※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぢ
家族・旦那

産後にお義母さんが苦手になった方いらっしゃいますか😣?色々気を遣って…

こんばんは😌✨
産後にお義母さんが苦手になった方いらっしゃいますか😣?
色々気を遣ってくださる凄くいいお義母さんなので苦手意識を持つようになったことが申し訳なく私自身も辛いです😢!
ガルガル期なのか?とも思いましたが、産後から一年経つのでホルモンバランスとは関係ない気もします😞💦同じような方いらっしゃいますか(´・_・`)⁇

コメント

R まま 2、5

はーい。産後で義母が嫌になりました。

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます☺️💕
    同じ方がいらして安心しました😣❤️
    どんなことが原因で嫌になったのかもし良ければ教えてください😭‼️

• 8月21日
  • R まま 2、5

R まま 2、5

産後前から少し嫌いだったのですが

うちは、旦那が2回目の結婚で
    元嫁さんとの間に子供が居て

その子供だけの話しだけなら私も、
    孫だから仕方ないよねって思い聞きますが

前の嫁と旦那が前ラブラブだった頃の話しを私にしてきたりされました。

その子供と旦那の弟の子供が自分の孫みたいな感じで話してきたりします。

旦那に聞いた話しですが。
    うちの息子が産まれて、前の嫁との子供の件があるから
    私は、見ないからね!と言ってたみたいです。

は?ばあちゃんなんにそんな事言うんだって思いましたよ(笑)

うちの息子の1歳の誕生日の前の日
    こーしようね。とかの設定してて

ラインのホーム画像に前の嫁の子供の写メをして
    トップ画像には、旦那の弟の子供の写メを貼ってたので
    私別れますってラインして
    旦那が親に言うたみたいだけど
    義父と義母は、喧嘩になったみたいだけど
    私に謝るどころか、一時家にこんでって一言みたいで

それから一時関わってませんでしたが
    本当変わった人やねって感じですね(笑)

• 8月22日
  • たまぢ

たまぢ

本当にこんな意地悪なお義母さんいるのですねっ😱💔
    テレビで紹介されそうなくらいのお義母さんで衝撃を受けました:(;゙゚'ω゚'):‼️
    嫌味のパラダイスすぎてこちらまで嫌な気持ちになりました😣💦H☆R★Sさんは辛い思いをたくさんされたのですね😢‼️
    H☆R★Sさんのお子さんに対しても凄く失礼ですよね😞!前のお嫁さんとの間のお子さんと弟さんのお子さんが孫みたい、H☆R★Sさんのお子さんは見ないなど…発言が信じられません😵💔
    LINE画像の一件は凄く切ない気持ちになりました😞🌀あからさますぎて…(◞‸◟)💦
    そして一時家に来ないで!と言うお義母さんの態度に絶句です😱💔💔人としてどうかと思います😖💦

一時は関わってなかったと言うことは今は関係修復されたのですか(´・_・`)⁈✨
    世の中には本当に変わった人がいますね😱‼️そんな性格でずっと生きてきたのかと思うと本当にびっくりです(;o;)💦

• 8月22日
じゅんぺい

はい!!苦手とゆーか、、嫌いの領域に入ってきてしまいました、、、

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます😌💓
    同じ方がいらして良かったです😭❤️
    嫌いの領域ですか😣💦嫌いになるまでの何か原因があったのですか😖⁇もし良ければ教えてください(◞‸◟)‼️

• 8月21日
ぴろ

私も産後ジワジワと義母に不満持つようになりました!
それまではとてもよくしてくださるいい義母と思ってたし、里帰りも義実家にお世話になって居心地よくて2ヶ月以上いましたが、次の里帰りはさっさと帰ろうと思ってます(笑)

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます😊❤️
    同じ方がいらしてホッとしました😖💓
    私もジワジワと苦手意識が強くなった気がします😢🌀
    とてもよくしてくださるお義母さんだと思っているのですが私の場合はっきりとした原因がわからず悩んでます😞💦里帰りで2ヶ月以上お世話になっていたほど居心地が良かったのですね😲✨そして次の里帰りも帰るのですね😣‼️お義母さんに対して不満ありながら里帰りするのって凄い尊敬します(ノД`)❤️私にはとてもできないです…😢🌀

• 8月21日
mamori

はいっはいっ‼
周りから見ればいいお義母さんだと思うんですが、女の子なんだからピンクじゃないとダメとか自分の時はこうだったからこうしなさいとか言われると、んー…となります。最近旦那さんも言いますが、やたら自分が『女性』であることを強調してくるというか、ライバル視されてます(笑)同じような髪型になった時はさすがに引きました(笑)

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます☺️💕
    同じ方がいらして嬉しいです😭❤️
    自分の意見通そうとするお義母さんなのですね(◞‸◟)💦文章読んだだけですがこちらまで嫌な気持ちになりました😢‼️
    ライバル視😱⁉️同じ髪型…😱😱💔それは引きますね😵💦確かに女同士だから色々意識しちゃうのですかね😣?私もお義母さんから着なくなったお洋服をもらいましたが流石に着れるようなお洋服ではなく困ってしまいました😢🌀ある意味これも女同士だからってことですかね😞💦

• 8月21日
  • mamori

mamori

お洋服貰うとか一番困りますね💦
    何かこれ‼っていう決定打があれば嫌いになって当然だって納得できますけど、あれ?違和感。。っていうのがジワジワくると自分が器小さいのかな?って思ってしまいます( ´_ゝ`)
    結構ママリでも家族系の質問多いので、自分だけじゃないんだなと少しホッとしちゃいます♪

• 8月21日
  • たまぢ

たまぢ

そうなんです😖‼️
    悪気はないと思うのですが正直困ります😥💔

凄く共感できますっ😭❤️
    決定打がなくジワジワと違和感を感じているので自分の器が小さいかも…と気持ちがズーンと沈みます😔🌀
    わかります‼︎😖💓自分だけじゃないんだと気持ちも少し楽になりました😢❤️みなさん色々事情抱えながら育児頑張ってるんですね😭✨

• 8月22日
®️

はい!!!(笑)
私はもう絶縁します!(笑)

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます☺️❤️
    同じ方がいらして安心しました😢💕
    絶縁😵⁉️それほどお義母さんから嫌なことされたのですか😢?良ければ教えてください😣‼️

• 8月21日
ぽんぽこ

産む前は義母にとって初孫なので、たくさん会わせよう‼って気持ちでしたが‥産後は嫌いになりすぎて、子供会わせたくありません。

• たまぢ

たまぢ

同じ方がいて心強いです😭❤️
    そうなんですね😢💦産む前はたくさん会わせよう‼︎と思っていた気持ちが産後どのような変化で嫌いになったのですか😖⁈良ければ教えてください(◞‸◟)‼️

• 8月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

嫌いになった理由は‥
    パチンコで借金を作った旦那を庇った所からですかね😑何かある度にいつも息子の味方。この前は喧嘩して旦那が勝手に実家に帰ってしまい、4日ほど義母が旦那の面倒をみてくれてました。私と子供の事はいいんですかー?って感じです。
    他にも小さな事がたくさんありまして、今では大嫌いです。

• 8月21日
  • たまぢ

たまぢ

それは嫌いになりますね😱‼️お義母さんの神経を疑います😵💦息子から子離れできてないお義母さんに原因がありそうですね…😥🌀
    旦那様も凄く勝手でびっくりしましたが仲裁に入って解決しようとするわけでもなく擁護するかのようなお義母さんの態度がひどいです…😢💔
    それは大嫌いになっても仕方ないです😭‼️

• 8月22日
ami

わかります。
押しが強いわけでもなく、すごく良くしてもらっているのですが、なんだから苦手だ…と感じることが増えました💦
私自身が子育てにいっぱいいっぱいになり余裕がないせいかなとも思いますが、ちょっとした言動にイラッしてしまうことがあります。

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます☺️💓
    同じ方がいらして心強いです😭❤️
    凄くわかります😖‼️
    子どもが生まれてすぐの頃は気のせいだと思っていましたが今回の帰省で苦手なのは気のせいではないと思ってしまいました😢🌀
    私自身も子育てにいっぱいいっぱいで全然余裕なければ、ほんのちょっとした言動に深読みしたりイライラします(◞‸◟)‼️こんな自分が凄く嫌になります😞💔

• 8月21日
ポンチャラリン

元々、性格が真逆なので好きではなかったですが、旦那のお母さんだし、よく思われるように努力はしました。
でも、私の家族などへの発言や、周りの人、義母の家族などへの発言、行動、旦那からの小さい頃の話などを聞くたびに嫌い?苦手?な意識がどんどん強くなり、良い嫁はは辞めました😂

• たまぢ

たまぢ

同じ方がいらして安心しました😣❤️
    元々苦手だったのですね😭‼️旦那のお母さんだからよく思われたい気持ち凄くわかります😢✨
    お義母さんの発言や行動がエスカレートすると色々不信感抱いてしまいますね…😞💔
    家族や周りの人など他の人も巻き込むような発言は耐えられないですしそれは苦手になりますよ(◞‸◟)‼️
    良い嫁を辞めたことで少しは気持ちが楽になりましたか😣⁈💓

• 8月22日
ゆか

私はもともと嫌いでしたが、産後さらに無理になりました💦

• たまぢ

たまぢ

同じ方がいらして心強いです😖💕
    もともと嫌いだったのですね(◞‸◟)💦元から嫌いだったのにさらに嫌いになってしまうのはゆかさんも辛いですし耐えらないですね😢💔

• 8月22日
麻衣子

私もです‼️産後というよりは妊娠中からですね💦
臨月に入ってからは2日おきくらいに連絡、産後の入院中はほぼ毎日面会💦
そして、アポなし訪問といろいろ重なって嫌いになりました😣

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます😌💕
    同じ方がいらして嬉しいです(ノД`)❤️
    妊娠中からですか😣💦
    連絡や面会…頻度が多ければ多いほど負担になりますよね😭💔お義母さんの行動に配慮がない気がしました😢🌀最初は嫌だなー!くらいの気持ちが色々重なれば重なるほどそれだけ嫌いになっちゃいますよね😔‼️

• 8月22日
マロン

上の子が産まれる前は、サバサバしてて裏表もなさそうないいお義母さんです。
野菜や赤ちゃん用品まで、買っていただいたりしてたのでいい人だなあって思ってましたが

産後、初孫のせいか勝手な行動も増え何の一言も無しに
外出したり、私抜きで私の知らない人(義母の仕事の友達)に孫ちゃんあわせていい?と言われたときは
流石にダメだと思い私もついていきます!とついていきました。

義弟にも子ども産まれて、比較するようになり

孫の成長や性格も悪気なく口出ししてくるようになり完全に嫌いになってしまいました。。😱💦

自分の子どもでもないのに、赤ちゃん時代は〇〇もオムツ替えの練習しといたら?
と嫁の許可なしに主導権握ってるとこも嫌です。💦

長くなりましたが、今後すきになるってことはないです。
自分の意見曲げないしで自分が悪いなあって思ってもないのが嫌です。

嫁をいじめたりするような人でもないですが
少しプライバシーに踏み込みすぎるところが苦手です。

そういう人なんだと思い、上部で付き合っていこうかと思ってます😭

長くなってすいません!!😱

たまぢさんは、どういうところが苦手だなあって思ってますか??😭

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます😊💓
    同じ方がいらして安心しました(;o;)❤️
    サバサバの性格が産後に裏目に出ちゃた感じですかね(◞‸◟)⁇勝手な行動は1番困りますね😖💦なぜマロンさん抜きでお子さんを合わせたいのかも謎ですし…😵💔耐えられないですね😭‼️
    比較や性格のことにも口出すことや主導権を握っている感じも仮に自分のお義母さんがそうだとしたら…と想像するだけで嫌な気持ちになりますっ😱🌀
    色々嫌いになる原因が重なりすぎると良い方向へ気持ちが修復することはきっと難しいですよね😢💔
    それだけマロンさんが嫌な思いをしたり傷ついた訳ですし…😞‼️自分の意見を曲げず、悪いとも思わないとはタチが悪いですね…😔🌀
    プライバシーに踏み込みすぎると少し引いちゃいますよね😥💔家族になったとは言え結局のところ他人ですから…(´・_・`)💦
    やはりそういう人だと割り切るしかないですかね😖‼️
    上部で付き合うのもなかなかしんどいですが…😢🌀

いーえー😖💓こちらこそ長くなってしまいすみません😵‼️

私は特に決定打となるものがないのに何と無く苦手意識が強くなってしまって…😔💦
    多分他の方からしたらイライラしないようなただの日常会話の中でイライラしたり深読みして嫌味にとらえちゃったりしてる感じです(´・_・`)
    皆さんに比べたら私は凄く恵まれた環境だと思います😣‼︎

• 8月22日
  • マロン

マロン

私も苦手意識がだんだん強くなり今は上部だけで付き合っていこうかと思ってます🤣

毎回会うのもストレスになるので、会う頻度も減らしましたよ😰

被害妄想だの私も言われますが
    捉え方によって傷つく場合もあるので
    何でもかんでも言えやいいってものじゃないですからね✨😅

嫁って結局は他人だし育ってきた環境が違うので揉めるのは当たり前だと思います😅

私抜きで他の人にあわせるのかはほんとに謎で自分の孫アピール自慢したいんだろうなーとみえみえです笑

正直、仕事の友達も上部では可愛いねーとか言うかもですが
    知らない嫁の子どもみたって本当は何も思わないと思います。笑
    見せびらかしたいだけだと思います😑

• 8月22日
  • たまぢ

たまぢ

それでも顔に出さず上部でニコニコできるのが凄いです😣‼️私はイラっとしたこと言われた時に顔が真顔だったり少しだけ口調がキツかったかな😔?と思う瞬間があり反省です…(◞‸◟)💦

会う頻度多ければ多いほど衝突も多くなりますし会う頻度減らすのはいいことですね😌‼️

私も自分の被害妄想だよな〜と思いますが実際に嫌な思いをしてるので捉え方次第ですよね…😢🌀
    何でもかんでも言って許されるなんて大間違いですよね😖💦

結局は他人であり育ってきた環境も違えば、お義母さんに対して負の感情が湧き出ても仕方ないですよね😞‼️

なるほど😵!
    確かに自分の孫アピールな感じがしますね😱💔
    見せびらかしたり自慢したいからってマロンさん抜きでお子さんを会わせようとするなんて勝手すぎます😠‼️

• 8月22日
  • マロン

マロン

最初はニコニコしていましたよ〜😭

でも最近ではイラっとしたこと言われたら
    真顔だったり目を合わせないようにしてます。
    それが義母にとって嫌な顔されたと旦那に言ってたみたいです😵💦

表情わかるほうが相手にとっていいと思いますよ〜😰
    私も顔に出してハッキリ言っていこうかと思います。笑

ニコニコしといてあとで旦那に告げ口するのも
    腹黒かなあって自分でも思ってます😢

減らした方がストレスたまらないのでいいですよ✨🤗

結局は他人なので、環境も違うし衝突して当たり前だと思ってます😑

実母は義母とは正反対でドライなので
    そこまで孫を母親抜きで見せたがるのかなあー?と不思議がってました笑💦

• 8月22日
  • たまぢ

たまぢ

やっぱり真顔になったり目を見ないで会話したりしちゃいますよね(◞‸◟)🌀
    お義母さんそんなこと言っていたんですね😱💔
    お義母さんからマロンさんも嫌なことされたのにそんなこと影で言うなんて傷つきますよね…😢🌀
    表情わかる方が相手にも伝わりやすいですもんね😣‼️
    はけ口は大事ですし、お義母さんも旦那様に嫌な顔された!と言っているんですから腹黒なんかじゃないですよ☺️👍

衝突して当たり前だって思うと気持ちも楽になりますもんね(´ω`)‼️

私もお義母さんのその行動は不思議です😥💔
    お義母さんの性格もあるとは思いますが実母さんの意見が正しいですし納得です😖✨

• 8月23日
タクタク

はい!産後苦手になりました!!

子離れ出来てない事と、子育てに口出ししだしたからです。
悪い人では無いのですが、、。

• たまぢ

たまぢ

同じ方がいらしてホッとしました😖💓

子離れできてないことや子育てに口出すのはお義母さんのこと嫌いなっても仕方ないです😭‼️仮にお義母さんのこと嫌いになった理由ランキング作ったら絶対上位です😂💔笑
    わかります…😔🌀悪い人ではないからこそ色々我慢しちゃいますよね😞💦

• 8月22日
クマママ

はーい❗私もです😊
妊娠前は、程よい距離感の良いお姑さんだったんですけど、初孫誕生で距離なしになってしまって💧旦那や義父が注意して、少しは改善したのですが、それでも、◯◯は良くないんじゃない?◯◯は大丈夫なのかしら?とこうしたらああしたらととにかくうるさい。この前は、娘が1日うんちでなくてずーっとうんちは出たか大丈夫かとなん十回と聞いてきて、出たら出たらでどんなうんちだったかと聞いてくるしまつで。実害はないので嫌いとは言わないですが、つもり積もってとにかく1回「うっさいんじゃボケー」と言いたいくらいには会いたくない人になりました😄
あと、ちょっとしたイラッと発言も多くて、最初は流してたんですが、こちらもつもり積もって流せなくなってしまってます。
私もガルガル期かな?申し訳ないなとか殊勝に思ってましたが、1年経って気付きました!申し訳なく思わなくて良い❗イライラさせる姑に原因があるんだと❗

• たまぢ

たまぢ

真夜中に返信すみません😖💦コメントありがとうございます😌❤️
    同じ方がいらして嬉しいです😭💕
    初孫フィーバーになると周りが見えなくなってしまうんですかね😖⁈旦那様やお義父さんが注意するってよっぽどですよねっ😱💔
    うわぁ…😵🌀すいません😭‼️文章読んでいて私まで拒絶反応が出てしまいそうなくらい苦手なタイプです😖💔そこまで酷くはないですが私のお義母さんも少し心配性なところがあるので凄く共感できます😂💓
    実害がなくても積もり積もれば実害に感じてしまうくらいのストレスになりますよね😞‼️きっと1回叫んだらスッキリしますよね〜😆✨
    ちょっとしたイライラ言動は積もり積もると本当に流せないです😣‼︎私の場合は深読みしてとらえちゃうので私にも原因ありますが…😢💔

ガルガル期って一時的なものですもんね😥‼️
    その考え方で正解だと思います(´・ω・`)💓申し訳ないと思うだけクマママさんが辛くなります😣💦

• 8月22日
りんりんママ

はい、嫌になりました。私は子供の事を言われてからですね。女の子なのに行く度に(確かに頭の毛は薄かったが)男の子みたいって。私がカジュアルが好きでヒラヒラした服とか着せなかったら、それでも男の子みたいって。うちの子は一重で、この目はうちじゃなくてそっちに似たみたいやねとか。いちいちうるさくて。産む前はこんなにチクチク言う人じゃなかった気がしたんですが。あんまり行きたくなくて行く頻度が減ったら、今度来るときはもうばあちゃんの事は忘れとろうね~とか。チクチク。自分の母親に同じこと言われてもそんなに残らないんでしょうけど、何故か義母に言われると何でもイラってきます。私の事はいいけど子供の事を言われたらもう駄目ですね(*_*)

• たまぢ

たまぢ

真夜中に返信すみません😣💦コメントありがとうございます☺️❤️
    同じ方がいらして安心しました😭💕

お子さんのことそんな風に言うなんてデリカシーがなさずきますし本当に失礼ですね😢‼️
    チクチク、チクチク言う嫌味って本当にストレス溜まりますよね(ノД`)💔
    産前はチクチク言う人ではなかったんですね😔‼️産後でお義母さんにも心境の変化とかあったのでしょうか😞⁈💦
    何に関してもチクチク嫌味を言ってくる感じが嫌悪感抱きますね😵💔内容が本当にいちいちうるさいな〜と思うような嫌味ですね…(-_-;)🌀

わかります😭💓お義母さんに言われるとイライラします😩💔ちょっとした会話の中でも今の嫌味?と思ってイラっとしちゃいます😔🌀
    お子さんのこと色々言うのは耐えられないですよ😢‼️

• 8月22日
sunny

沢山同じ人いますね!笑
私も産後からダメになりました。
それまでは息子(私の旦那)に干渉しすぎだなぁとは思いつつも良くはしてもらっていたし嫌いとゆう感情はなかったのですが…
1人目出産してそれが初孫だったこともあってか、入院中は3〜4日立て続けに来ては寝てる娘の顔の近くで携帯で写真カシャカシャうるさいし、やっと退院して自分の家に戻り家族の時間が持てると楽しみにしていたのに旦那が仕事休みの週末、あと1時間後には沢山のご飯を作って持っていくね!といきなり連絡がありズカズカ家に入って授乳後でスヤスヤ寝てる娘を見ながら大声で話しまた写真を連写。ちなみに私は退院して2日後のことで、腰痛や頻回授乳での寝不足で疲れきっているときの出来事だったので、これが引き金でその時から今年で2年経とうとしてる今でも「顔が近いから抱っこさせたくない」「触ってほしくない」とゆう感情は変わらずあります。
私も初めは今までは平気だったのに…と悩みましたが、きちんと私の状況や気持ちを分かってくれず守ってくれなかった旦那がいけないし、当日の数時間前や突然の訪問についても迷惑なことをなんとなく伝えてる今でも、なんの連絡もなしに家に訪問して来て頼んでもない食材やお菓子などを届けに来ることが月一以上あり…本当にストレスです。
自分の愚痴になっちゃいましたが(笑)望んでもいないこと、嫌な事をする人が自分が命がけで産んだ子供に近づく事を拒否するのは自然なことかなと最近はあまり考えないようにしてます!笑

もうすぐ2人目が産まれるので1人目の二の舞になるのかなと今からイライラしてますが、もう泣き寝入りせず何言われようと突撃訪問などは阻止、もしくは居留守を使おうと思います!!

• たまぢ

たまぢ

真夜中の返信すみません😣💦コメントありがとうございます😊💕
    本当にたくさんいらっしゃっいますね😲‼️凄く心強いです😭❤️

初孫フィーバーですかね(◞‸◟)⁉️💦プライバシーなど関係なくズカズカ踏み込んでいる感じが酷すぎます😢🌀
    配慮がなさすぎです…😞💔
    いきなりの連絡やお家訪問、sunnyさんに対する身体の配慮のなさに凄く胸が痛くなりました…(◞‸◟)‼️当初は凄く辛かったのではないですか😣⁉️何年経とうと関係ないです(´・_・`)!それだけ辛かったり嫌な思いをしたんですから😭💔抱っこさせたくない、触ってほしくないと言う感情があって当然だと思います😖‼️
    旦那様が気持ちを理解してくれたり、守ってくれたら状況は少し変わっていたかもしれないですもんね…😢🌀そう考えると旦那さんの役割って凄く重要ですねっ(´Д` )✨
    数時間前の突然の訪問は迷惑すぎます😩💔やんわり伝えても効果ないなんてお義母さん空気読めない感じですね(◞‸◟)‼︎頼んでもない食材やお菓子を月一以上なんてキツすぎます😭‼️それでも我慢して耐えて耐えて関係性を維持できてるなんて本当に立派です😣✨私なら耐えられないです😂💔
    どんどん愚痴吐いてください(*´ω`*)♡
    確かに嫌なことする人から自分の我が子を守ろうとすることは自然なことですね👀💓母性本能は最強ですねっ😆❤️

もうすぐ2人目のお子さんに会えるの楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ♬
    二の舞になる可能性がありえますね😭💔
    泣き寝入りせずに突撃訪問の阻止や居留守対策、何でも決行していいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)‼︎✨2人目のお子さんが産まれたら、1人目お子さんの時のような嫌な思いをせずにおおらかな気持ちで育児できるといいですね😣❤️
    長文失礼しました(ノД`)‼️

• 8月22日
m

同じような方がたくさん♡
すこし心強いです😂
私も妊娠中から苦手になりました。妊娠してから近所に住むようになり、会う頻度が多くなったからかもしれませんが💦
理由は色々あって、悪い人ではないのかもしれないですけど、おせっかい&子離れできていなくて私達のことを干渉してきたり、娘を抱っこして「ママバイバーイ」と言ってずーっと娘を離さなかったり、育児のことやそれ以外でもチクチク嫌味を言われます😥すぐ否定されるので、あまり意見しないようにしてます。
今はだいたい週一で会ってますが苦痛で仕方ないです。嫌すぎて考えたくないのに、よく義理両親のことを考えてしまいます😭
ちなみに義母だけでなく義父も苦手です(笑)

• たまぢ

たまぢ

真夜中に返信すみません😭‼️コメントありがとうございます☺️❤️
    本当に同じような方たくさんいらして嬉しいです😌💕
    心強いですよね😖✨

妊娠中から苦手になる方も結構いらっしゃっいますね😣💦妊娠中はそこまで違和感感じたりイラっとすることはなかったのですが…😔🌀

近くに住むようになったのですね😣💦確かに近くに住めば必然的に会う頻度も多くなりますもんね…(´・_・`)💔
    おせっかいや子離れできていないのってお義母さん自身が気付いてないパターンが多い気がします😥!そのせいで余計イライラしちゃうのかもしれないです(´Д` )💦
    ママバイバーイと言いながらずーっと離さないのはイライラしますね😩💔嫌がらせ?なのかと思ってしまいました😥⚡️
    育児以外にも色々とチクチク嫌味を言うなんてイライラが増すのも無理ないです😞‼️すぐ否定するなんて会話自体が苦痛になりますね(´;Д;`)💔
    私も自分から話を振ることがなくなってます😢!子ども生まれる前はもっと気さくに話せてた気がして…そんな自分の態度の変化にも嫌気がさします…😔🌀
    たくさん嫌味を言うお義母さんと週1で会うのはかなりお辛いですね😭‼️お家が近いから会う頻度を急に減らすのもなかなか勇気いりますしね(◞‸◟)💦
    嫌すぎるから余計考えちゃって辛くなりますよね😢‼️
    私もグルグルと考えてしまって辛かったので今回ママリに投稿させていただきました😞✨
    お義母さんだけでなくお義父さんも苦手なのですね😱💔ダブルはキツすぎます😵💦旦那様は味方になってくれていますか😣⁈そんな状況に耐えているmさんは凄いです(;o;)❤️

• 8月22日
  • m

m

結婚当初は義理の両親と良い関係を築きたいと思っていて、もちろん今もできるならそうしたいのですが気持ちが追いつきません💦イラッとしてしまう自分に嫌気がさしますよね。義父からはセクハラっぽい発言もあるので、もう無理!と思うたびに夫に相談しようかと思いますが、親の悪口を言ったらショックだろうな…と思い言えません😢最近は夫のこともすこしイヤになって素っ気ない態度をとってしまう自分がいます😭
    他の方への回答などを見させてもらって、きっとたまぢさんは優しい方なんだろうな♡と思いました😻
    あまり自分のことを思いつめないで、たまには誰かに(私でも)愚痴を聞いてもらったりしてお互いストレス発散しましょー◟⌣̈⃝◞♡

• 8月23日
  • たまぢ

たまぢ

私も凄くそう思います😢💓
    現在関係性が悪いわけではないんですが今後どんどん苦手意識が強くなったらと思うと凄く怖いです😞‼️気持ちが追いつかずイラっとしてしまう自分に嫌気がさして悪循環なのは分かりますがなかなか負のループから抜け出せません…(◞‸◟)💔
    お義父さんのセクハラ発言は耐えられませんね😭‼️信じられません😵💦💦辛い状況であるのに旦那様の気持ちを考えているmさんはとても思いやりがあり強いです😖✨旦那様が嫌になってしまったのはやはりお義母さんが原因でしょうか😔⁈
    私なんて全然優しくないですよ😱💔旦那様の立場を考えて辛い気持ちに耐えているmさんの方がとても優しいと思います😭💓
    自分のこと追い詰めてもマイナスになるだけですもんね…(´・_・`)🌀ありがとうございます(ノД`)❤️そんな優しい言葉をかけていただけるだけで気持ちが楽になります😣💖
    愚痴を聞いてもらうのは大事ですよね(◞‸◟)‼️mさんもお辛いときは私でよければ話聞きます😌💕
    お互いストレス溜め込まず発散してこの現状を乗り越えましょうね:;(∩´﹏`∩);:❤️

• 8月24日
ぽてママ

夜中に 失礼します。
いい義理母なんですが
私も産後 苦手意識を もつように。。

出産して 退院まで ほぼ毎日きて
私が、乳腺炎予防の痛いマッサージを、受けてるときも 見らんし!と
かまわず部屋に
入ってきて 。。赤ちゃん抱っこして
あげく、おならしたー!と。。

こっちは、余裕ないし 痛いし 見られたくないし。。
原因不明の高熱がでて
もう一人にして。。って、かんじで
した。

あとは、1回しか着てない お下がりの物を着せると 可哀相と言われる事とかですかね。。

ストレスたまりますよね。。
旦那は、急な私の変わりように
とまどって イライラせんとよ。って
言って あまり分かってない様子。

イライラと罪悪感の繰り返しで辛い。。
早く治ればいいんですが
どうなんだろ 。。( ;∀;)
お互い ストレスためすぎないようにしましょうね😱💧

• たまぢ

たまぢ

同じ方がいらして嬉しいです😣💓

えっ😱⁉️おっぱいマッサージ中にも関わらず部屋に入ってきたのですか⁈😵💦
    凄く嫌な思いされたんですね😭‼️酷すぎますっ😞💔
    同じ女性として配慮がなさすぎてびっくりです(;o;)!
    おっぱいマッサージ痛いですよね😢💔高熱も辛いですし…😔🌀ぽてママさんに対する思いやりがなさすぎます…(◞‸◟)💦
    1回しか着てないお下がりを着せると可哀想に思うのも私には理解できません…😔!何が可哀想なのか…と😖💦
    何かと嫌味を言いたいのですね😢🌀

ストレス溜まりますね(◞‸◟)‼️旦那様がぽてママさんの気持ちをあまり理解されてないのは辛いですね😢🌀旦那様の理解がないとはけ口がなくストレス溜まる一方ですよね😞💦
    私もイライラと罪悪感の繰り返しで自己嫌悪になります😔💔どうしたら治るのですかね😖⁈時間が解決してくれるのでしょうか…(´・_・`)🌀
    早くこのモヤモヤ解消したいです😭‼️
    ありがとうございます(ノД`)💓そうですね‼︎お互いストレス溜め込まず無理せずいきましょう😣✨

• 8月22日
みつきママ♡

同じ方がたくさん😂
私は妊娠中からです😅
まずは、検診の度に毎回旦那に連絡が入り、何も異常なかったか、エコー写真を送って!と。その時は楽しみにしてくれてるんだとまだ思えてました。次は孫ちゃんの名前決まったら教えて!字画とか見てもらう!が始まり😅元々私が『陽』という漢字を入れたくて、それを元に旦那と考えてた候補の名前を教えました。義母がそれを見てもらったらしく、すると『将来孤独になる』と言われたみたいで、また、義父は『女の名前みたいだからやめろ』『この漢字は孫ちゃんには合わないんだ!』と😵その割には、『2人が考えた名前で納得できるならいいと思う』と言って来たり。また極めつけに義母が立会いしたい!と言ってきたこと。色々重なりこの時点で義実家嫌いになりました🙄もちろん立会いは即答でNo(笑)息子が産まれ、入院中は毎日面会。寝てるのに抱っこ、写メを撮る。やっと寝かせたのに、こっちは寝不足だし横になりたいしでイライラしかしませんでした。おっぱいは出るの?と周りに人がたくさんいる前でも平気で聞いてきたりと本当に嫌💥
今も息子を会わせたくないし抱っこしてほしくないです。会えばすぐ抱っこで全く離しませんからね。あまり会いにも行きませんが、会うときはこの時だけ!と言い聞かせてます。😅😂

• たまぢ

たまぢ

コメントありがとうございます☺️💖
    同じ方たくさんで本当に心強いですよね😂❤️

妊娠中から苦手な方も結構いらっしゃいますね😖💦
    健診のたびに連絡やエコー写真送って!は疲れますね…😵💔心配してくれていたとしても気持ち的に重いですし負担になりますね…😢🌀
    名前に関しても2人で考えた名前で納得できるならいいと言いながら文句タラタラでイラっとしますね😖‼️
    立会い希望には驚きです😱💔ゾッとしますね:(;゙゚'ω゚'):💦絶対無理ですね😵‼️笑
    即答でNO!ですよね(^◇^;)
    色々と重なって嫌いになるのは仕方ないことです😣🌀
    毎日の面会や空気読まずに自分の思うがままに抱っこ・写メを撮るなんてイライラして当然です😭‼️
    おっぱい出るの?発言は本当に嫌ですよね(´;Д;`)💔
    私もこの言葉を言われた時くらいから違和感を感じ始めた気がします😢🌀
    人前でそんなこと言うなんてデリカシーなさ過ぎます😣💦これだけ嫌な思いをされたら息子さんを会わせたくない気持ちにもなりますし、抱っこも嫌ですね😔💔
    やはり会うときはこの時だけ!と自分に言い聞かせて割り切っていくしか方法はないですかね😖‼️

• 8月22日