※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の保育園探しや手続きについて、12月からの産休前に準備を始めることをおすすめします。区役所で空き状況を確認できます。

来年1月に出産予定です。
仕事は正社員として働いており、
12月から産休に入ります。

早生まれの場合、
保育園はいつ頃から探し始めれば
いいのでしょうか😢?

またネットで調べているのものの
手順がいまいち分からず、
区役所に行けば空きなど
見てもらえるのでしょうか?

アドバイスください😰

コメント

みーこ1001

いつから保育園に預けるのかにもよると思いますよ(^^)
地域によりますが4月から預けるなら秋頃には募集が終わりますし、年度途中で預けるなら預ける1ヶ月以上前の申し込みだったり…
保育園の空き状況や申し込み方法は区役所で教えてもらえると思います!

3月生まれの息子がいます。
産休がいつまでかは分かりませんが認可の保育園の申し込みは11月です。
11月だとまだ産まれてないので来年の4月入園は難しいです。
再来年の4月入園だと来年の11月に申し込みます。
それ以外の途中入園はその都度区役所に行き、空き状況を見てもらって空いてれば入れますが今は待機児童が多いので難しいかもしれないですね:( ;´꒳`;):

あい

いつから保育園にいれるか、あとマシュマロさんの地域の保育園の数や待機状態にもよると思います。

まる

いつ入れたいかにもよりますが、1歳になって4月を待って入れるなら来年入園申込みしたら良いですが、1歳の誕生日が来てすぐ入れたいなら今年の申込みが始まったら申し込めばいいですよ!
現在保育園で働いていますが、そういう電話を結構受けます!
妊婦でも申し込みに来る人は居ますよ!

ママリ

4月はかわいそうなので、年度の途中で入れたいと思っています😭
それだと空きを見つけるのが難しいのでしょうか😰?

教えてくださりありがとうございます😊

ママたん

都内ですか?
激戦区であれば生まれたてではありますが来年の4月入所が一番入りやすいです。早生まれの場合は妊娠中に申し込むか1年待って1歳の4月に申し込むかですよね。ただ1歳4月は枠が減るので本気で入れたいなら0歳4月です。途中入園はほぼ無理です(´;ω;`)
ただ、保育園によって何ヶ月からしか預けられないなどあるので一番初めに区役所に行くのが良いですね^ ^
うちは下の子が3月なので4月には月齢が足りず入れなかったですが1月生まれなら大丈夫なところが多そうですね。

申し込み期間があるのでその区に問い合わせした方が良いと思いますが上の子の時は11月に申し込みだったのでその前から保育園見学などに行ってました。

私の地域は年度途中入園は無理と言われました・・・
待機児童が100人以上いるとのことで・・・

まずは、区役所に行って保育園入園手続きについてのおおまかな流れを説明して貰った方がいいと思います☺️👶
私は、産休入ってすぐに区役所に足を運びました。初めてで分からないと伝えたら、丁寧に説明してくださりますよ☺️何月産まれで、育休はいつまでですか?等 質問してくださり、助言を頂けました。

leaf

うちの子も1月生まれです。育児休暇をどのくらいもらうかで変わってきます。お子さんが生まれて一年経ったら復帰なのでしょうか?だったら、今年度中に申し込みが必要の可能性もあります。それも、何月かとか決まっていたり…。その辺は地域によって違うので、早めの確認が必要だと思います。今の内に市役所に確認してみては如何でしょうか。私のところは今年度の途中で入れる場合(例え1月や2月、3月でも)、申し込みが前年度の10月でした。

ママリ

説明不足ですみません。

場所は都内で北区です😫
育休産休は1歳6ヶ月までです!
一応、休暇扱いですが、
保育園が見つからない場合は
育休の延長が一度だけ認められる状態です。

まる

年度途中で入れたくても、4月入園の子達と一緒に申し込まないといけませんよ(*^^*)優先順位が高ければ、途中入園でも枠は確保しておいてもらえます!実際、うちの保育園では名簿上は満員ですが3月までにまだ何人も入園してきます!すべて去年の秋頃申し込んだ人たちです!