※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
ココロ・悩み

妊娠を機に仕事を辞める場合、どう伝えればいいですか?ちなみに保育士です。

妊娠を機に仕事を辞める場合、どう伝えればいいですか?
ちなみに保育士です。

コメント

mi-mo

妊娠しました。
子育てに専念したいと思ってるので…とかはどうですか?

• amy

amy

ちなみに、うちの園は保育士不足で私自身、今働いてる園が1年未満なんです…しかも県外で一人暮らししてます😢

• 8月22日
  • mi-mo

mi-mo

すぐにやめたいのですか?

• 8月22日
  • amy

amy

運動会終わった10月末に辞めたいですが、貯金がほとんど無く、少しでも働いて稼ぎたいので12月まで働こうか迷っていて💦

• 8月22日
  • mi-mo

mi-mo

妊娠したことは伝えましたか??
    産休中に辞めるとかでもいいのでは??

• 8月22日
  • amy

amy

妊娠はまだ伝えてません💦
    来月の初めには7wに入るので、その時に初診受けてから伝えようと思ってます
    産休って何ヶ月目にもらえるのでしょうか?
    無知ですみません😢

• 8月22日
かなりん

私も保育士で今は辞めていますが復帰します😉

• amy

amy

ちなみに、うちの園は保育士不足で私自身、今働いてる園が1年未満なんです…しかも県外で一人暮らししてます😢

• 8月22日
  • かなりん

かなりん

担任とかもってるならおろしてもらった方がいいですよ

私は12月30日に産んで10月〜休んでます☺

• 8月22日
つか

私も保育士です!
そして同じく保育士不足の園です(´・ω・`;)
入社する前の面接時に「いつ妊娠してもいいと思ってる。」本格的に妊活を始めた時に「このままだと人手不足で迷惑かけるかも…」と伝えてありました。
それでも対応しないのは園側ですが、妊娠した時は自分に何がおきてもいいようにとすぐに伝えました!

自分の意思を伝え、いつ何が起きるかわからないので、急遽お休みで迷惑も掛けたくない。など言えばいいと思います!

• amy

amy

回答ありがとうございます😢
    私も面接で園長に、まさか妊娠で辞めたりしないよね?って言われました。私は大丈夫ですって答えてしまって😢
    ちなみに私、未婚で妊娠したので辞める前まで風当たり悪くなりますよね…

• 8月22日
  • つか

つか

そうだったのですね(´・ω・`;)
    風当たりが強くなるかどうかは、その職場それぞれだと思います!
    私が今まで働いた職場ではそこまで酷い扱いされている人を見たことがないです‼︎
    影で悪く言う人はいましたが、女性の職場なので目を瞑るしかないですね(´-﹏-`;)

• 8月22日
千咲

育児に専念したいので退職を考えています。ではダメですかね?
勤務1年未満であったりスタッフ不足だと辞めづらいですよね😣💦
でも妊娠を機に退職は理由としては正当だし、本来非難されるようなことでもないはずなので、正直に理由をお伝えして大丈夫だと思いますよ。

• amy

amy

回答ありがとうございます😢
    ちなみに私、未婚で妊娠したので辞める前まで風当たり悪くなりますよね…

• 8月22日
  • 千咲

千咲

今後も入籍の予定はないのですか?
    未婚での妊娠を非難してくる人もいるかもしれません😥でも中には、人それぞれ事情があるよね、と考えてくれる人もいるかと思います。風当たりはキツくなるかもしれませんが、気持ちを強く持ってください💓お腹の赤ちゃんのためにも。大丈夫ですよ、わかってくれる人、きっといますから。辛くなったらご友人やご家族やママリにお話してください。

• 8月22日
  • amy

amy

10月に入籍しようと思っています。
    元々は来年の春に入籍しようと思っていました。
    そうですよね💦ありがとうございます

• 8月22日
  • 千咲

千咲

入籍される予定があれば、なおのこと非難してくる人は少ないと思いますよ。順番が〜…という考えの人も多くいるとは思いますが、私の周りでも妊娠が先だったカップルは何組かいるので、私はまったく気になりません🙂

• 8月22日
とことこハム太郎

保育士ではないですが、アパレル正社員で未婚で妊娠してかなり初期のつわりの段階でもう限界を感じました。

私の職場か上下関係がすごくて私が妊娠しているからと言って力仕事を先輩にやらせて私は店頭で販売をする…という構図が全くと言っていいほど取れるような環境ではありませんでした。

初期に妊娠していてできれば産休などは取らずできるだけ早めに仕事を辞めたいことを伝えるとその日限りで退職扱いになりました。

店長には口も聞いてもらえず、荷物も家に送るから取りに来なくていいと言われるほど。

迷惑をかけてしまったのはわたしなので、仕方がないですがギリギリまで働きたいのであれば風当たりきつくなるの承知で次の人が見つかるギリギリまでできたら働きたいなど下手に出て話してみるのはいかがですか?

夏花

うーん、一年未満、妊娠はしないと採用時伝えてある、未婚…正直印象はよくないですよね。だからこそ、みーしんさんも悩んでおられるのだと思います。
正直に、

このような事情で〇〇までに退職させていだだきたいと思っています。採用時に妊娠はないと言っていたのに、また人手不足のときに申し訳ありません。

と言うしかないと思います😞

お身体大切にされてくださいね🌸