※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaa1990
家族・旦那

些細なことだけど私はこの2つ、とっても大切だと思ってる🙏わざとじゃな…

どこにも吐き出せないので失礼します😭

ありがとうとごめんが中々すぐ言えない旦那さん。
些細なことだけど私はこの2つ、とっても大切だと思ってる🙏
わざとじゃなくても、少しぶつかったりしたら、ごめんとか、
なにか物取ってくれて、ありがとうとか
ちゃんと伝え合える仲でありたいのに、、、😢

今日も元々ずっと約束してた実家への日帰り。
朝いきなり、急遽夕方から仕事にいくの昨日の夜決まった、と。
仕事で行けないのは仕方ないし、責めたくないけど
ごめん、の一言が無かったのにイラっとしてしまった😭
色々実家とのスケジュールもあるから、決まったらその時点で
報告してほしかったし、約束守れなかったことに対して
ごめんの一言がほしかったー。
旦那さんからしたら、仕事だから仕方ないし、
逆に仕事頑張ってね、の一言が欲しかったらしい!
開き直らず、ごめんね感が伝わってきたら
私だって快く送り出せるのに。負の連鎖。

もうどうしたらいいのかわからない。
これも価値観の違い、かな。やっていけるのかな、この先😢
私が我慢すればいいのでしょうか?
ごめんとありがとう言ってもらうためには
どうしたらいいんでしょう?今まで何度も話し合いましたが
いつもケンカの原因はコレな気がします😵

コメント

yumemama

仕事がんばってね、の前に
ごめんが先だと思います。

  • haaaa1990

    haaaa1990


    ありがとうございます。
    そうですよね😢
    ごめんを言われた上での
    こちら側からの頑張ってねですよね。
    たったそれだけなのに
    なぜ言えないんだろうと思ってしまうし
    そんなことを気にしてる私が悪いのかと落ち込む毎日です😭

    • 8月21日
  • yumemama

    yumemama

    私だったら、
    その状況で仕事がんばってねって言って欲しかった何て言われたら、ごめんが言えなかった言い訳にしか聞こえないと思います😰

    子どもに良い見本を見せるにも、
    ごめんね、ありがとうはきちんと
    口に出して伝えるべきだと
    思います╰(*´︶`*)╯♡

    旦那には、ごめんとありがとうを
    きちんと伝えあえる関係でいたいと
    いう事は言ってあるんですか??

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    そうですよね、
    正直私も聞いてて、
    それ言い訳だなぁと思って
    しまってます💦

    ですよね、これから子供も生まれてくるのに
    いい見本であってほしいんですが、、、

    私がこのことに関してあまりに
    ストレスに感じてしまった時に爆発して
    些細なことだけど
    ありがとうとごめんねは言ってほしいと
    伝えてあります。
    でもその後も言ってくれなくてケンカになってしまってます😢

    • 8月21日
  • yumemama

    yumemama


    ごめんねとありがとうは
    人として最低限のマナー、
    親しき仲にも礼儀あり、だよね?
    っとキツめに言ったら
    旦那さん怒っちゃいますかね?😢
    どんな旦那さんか分からないので
    何とも言えないですが、
    私ならそれくらい言うと思います💦

    haaaa1990さんは優しい方ですね😢
    でもずっと我慢してられますか?これから何十年って一緒にいるのに、ごめん、ありがとうって言う機会たくさんあるのに、その度我慢できますか?😰

    これから先もずっとあなたと一緒にいたいから、言うんだよ。ずっと仲良しでいたいからこれだけは守って欲しいんだよ。って
    haaaa1990さんの気持ちをストレートに伝えれば、嫌な気持ちになる旦那さんいないと思いますよ。

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    不満が溜まりに溜まって、
    爆発した時に、話し合いで
    結構キツ目に伝えました😢
    夫婦でも他人だし、礼儀だよね、
    言葉と態度で表さないと伝わらないよね?と。

    全然優しくないです。
    いつも結局不満がたまって
    いやな妻になってしまってます😭

    結局うちの旦那は、
    これまでの人生で言い慣れてないから
    伝えるタイミングとか
    分かってないだけなのかなーと思ってきました😂
    あとその伝えるタイミングの
    判断基準がだいぶ緩い、というか。笑
    その点踏まえてもう一度ちゃんと
    話し合ってみたいと思います😫💦
    ありがとうございます😭💓

    • 8月21日
なーぽむ

ありがとうごめんなさいは、いくら家族でも大切ですもんね💦
きちんと言ってほしいと ご主人に伝えたことはありますか?

  • haaaa1990

    haaaa1990


    ありがとうございます😭
    家族でも言葉にしないと分からないし
    私は言うようにしてるんですけどね。

    何度も伝えたことありますし
    言ってほしい時に言われなかったら
    冗談交じりで、今ありがとうは?とか
    ごめんねは?とか言うんですけど
    その度に、今言おうと思ってたのに
    そう言われると言う気なくなる、とか
    これは俺謝る必要ない、とか言われてしまいます😢

    • 8月21日
hannnna

私の旦那は付き合ってる時からごめん、ありがとうをなかなか言わない人でした!
なので常々言わなかったらありがとう、ごめんねぐらい言えない人なんて私一番嫌い。と言い続けて子供をしつけるようにごめんなさいは?とかなんか言うことないの?とか言いました!今では前より言うようになりましたよ!
わたしもありがとう、ごめんはほんと大事なことだと思うのでなんとか言うようになるようにしつこく言いました!

  • haaaa1990

    haaaa1990


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    私も一度このことで爆発して
    言うようにしてほしいと伝えたんですが
    言ってもらえない事が多くて
    ごめんは?ありがとうは?とか
    よく言ってしまいます😂
    けど言い訳されたりしてケンカになります😭
    前よりは言ってくれるようになりましたが
    本当にいってほしいときに
    言ってくれないんです😵😵😵

    • 8月21日
Y

うちもそーです。
それでよく喧嘩になります…。
本当は気持ちよく接したいのにイラッとしたことが頭の片隅から消えなくて、気になって、溜まっていって悪循環に巻き込まれます…。

まずは私がたくさんありがとうとごめんねを伝えるようにしています。
それしか今はわかりません(._.)

  • haaaa1990

    haaaa1990


    ありがとうございます!
    うちと全く同じです😭💦
    嫌な雰囲気にならないように
    角が立たないように接してるつもりですが
    イラっとしたことが尾を引いて
    私も嫌な態度取ってしまいます😢

    まずは私が見本を!と思って
    多いくらいにありがとうとごめんを
    伝えてますが、全く効果ないみたいで
    1人でバカみたい、と思ってしまいます😭

    • 8月21日
  • Y

    Y

    うちもです。
    気にして声かけてるのに、わかってるの?と思ってまたイラッとしてみたり。こっちはこんなに努力してるのに、って(._.)

    でも続けるしかない。ってゆーのが今の答えです(^_^;)なんかいい方法あったら教えてほしいです💦💦

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    そうですそうです。😵
    なにも相手に響いていない気がして
    さらに悲しくなるんですよね😢

    確かに、続けるしか今は方法ないですよね。
    ほんといい方法ないですかね?😂😂😂

    • 8月21日
fuitsu

わぁ〜うちと一緒です!!
というか、うちのことかと思った!!

別に心からの謝罪をしろとか、逐一心を込めて感謝しろとか、そういうことじゃないんですよね…

ちょっとしたときに、ちょっとした一言「ごめん」「ありがとう」が言える…とっても大事ですよね!

うちも旦那に何度も言ってます💧
ただ旦那からすると、謝罪や感謝にそんなにこだわってるのか…ものすごく悪いことをしたのか?そんなに深い感謝が必要か?と思われてしまい、伝わるまで大変でした.°(ಗдಗ。)°.

ぶつかったときに、軽く「あ、ごめん〜」って言えば、「い〜よ〜」って済むでしょ〜!頑なに謝らないでいる方が後味悪くて良くないよ〜と何度も話し、最近はまだマシ…?になったかなぁという感じです。

感覚の違いだと思うので中々難しいかもしれませんが、お互いに気持ちをよく話し合うしかないのかな…参考にならずすみません💦

  • haaaa1990

    haaaa1990


    ありがとうございます😭
    分かってくれる方がいて
    本当に嬉しいです😭😭😭💓

    そうなんです!心からとか、誠心誠意!
    とかを求めてるわけじゃないんですよね!
    すぐその場で言えるかどうか、なんです😢

    話し合った時、うちの旦那も
    同じようなこと言ってました。
    それってわざとじゃなくても謝るの?
    俺なりに頑張ってやった結果でも?とか。

    なんで必要なのか、もう一度伝えてみようと思います。。。あー、分かってくれるといいけど😭😭😭

    • 8月21日
  • fuitsu

    fuitsu


    わざとでもわざとじゃなくても、こちら側からしたら事実は変わらないんだから、謝まんなさい!…と言いたい('◉⌓◉’)笑

    さらっとでも「ごめん」があれば、こちらも「がんばってくれたんだもんね、ありがとう♡」ってなりますよねー!

    haaaa1990さん、お互い頑張りましょう(笑)

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    そうなんです!
    わざとじゃなくても
    こっちが受けた被害は一緒なのに!😭

    そうなんですよー!
    それがあっての、こっちからも
    気持ちいい一言が言えるはずなのに😭💓
    こんな事でいちいち気分落ち込みたくなーい!😂😂😂

    旦那教育、一緒に頑張りましょう🤝🤝🤝笑

    • 8月21日
KMB

もう親のせいにして諦めてます(笑)
きっと教えてもらわなかったんだなとか
そう思うと少し楽になりました(笑)
あとは要求するようにしてます
物を取ってって言われて
渡して何も言わなかったら
何ていうんですかー?とか
笑いながらですが要求して
癖付けるようにしてます。
子供と一緒で大変ですw

  • haaaa1990

    haaaa1990


    お返事ありがとうございます!
    わかります!😭😭😭
    あー、今まで周りが色々勝手にやってくれて
    本当に何もしてこなかったんだろうなーって。
    やってくれた事に対して何も言わなくても
    事が済んでたんだなーと。
    なんで自分中心でしか
    考えてくれないんだろう、
    と悲しくなります😭

    ほんと子供と一緒ですよね😂💦
    いい加減大人になってくれー!!😂

    • 8月21日
Jasmine(Candice)

うちもです!
しかもうちは、ありがとうとかごめんとか
ちゃんと言葉にしないとダメだよって
言ったら、
「心のこもってないありがとうでも
嬉しいの?」とか言いやがってもう爆発です。(笑)
義両親も良い方なのですが、あまり
言わないかんじだから家庭環境の違いかなって
思いますが、ムカつきますよね!
教養がないんだなって思ってます(笑)

  • haaaa1990

    haaaa1990


    お返事ありがとうございます!
    男の人は多いんですかね、そういう方😵
    心込めるとか贅沢言わないから
    軽く演技でもいいから表情作って
    ごめんとありがとう言ってくれって
    思います😂💦
    うちの旦那、たまに言ってくれても
    ごめんねー、はいっ。って言うんです。
    その「はいっ」なに?言えばいいって
    もんじゃないーーーっ!と
    またイライラします😂😂😂
    出身も違うし色々育ちの違いと
    諦めたいですがまだ諦められそうにないです。😂

    • 8月21日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    うちの主人は、実家にいる時は
    仕事の準備も
    義両親がやってくれてたりしてたようで、
    ほんっと甘やかされて
    育ってんだなーっていつも思います😂
    今日なんか、仕事に持っていくものの
    準備手伝ってたら、
    「時間ないけん早くして!」とか
    言いやがったので、
    「私の仕事じゃない!」って言いました。
    ありがとうも言わず仕事に行こうとしたので、
    「お礼もないのかよ」と言ったら
    わざとらしくありがとうと言って行きました😑
    ほんとムカつく。
    母に愚痴ったら、仕事前くらい
    ムカっとしても流して笑顔で送ってあげなさい〜とか言われました。。


    はいっ。てムカつきますね!!
    はいって何や?て私言いそうです。(笑)
    諦められないですよね😤

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    えー!そうなんですね😵😵😵
    それ絶対イラっとしてしまうー!
    早くしてとか冗談でも
    言って欲しくないです😑
    せめて、
    ありがとう、でも時間ないから
    ちょっと急ぎめでお願い🙏位は
    言ってほしいですね😕
    どんなに周りに愚痴っても
    当事者じゃないと分からないんですよね、
    この気持ちは!笑

    ですよね!私もいつも言ってしまいます。
    その「はいっ。」が
    言わされてる感満載ですけどー😑って。笑
    どうにか変わってほしいものです😔😔😔

    • 8月21日
りーちゃん

わかります💦
ありがとうごめんなさいと
あいさつは本当大事だと思います😢
うちの旦那もそんな感じです💦

  • haaaa1990

    haaaa1990


    ありがとうございます😭🤝
    やっぱり、大事ですよね😵
    きっと旦那も大事だとは分かってると
    思うんですけど、伝えるタイミングの
    価値観が合わないんだなーと思います😢

    • 8月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那さんは照れとかプライドで言えない感じなんですかね❔
    うちは自分が正しいと思ってる勘違いタイプなので腹立ちますよ💦

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    多分プライドもあると思います!
    あと単純に今までの人生で
    言い慣れてないからなかなか咄嗟に
    出てこないんだとおもいます😫

    こっちも全てが正しいとは思いませんが
    こっちの要望も聞き入れてくれない時とか
    困りますよね😞💦

    • 8月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    徐々に旦那さんが言葉に出せるようになるといいんですけどね😢
    ありがとうもごめんなさいも思いやりですからね😌

    • 8月21日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    これからに期待、ですかね😂
    私自身も伝え方とか見直していこうと思います!!

    • 8月21日
KAO

私自身は感謝や謝罪の言葉はとても大事な言葉だと思うの言葉にする様にしてますが…なかなかその言葉がすんなり出ない人も世の中に五万といますよね^^;
私の旦那もなかなか言えない人の1人ですが、だからと言ってそこを敢えて責めたりはしません( ・∇・)
言わなくても、話し出すまでの声のトーンだったり表情が言ってる感じなんで…笑
haaaaa1990さんの旦那さんの様に当日話された時は、勿論決まった時に言って欲しかった!!と言いますが、それ以上は求めず仕事だし仕方ないねぇ(●´σ‥`)ホジホジって感じになると思います笑

  • haaaa1990

    haaaa1990


    お返事ありがとうございます!
    あー、すごいです😭
    わたしもそんな風に
    心を広く持っていたいのですが
    現実にはそうも行かなくて😔💦
    うちの旦那の場合、
    なんの悪気もなく、表情も変わらず
    言うつもりもなかったような風なことが
    多いんですよね😢😢😢
    心を広く、こんな事気にしないように
    なりたいものです😵

    • 8月21日
  • KAO

    KAO

    私は心が広い訳ではなく💧
    きっと冷めてるの方が合ってる気がします💧
    旦那と付き合うようになるちょっと前から、あまり人に自分の価値観で何かを求めるのはやめたんですよね💧
    自分の理想が必ずしも相手も一緒とは限らないじゃないですか💧こうして欲しかったっていう気持ちは伝えますが、旦那が何だかんだ言った時は、あぁ君はそぉいう考え方なのね?なるほどぉ(●´σ‥`)ホジホジって感じで受け入れる様にしてたら、イライラしなくなりました笑
    今では、はいはい、君はそぉいう人!!って思うだけですね笑

    • 8月21日
deleted user

ありがとうごめんね、私がなかなか言えない人でした。
でも旦那がたくさんありがとうごめんね言うので自然と言えるようになりましたよ(^ ^)

あやりんこ

うちの旦那もそうゆう一言を気にする人で、いらっときたのを主様と違い態度に出してきて無言。どこでイラついたのか私にはわからないです。
私はそうゆう細かいのを面倒臭く感じるタイプですが、旦那様と一言をきちんと言える関係でいようと約束しているなら文句も理解できます。話し合いしていないなら押し付けにも感じます。