※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

明日、今後の事について、旦那と話し合いをする予定でいます。子供を産…

離婚後の事について、わかる方いましたら回答願います(´・ ・`)
明日、今後の事について、旦那と話し合いをする予定でいます。
子供を産む前から不仲で、今まで我慢我慢で過ぎてきました。離婚届も今に至るまで3回旦那に突き出しましたがその時は無理の一点張り。子供もパパが大好きな為(怒られないから)可哀想と思い我慢してきましたが限界です。というか、旦那もやっとその気になってくれたらしく、やっとこの時が来たかってところです。まだ理由は他にも沢山ありますが、
まず、
離婚後、旦那名義で今のアパートに住む予定です。
(まだ私の名義が使えないのと保証人が出来ないからです。実家には帰れません。)
その場合、母子手当などは貰えるのでしょうか?

また、名義人が出てった場合、アパートの契約はまた新たにという感じなのでしょうか?(また初期費用等払わなければならないのかなど…)

まとまりが無く、すみませんが、こういう経験のある方居ましたら、コメントお願いします(´・ ・`)

コメント

りんママ

契約に関しては新しく名義を変えると初期費用からになると私は聞いてます。不動産屋さんによって違うかも…
母子手当に関してはハッキリ離婚を証明できれば良かったと思いますが、市町村に確認するのが確実かと。

ぐでたま

名義が誰かによって受けれない可能性あると思いますよ。
支援してもらってると思われる可能性あります。

りゅなっち☆

離婚して、今の住所から旦那さんが出ていけば(戸籍上)母子手当てはもらえるはずです。
名義はあくまで名義なので、そこは関係ないと思いますよ。

☆

みなさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまい申し訳ないです
まとめて返信もすみません。

色々と教えてくださり、ありがとうございました
今後のため、子供のためにもひとまずお金を出来るだけ溜めてから離婚に踏み切ろうと思います。
まだまだ辛抱強さが必要ですが、まずはお金を貯めることを優先に頑張りたいと思ってます

みなさん、ありがとうございました!