※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
ココロ・悩み

赤ちゃんはミルク好きで、母乳とミルクを混合して育てています。母乳の出が悪く、ミルクを足しています。母乳だけで育てることも考えていますが、赤ちゃんが満足できず悩んでいます。完ミにしたいが、周囲の反対もあり、体重増加も気になっています。授乳間隔が開かず、どうしたらいいかわからないとのことです。

母乳とミルクの相談です(・_;)

産まれた時からミルク寄り混合で育てています。2500gで産まれました。初めは哺乳瓶でミルクを20ml飲むのがやっとでしたがすぐにミルク大好きでよく飲むようになりました。毎回必ずミルクの前に母乳を吸わせてます。ただ飲み方が下手なのか私の母乳の出が悪いのか5分以内で寝てしまうか、ギャン泣きの時はすごい勢いで吸い付くのですがすぐに怒ったような泣き方で乳首を離します(・_;)

3時間ごとに必ずミルクを80ml足しています。母乳は時間気にせずグズグズが治らないときにあげています。
夜中は母乳吸わせる気力がなく、ミルクを80ml or 100mlを与えています。

母乳外来に行ったら問題なく出ていると。日中は母乳だけでも良いのではないかと言われました。そして差し乳だから母乳をあげられない時間が長くてもあまり張らないそうです。

でも日中はただでさえ寝ない子なので母乳だけにしたら満足できずに永遠におっぱいをせがまれグズグズ(・_;)もう体も心も壊れそうです。

思い切って完ミにしたい(・_;)。実母から全力で止められてしまいましたが。

体重増加は平均より上です。一日50gくらい増えているそうで…結構太ってきてます。おそらく哺乳量が多いですよね(・_;)
足りてるはずなのに授乳間隔は開かないしミルク飲ませないと永遠にグズグズ(・_;)どうしたらいいか分かりません(´;ω;`)

コメント

39☪︎

辛いですよね。

ミルクが大好きな子なら母乳よりミルクが飲みたいって思ってるのかもしれないですね😶💭

主さんが母乳育児に執着がなく
辛いのが続くとかストレスになっちゃうってなるなら
あたしは完ミに変えてもいいと思います!
最近のミルクは母乳に近いですし、母親世代は母乳が1番!って考えの人が多いのでミルクは否定的な方が多いかもしれません(´°ω°`)

けどあたしは心身ともに壊れるよりも楽しく育児するのが1番だと思います😢

• まはろ

まはろ

毎日ストレスでおかしくなりそうでした😭1ヶ月をすぎてやっと少しずつお散歩できるようになったので私自身の気晴らしにもなっているのでなんとかやってますが…母乳かミルクかってすごく悩んでしまって(・_;)

• 8月22日
  • 39☪︎

39☪︎

気晴らしも大事です(´°ω°`)

あたしも生後1ヶ月の頃は全然
    お昼寝してくれませんでした😂
    寝たと思っても10分で起きたり
    置いたら起きたりと
    あれ?赤ちゃんってこんなに
    寝ないの?と思った記憶があります😂💭笑

もし主さんが母乳育児希望なら
    つらいかもしれませんが
    思い切って日中ミルク無しか
    足しても30mlくらいにしてみては?
    かなり頻回授乳にはなりますが…

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

少し外を歩くだけでも違いますよね(・_;)寝ても覚めても授乳のこと考えてしまうので😰

あかちゃんってはじめは寝てばっかって周りからもいわれていたのにうちの子は全然寝なくてびっくりしました💦みくちゃらさんが言うように寝ても10分!抱っこしてやっと寝ても布団に置くとすぐかくせい😰

みくちゃらさんのお子さんは2ヶ月に入り、寝る時間など長くなりましたか?

完全母乳にしたいわけではないのですが、日中だけ母乳で足りるといいなと思ってました。なのでミルクを足すのを80mlだったのを40mlにして頑張ってみたのですがすごいギャン泣きでずっとおっぱい咥えさせてましたが泣き叫びすぎておっぱい咥えさせるのもやっとで私の心が折れました😭

• 8月22日
  • 39☪︎

39☪︎

ですよね!笑
    さっきまで寝てたやーん!って何回も思いました😭笑
    寝ない赤ちゃんも全然いると思います😂夜中も30分とか1時間の頻回授乳でした🤔🗯笑

もうすぐ3ヶ月なんですが、夜中1回授乳に起きるだけで朝の7時半ごろまで寝てくれるようになりました😢💕
    でもお昼寝は今でも1人ではなかなかしてくれないので一緒にお昼寝するか抱っこで寝させてる感じです😂笑

そうだったんですね。
    それはかなりつらいですね😢

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

夜中も30分や1時間毎の授乳⁉︎(・_;)(・_;)すごい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

3ヶ月にもなれば夜は長く寝てくれるんですね(・_;)♡

今日は母乳外来に行って相談してきます😅

• 8月23日
  • 39☪︎

39☪︎

母乳だけだと消化も早いし
    上手に飲めないからだったと
    思うんですけど(´°ω°`)

はい!徐々にですが眠るのも上手になってきますよ☺️💓

専門の方に聞いてもらうのが一番ですね(´;ω;`)打開策があるといいですね!😊

• 8月23日
  • まはろ

まはろ

母乳外来ではでる量も丁度良いし良いおっぱいだと言われました(・_;)毎日自分で絞っていても実感するくらい母乳の量も増えてきました。なのに息子は数日前からおっぱい拒否( ;8;)咥えながらギャン泣きで一度落ち着かせて再チャレンジしても毎回同じです(・_;)

せっかく母乳の調子も良くなってきてるのに毎回すごい勢いで泣かれるので私も辛いし息子も可哀想でおっぱいくわえさせるのがこわくなってしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 8月30日
  • 39☪︎

39☪︎

せっかく母乳で育てれる量があるのに飲んでくれないと辛いですね😞🗯
    飲んでくれないと張って痛くなりますしね😢💭

せっかくの授乳タイムが辛くなるのは嫌ですよね(´;ω;`)

搾乳した母乳なら飲んでくれますか?

• 8月30日
  • まはろ

まはろ

できれば母乳で育てたいのですが‥この拒否が治るのか心配です(・_;)授乳タイムは赤ちゃんにとってもママにとっても幸せな時間なはずなのにこうも泣かれては辛いですね😅

搾乳して哺乳瓶であげるとのみます😰

• 8月31日
  • 39☪︎

39☪︎

搾乳して飲んでくれるなら母乳は美味しくて好きってことですね🤔💭

哺乳瓶の乳首は赤ちゃんにとって飲みやすいからですかね?😭🗯
    早く治ってほしいですね…
    辛いかもですが咥えさせ続けるしかないんですかね…😢

• 9月1日
  • まはろ

まはろ

まずくて飲みたくないってわけではないようですよね😭

直母できないのでミルクやめるわけにはいかないので搾乳できる時間があれば搾乳頑張って、哺乳瓶の乳首も吸いにくいものに変えてみることにしました😰後は根気よく咥えさせてもう少し頑張ってみます😂1ヶ月程度様子みてだめなら完ミでもいいやと思っています😊その方が私自身がも少し余裕を持って息子の成長を見守れる気がします😊母乳に囚われすぎるのもよくないですもんね💦

• 9月1日
  • 39☪︎

39☪︎

母乳が嫌いってわけじゃなくてよかったです😭💗

そうですね(´°ω°`)搾乳も時間かかるし大変ですもんね💭それでも全然いいと思います!!ミルクも良くなってるしそこがストレスになると育児が辛くなりますもんね😞🗯

• 9月1日
やヨピ

慣れない子育て大変ですよね。
気持ち分かります。

うちの子もなかなかおっぱい飲んでくれなくて、と言うのも吸う力が弱くて疲れて5分も吸わないうちに寝てしまったりしてました。
母乳は出てるし、病院行っても母乳でいけるよと言われてましたが、実際飲んでもらわないことには体重増えないし、母乳が出てる間は母乳で育てたいしとかなり悩んでましたね。
ミルクはゴクゴク飲むからそれでまた何でー?おっぱい飲んでよ~と悩んでました。
おっぱいを吸うのは赤ちゃんにとってはすごく体力がいるみたいですね。哺乳瓶の方が楽に飲めるし。
おっきくなるにつれて吸う力が出てくるので諦めないで赤ちゃんと一緒に頑張ってください❢

おっぱいあげてもグズグズするのは眠いとか抱っこしてもらいたいとか暑いとか他の理由かもしれませんね。
辛いと思いますが踏ん張り時です❢❢
頑張ってください❢

• まはろ

まはろ

貴重な実体験を教えて頂きありがとうございます😭

ミルクはゴクゴク飲むのでついミルクに頼ってしまいます💦そして体重は順調すぎるほど増加😰
    母乳だといつまで吸わせれば満足なのかまだわかりません(・_;)

もう少し…頑張ってみます😭

• 8月22日
ありす

毎日お疲れ様です😊
母乳外来で一回にでてる量や飲ませているときの姿勢を見てもらったりできないですか?🤔

吸う力が弱いと哺乳瓶のほうが飲みやすいみたいです🍀
うちも上の子は吸う力が弱くて、すぐ寝てしまってました😅
1日20回くらい授乳していたこともありましたが、それを続けたら一時は完母でいけるようになりました⭐️
いくらさん次第かなーと思います😊

2人目は吸う力が強いのでほぼ母乳ですが、私も自分がしんどくなったらミルク使ってますよ😆

ストレスにならない程度に楽することも必要です🌸

• まはろ

まはろ

貴重な実体験を教えて頂きありがとうございます😭💓

私次第ですね😰

もう少し頑張ってみます!

• 8月22日
  • ありす

ありす

私は夜寝たいから、寝る前にミルク使うことが多いです😅
    その分昼間は頑張って付き合おうって決めてます😊

ミルク飲んだら3時間くらい寝てくれますか?💦💦

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

夜はミルク後に寝付ければ3、4時間続けて寝てくれますが日中はミルクあげてても長くは寝てくれません(・_;)

• 8月22日
  • ありす

ありす

昼は起きて夜は寝るっていうリズムが出来てきてるんですかね😊
    子供が寝てるときに一緒に寝て、休んでください❤

• 8月22日
ひぃ

毎日、本当にお疲れ様です❗❗❗❗
体重増加は気にしなくてよいと思います❗
本人が飲みたいだけ飲むでいいとは思うんですが、
母乳、ミルクの葛藤、難しいですよねーー💦💦💦💦
母乳頑張る時間を決めるとか❗
1日何回、この時間は母乳にしーよう❤くらいの感覚で❗
辛いときは無理しすぎず、一回、二回手抜き母乳でもいいと思いますし😃

私は母乳の出が悪くて2ヶ月のときには完ミでした。
いろいろな事情が重なって完ミを決断しましたが、
正直いま、後悔してます。
何がなんでも母乳、完ぼじゃなくても母乳出るようにしとけば。。と。
ミルクと違って作らなくても出るとか、お金がかからないとか、
そういうのもありますが、
そんなことではなく。
友達が母乳あげてるのを見たとき、
友達の子供が一生懸命おっぱいくわえてるのを見たとき、
出先の授乳室でミルク作ってるとき、
授乳室の個室から母子の声が聞こえたとき、
ふと辛くなります。
育児相談、病院行ったら必ず母乳?って聞かれます。
育児の講習会でも母乳の話が出てきます。
その度に私は違うと答えたり、心の中で思ったりするのが、
密かに辛いです。

生後2ヶ月のとき、なんでもっと頑張らなかったんだろってふと思ってしまいます。

母乳でもミルクでもべびちゃんは育つけど、
母である私の心がこんなに締め付けられるとは思ってませんでした。。。

あくまでこれは私個人の体験、意見です💦💦!!
ママが笑って育児できるのが一番!!完ミもそのための手段になるかもしれないし❗

ちょっとだけ私の経験を聞いてほしかったです❗
長々失礼しました❗

あまり思いつめすぎずに❗❗❗❗

• まはろ

まはろ

貴重な実体験を教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)♡︎

確かに母乳だけで育てている友達をみると羨ましく思います(・_;)

思い詰めずにですね😂💦もう少し頑張ってみます!

• 8月22日
ゆー

私のことかと思いましたー!
うちの子も少し小さく産まれ、最初は吸う力が弱くほとんどミルクでした。今は体重も増えてきたんですが、やっぱりおっぱい飲んでくれません(´;ㅿ;`)
いつも浅吸いでちゃんとくわえてくれず、すぐ話してギャン泣きです。5分もちません。ネットで調べ、くわえ方や姿勢をなおしたりしたのですが、なかなかうまくいかず。口に無理矢理押し込んでいます😭
いつも授乳の時は2人で大泣きです!
完ミ、考えてしまいますよね。私も母に伝えたら母乳頑張りなさいと言われケンカになりました。笑
いつになったら飲んでくれるんだろうと毎日憂鬱ですが、一緒に頑張りましょう!私ももう少し粘ってみます!

• まはろ

まはろ

コメントありがとうございます😂同じように悩んでいる方がいて心強いです。母乳は一日どのくらい与えてますか?

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

私もここ最近毎日悩んでたので、いくらさんの投稿みて心強かったです。
    いくらさんとまったく同じで、3時間ごとに80mlあげています。私も夜はクタクタでミルクのみ100mlです。
    あまりあげすぎはよくないみたいですよね。あとは泣いたりグズグズの時にめげずにおっぱいくわえさせてます!
    今日も2人で戦ってます!

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

全く同じですね(・_;)できれば日中は母乳だけで満足してくれるくらいになって欲しいのですがミルクに頼ってしまってます💦私も今日も戦っています(・_;)暑いですが5分くらい外お散歩してからおっぱい咥えさせると頑張って飲んでくれてますがうまく飲めているのか疑問です😭

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよねー!昼間だけでも母乳飲んでほしいな..
    でも結局ミルクまでのオヤツというか、つなぎにしかなってない気がします(´;ㅿ;`)今は泣き疲れで寝てます。
    私まだ産後一ヶ月たってなくて、外出れないんです。早くお散歩したいなー♡♡家の中グルグル歩いてみようかしら(*´ω`*)

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

分かります分かります!おっぱいはミルクのためのつなぎですよね😂

うちのはたくさん泣いてもなかなか寝てくれません😰寝てもすぐ起きてしまって😭

ゆきなさんのお子さんは今、生後何日目ですか?✨うちはやっと1ヶ月過ぎたばかりなのですが少しずつお散歩できるようになったので私自身も少しだけリフレッシュできるようになりました😭でも母乳育児はうまくいかずで毎日頭を抱えてます😵

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

今日で生後18日目ですよー(*´ω`*)
    退院の時2580gでしたが、1週間後検診に行ったら2800gで、1日40gで順調に増えてるそうなんですが、ミルクあげすぎてドンドン大きくなってきてます😅
    母乳あげて、足りない分ミルクって分かりづらくないですか?足りない分て何なんだー😧💦
    寝てくれないと辛いですね!うちはダッコしてないと泣いてます(´;ㅿ;`)降ろすとギャン泣き😭

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

18日なんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎丁度、魔の3週目と言われる頃ですかね?(・_;)うちは永遠に真の3週目ですが😅

うちもミルクあげ過ぎのようでどんどん太ってきてしまいました(・_;)
    そうなんです!母乳どれくらい吸えてるのかも分からないのでミルクの足し方が分からないのですがうちの子は100mlあげても時間かかりますが飲んでしまいます😰

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

魔の3週目なんてあるんですね!😅

ついさきほど初めてゴクゴク飲んでくれました♡なので60mlにしてみましたけど、やはりその分早くミルク欲しがります!
    今日の昼間は母乳のみ!って決めましたが断念しました😭毎日少しづつの積み重ねですね!(*´•ω•`*)

• 8月22日
  • まはろ

まはろ

ゴクゴク飲んでくれるのってみてて分かりますよね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

今日も一日お疲れ様でした(´;ω;`)♡︎♡︎うちの息子はやっぱり足りないようで先ほどもギャン泣きでてんてこまいでした(・_;)満足してくれるならミルク多めに足してもいいやって思い始めました😭母乳も一応、つまみ程度に飲んでもらいながら頑張ります😂

• 8月23日