが、息子は体調に問題なさそうです。
それ以外では機嫌も良く、尿も便も出ていますし、今のところ脱水の徴候もありません(元看護師です。最低限の水分摂取と観察は心がけています)。母乳が美味しくないのでしょうか…

月齢的にも周りに興味が出てくるとのことで、仕方のないことなのかもしれませんが…はじめは吸い付くのに、毎回こんなに激しく拒否されてしまうと悲しいし、頭ではわかっていてもイライラしてしまいます。

同じ悩みを持つ方、気持ちを共有したいです😢または経験者の先輩方、こんなの大丈夫!成長の過程だよ!と私に喝を入れてください!(笑)

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

テレビをつけたり近くにオモチャがあると集中出来ないと聞きましたから周りを静かにしてあげてみあらどうですか?
娘も仰け反りが増えました😅月齢のものと思い最初イライラしたけど本人のペースに任せてます(*´꒳`*)

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

恥ずかしながら、部屋数が少なく狭いので、ジムやメリーは出しっ放しのため目に入っちゃってます。テレビなどは消してなるべく環境整えていますが、あまり効果がないようです😅

やはりそうですか😢お互いがんばりましょうね!ありがとうございました😊

• 8月22日
aamama

私も拒否られます!おっぱいがまずかったのか、一回だけオエってされたことがありました!*笑*

直接あげると首を振り大泣きします!*笑*

哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけたらよく吸ってくれます!!
最近は直接吸ってくれることが増えましたよ(*´-`)

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

哺乳瓶の乳首自体がダメで、今はスプーンで搾乳したものや白湯をあげてなんとか水分とってます(笑)
    1ヶ月で拒否されちゃうと悲しいですよね、ちゃんと工夫されてて偉いです😊✨

• 8月22日
  • aamama

aamama

へのへのもへじさんも工夫されてますね(*´-`)
    オエされた時は、悲しさはありましたが笑いました!!*笑*
    そんなに?って思ってしまいました!*笑*

• 8月22日
バリィ

お腹いっぱいだけどおっぱいは吸いたい…でもいっぱい出てくるからいらない…でもくわえたい…みたいな感じじゃないですかね?笑
うちも欲しそうに泣くのに、いざ吸い始めると反り返って泣きます😅
もぅどうして欲しいのか分からへん!って言って一端布団に置いて一呼吸置き、まだ泣いて欲しそうにしていたらあげるし、うつ伏せになりたいとか動きたいみたいな感じだと少し遊ばせます💦
うちは眠いときはおっぱいじゃないと寝ないので、ずっとぐずぐすしてる時もおりますが、反り返るのは抱っこ拒否の合図かなぁなんて1人で考えてます💦

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

なるほど、そんな感じなんですかね😌
    息子もずっと夜はおっぱいじゃないと寝なかったのですが、それすらもしてくれなくなり、寂しいです😔💦

たしかに、横抱きするだけで反り返ります💦もう赤ちゃんじゃないんだー!ってゆうアピールなのかなって思ってます😮(笑)
    頑張っているママさんがいて元気が出ます、ありがとうございます!お互いゆっくりがんばりましょう🙂

• 8月22日
ゆい

わたしも4ヶ月になったときに、おっぱい拒否されました。おっぱいの出がいいのに吸ってくれないと悲しいですよね😭吸ってもらえるように2週間ほど、努力したのですが、ギャン泣きされたり、赤ちゃんの顔面に母乳が噴射されたりで、自分自身もつらくなってきたので、完ミにしました。最初はこんな早くに卒乳するなんてとか悲しくなったけど、今は、自由に好きな食事ができたり、自分の体調が悪くなったら気にせず、薬も飲めるし、吹っ切れました😊
あんまり悩みすぎな気でくださいね❤️

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

2週間も…!!よく頑張られましたね😢✨そうなんですよね、顔に噴射されて泣いてるの見るの、辛いですよね😢尊敬します😌
    そうですね、母乳でもミルクでも子どもが成長するためのことには変わりないですもんね😌
    ありがとうございます、少し気が楽になりました😊✨

• 8月22日
なる

うちも5カ月で、最近よく拒否されます😭

飲ませようとしても噛んで遊んだり…
調べたら歯がムズムズするときは飲みが悪くなるみたいなんで、
そーゆーのも関係してると思いますし、
助産師さんに相談したときは、
あそび飲み覚える時期だから成長過程だよ〜〜と言われました🤗❤️
しかし、脱水も心配だし、自分もおっぱい張って辛いですよね😭

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

うちも拒否の前は思い切り噛んでたりしました😂
    乳歯が生える時期ですもんね!その言葉を聞いて安心しました😌
    本当にそれです、カチカチで搾乳するのも痛いくらいです😁💦(笑)
    仲間がいて、なんだかとても心強いです✊🏻❤️ありがとうございます😊
    拒否される期間なんて、長い人生でみたらほんのちょっとですもんね🤣お互いがんばりましょうね☺️

• 8月23日