※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の首すわりについて相談です。首が持ち上がらず心配しています。首すわりが遅い原因や、体重や出産時の状況が関係しているか知りたいです。首すわりが遅かった方の経験も知りたいです。

不快に思う方が居たら申し訳ありません。
昨日で生後3ヶ月になった男の子を育てています。
首すわりについて教えて下さい。
2ヶ月過ぎた頃から首すわりの練習のため、機嫌が良い時に1日に数回うつ伏せにさせてます。もちろん窒息しないように近くで見てます。少しは自分で首を持ち上げはするんですが持ち上げたと思ったら、ほんの一瞬ですぐ持ち上がらなくなり泣き出します。
泣き出したらやめさせる様にはしてますが、頭を持ち上げられる高さや時間が2ヶ月の練習を始めた頃からほとんど変わりません。
うつ伏せにすると指しゃぶりを始めて寝だしたりもするので、うつ伏せが嫌いとかではないとは思います。
我が子は妊娠中から体の割に頭が2週間分程大きく、出産時も子宮口は全開も頭が大きく出てこれず、結局吸引で出産したぐらいです。
2ヶ月の練習から持ち上げられる時間が長くなったわけでも、首の上がり具合が高くなったわけでもありません。
このままだと4ヶ月検診の時に首が数秒でも首が持ち上げられるかすら分かりません。

・頭が大きいと首すわりも遅いんでしょうか。
・体重もすでに7㌔あるのでそれも関係してますか?出産時は2874㌘でした。
・首すわりが遅かった方ってどれぐらいの時にきちんとすわりましたか?

宜しくお願いします。

コメント

おりおり。

友人の子で、五ヶ月でやっと首が座った子が居ますよ!

今も一才八ヶ月で伝い歩きのみで
一人で支えなしで歩けません。
成長がゆっくりなんでしょう

• tama

tama

5ヶ月ですわる子も居るんですね!
    それを聞いて安心しました☆
    今日、予防接種に行ったら誕生日が3日しか変わらない子がいて、その子はしっかり首がすわってたので、我が子は1ヶ月練習しても全然なのに…何で?って急に焦りが出てしまいました(>_<)
    この子のペースなんだと思って、気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました☆

• 8月22日
あきんこ

発達は個人差があるので気にしすぎも良くないと思いますよ😅
うちの子は6ヵ月手前で首座りしましたよ😄
体重だって9ヶ月になろうとするのにまだ6㌔ないくらいです!
気にせずにのんびり子供の成長楽しみましょう(❀╹▿╹)

• tama

tama

6ヶ月手前で首すわりしたんですね!
    今日、予防接種に行ったら誕生日が3日しか変わらない子がいて、その子はしっかり首がすわってたので、我が子は1ヶ月練習しても全然なのに…何で?って急に不安になってしまいました(>_<)
    焦らずにこの子のペースなんだと思って気長に待ってみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 8月22日
シングルマザー

誕生日同じですね!親近感が湧いてコメントしてしまいました
うちもうつ伏せにすると数秒しか持ち上がりません…でも抱っこや座らせたりしてるときは首支えなくても大丈夫な感じでそこだけ見ると座ってるのかな?と思うくらいです
寝てる状態で起こす時首もついてきています
でもうつ伏せはめんどくさがっているのかニタニタしてやりません🤣🤣
なのでそんな感じなのかな?とは思います
女の子で3000グラムで生まれて現在5600グラムです!

• tama

tama

同じ誕生日なんですね☆
    我が子は縦抱きにする事もたまーにあるんですが、首が本当に結構グラグラな感じで…首を手で押さえてても重いのか前後左右にユラユラとなってしまうんですよね(>_<)
    なので横抱きが多いんです…仰向けにして腕を引っ張ってもまだ首が付いてくる気配はなくって…
    抱っこは基本は抱っこ紐なんですが、たまに嫌がって、普通に抱っこする時があるんですが、7㌔もあるので腕がすでに限界を迎えてて、早く首がすわって欲しいなって思ってた矢先に今日、病院で3日違いの子がしっかり首すわりしてたので不安になってしまってました(>_<)
    成長が少しゆっくりなんだと思って気長に待ってみます☆
    ありがとうございました!

• 8月22日
  • シングルマザー

シングルマザー

そうなのですね( ; ; )
    きっとマイペースさんなんですね!!
    気長に待ちましょう!

• 8月22日
ママリ

ぽっちゃりタイプな子はちょっと遅いと聞きますよ!
そんなに焦って練習しなくていいと思います(^^;

• tama

tama

ぽっちゃりタイプは遅いんですね!
    それを聞いて安心しました☆
    不安にならずに、気長に待ってみます(^^)

• 8月22日
り

検診ではうつ伏せで首が上げられるかのチェックはしないと思いますよ🙌
仰向けに寝かせて両手を引っ張って頭がついてくるか、です!
まだ全然焦る月齢でもないですし、気長に待ってみては?😊

• tama

tama

うつ伏せではなく腕を引っ張っての確認になるんですね!
    腕を引っ張っての確認であれば、首が全然付いてくる気配ないので、引っかかりそうな気がしてきました(>_<)
    でも、どうせ検診で引っかかるなら、この子のペースなんだと思って待ちたいと思います☆

• 8月22日
ゆい

息子は頭の直径が12ありました、今でも病院でも頭大きいねと言われますし、3ヶ月の頃は6キロちょっとありましたけど、3ヶ月前から首はしっかりと座ってました!4ヶ月半ばに3.4ヶ月検診に行きましたが、かなり首もしっかりしてるから離乳食欲しがってるならあげてもいいよー!って言われるくらいでした。頭が大きいから遅いとは一概には言えないと思います。
ちなみに、検診ではうつ伏せで頭を持ち上げさせるのではなく、腕を掴んで体を持ち上げて頭がついてくるかどうかで確認します。検診で✖︎でも再診で⭕️なら問題ないはずなのであまり深く考えなくていいと思いますよ!

• tama

tama

頭が大っきいとか関係ないんですね(>_<)
    2ヶ月入った頃に保健師さんがきた際、胸囲を測って頭囲を測った際にアレっと思ったのか3回ぐらい計り直すぐらい、頭がおっきかったみたいで、それで練習すると強くなるって聞いて練習頑張ってくれてたんですが…
    このままだと検診で引っかかりそうですが、どうせ引っかかるならこの子のペースを待ってあげたいと思います!

• 8月22日
うーたん

心配ないと思いますよ!
うちの子も首が座ったの4ヶ月くらいの時でしたし、周りの赤ちゃんよりかなり成長のスピードがゆっくりで心配になることもたくさんありました。その度に私もここで質問させて頂いてましたしっ

あまり気に留めずその子ののペースで成長していきます!あまり心配でしたら小児科にいって診てもらうと不安も解消されるかもですねっ

• tama

tama

そうですね…
    昨日、予防接種に行ったら誕生日が3日しか変わらない子がいて、その子はしっかり首がすわってたので、我が子は1ヶ月練習しても全然なのに…何で?って急に不安になってしまってました(>_<)
    この子のペースだと思って気長に見守りたいと思います☆

• 8月22日
riko

うちの下の子、2800gで産まれて男の子のわりに華奢であまりお肉もつかず、そのくせ頭は標準サイズのため比率的に頭が重そうでした!
3ヶ月なりたてのころは、息子さんと同じように数秒でぐてーとなって指しゃぶりしてました😅ずっとそうで、ちょっと気にしてました(>_<)
が、3ヶ月と1週間で寝返りしたかと思ったら(まだ首すわってないのに!)3ヶ月の終わりにいきなりグーンと顔を上げ
て、しゃっきり首がすわりました。それまでは、数秒でぐてーんとしてたのに、いきなり進化しました。
赤ちゃんて、ほんの1日、2日ですごい進化しますよ。まだ不安になるのは早いです😄

ちなみに上の子は大きめで体重も重かったですが、首は3ヶ月入った頃にはすわってました。でも寝返りは5ヶ月でした。
成長はそれぞれですねー。

• tama

tama

1日とかで目まぐるしいスピードで成長するんですね!我が子もそうなる事を期待して、周りの子とは比べずに気長に見守ろうと思います☆

• 8月22日
ちー

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
3人育ててしますが、1人目3ヶ月半・2人目と3人目は、4ヶ月になる頃でした。
私も1人目は、吸引分娩で頭が今でも少し大きく思いますが、無事に成長しましたよ。
うつ伏せで試すのもありますが、縦抱きすると分かりやすいかと思うので、抱っこする時に縦抱きで気にしてみるのはどぉですか…?

• tama

tama

たまに縦抱きにする事もあるんですが、首がまだグラグラし過ぎてて怖くて、基本は横抱きにしてしまうんですよね(>_<)
    でも、これからはちゃんと首を支えてあげながら縦抱き中心にしてみようと思います☆この子のペースだと思って見守ってみます(^^)

• 8月22日
みは

頭でかいです😂
生まれたときは普通だったのに、今は身長体重下の方、頭だけ成長曲線飛び出そうです😂
でも首すわりは普通(3ヶ月の終わり)でしたよ!
1か月の頃からうつぶせにたまにしてましたが、3ヶ月の1ヶ月間の成長が目まぐるしかったです!
2ヶ月なら気にしなくていいですよー!
インターネット見てると2ヶ月で座った!とかみて焦りますが、そっちの方が特殊です。

• tama

tama

我が子もこれからの成長が早くなってくれれば良いんですけど…
    2ヶ月とかですわるほうが珍しいんですね☆その言葉を聞いて安心しました!昨日、予防接種に行ったら誕生日が3日しか変わらない子がいて、その子はしっかり首がすわってたので、我が子は1ヶ月練習しても全然なのに…何で?って急に不安になってしまって(>_<)
    この子のペースだと思って気長に見守りたいと思います(^^)

• 8月22日
みなまま

焦らずゆっくりで大丈夫だと思います。

検診で首座りが引っかかっても
また再検診に行けばいいだけです!
また行くのもめんどくさいとは思いますが、
焦っているのもきっとお子さんに伝わりよくないと思います。
成長は人それぞれです。
気長に待ってみましょう!

私も、検診のときに体重で少し引っかかり1ヶ月後にまた再検診しました!

• tama

tama

再検診とかもあるんですね!
    どうせ4ヶ月検診で引っかかりそうな気がするので、どうせ引っかかるならこの子のペースを気長に見守ろうと思います☆

• 8月22日
まかちゃん

うちの子は5ヶ月でしっかり座りました。遅いなぁと焦ってましたが、今では一丁前に片手で伝い歩きをしています🎶本当に個人差があると思うので、全く焦らなくていいと思います!

• tama

tama

5ヶ月ですわったんですね☆それを聞いて安心しました☆
    この子のペースだと思って気長に見守ろうと思います(^^)

• 8月22日
あさひな

同じく7000グラムありますが、体重は関係ないと思います!
うちも少し前まではうつ伏せにしても顔をまっったくあげれなかったのに次の日急に寝返りして顔あげてました!
ほんとに急です。
それでもまだ首は座ってないですよ。昨日全くしなかったことが次の日できたりします。ちなみに、首すわりの練習のためにうつ伏せにしたことは一度もないです💦

• tama

tama

1日でそんなにすぐ成長するんですね!
    我が子もそういう風に成長してくれたら嬉しいんですが☆

• 8月22日
berry

うちの子供達も皆頭が大きいです😂下二人はエコーの度に頭デカイなと先生に言われてました(笑)
頭の大きさはあまり関係ないかなと思います。上は4ヶ月、真ん中は3ヶ月でくびがすわりました。真ん中の子は3ヶ月になった直後に寝返りもしてました。
上の子の時は3ヶ月検診が3ヶ月になってすぐにあったので首すわりで引っかかり翌月再診でした。
今の子は首はしっかりすわってそうなんですが寝返りもまだ、うつ伏せにしても頭は持ち上げないです。それどころかうつ伏せにするとズリバイでもするのか⁈というくらい足をばたつかせます(笑)足が空回ってるので進みませんが😂

また、うつ伏せ練習よりも縦抱っこの方が首すわりには効果あるかもです。考えてみたら下二人は1ヶ月の頃から縦抱っこしてる(せざるを得ない💦)のでそれが影響してるかもしれません🤔

• tama

tama

そうなんですね!今までずっとうつ伏せで練習させてたんですが、縦抱きはちょっと怖いですが、縦抱きで抱っこしてみようと思います☆

• 8月22日