※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

寝ている息子を起こして入浴させるべきか、そのまま寝かせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが...
普段は17時に入浴、その後のお手入れや授乳の後、18時半頃には就寝しています。
今日、義実家との付き合いで20時まで帰れず、途中で寝てしまい、家に着いても寝ているので入浴を諦めてそのまま寝させました。
こういう場合は、起こして入浴させるべきですか?それとも寝させておくべきですか?
ご意見頂けますと幸いです。🙇

コメント

夏の風

うちも用事がありいつものお風呂の時間を過ぎて帰宅したことがありました。
車の中で寝てしまい、家に着いても起きなかったのでそのまま寝せました。
そして朝起きてからお風呂入れましたよ😉多分起こさなくて大丈夫だと思います😊

• K

K

一緒ですね😣
    朝の入浴よですね!
    わかりました😊
    ありがとうございます😊✨

• 8月21日
たかち

汗をかいてなければ、そのまま寝かせます。汗をかいているなら、サッと体拭いてあげて着替えてから寝させます。

• K

K

なるほど✨
    拭いてあげるだけでも違いますよね!
    顔と手は拭きましたが、起こしてしまいそうで体までは拭けませんでした😣
    次はチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月21日
まママ

寝かせてあげてていいと思います(*^^*)
気になる時は、濡れタオルで拭いて着替えさせてます。
4ヶ月じゃ起きちゃうかな?性格にもよると思いますが、起こして機嫌が悪くなったり覚醒してしまうとママが大変ですし💦
1日入らないだけで病気になるわけじゃないので心配しなくていいと思います☺️

• K

K

多分起きてしまうと思って、顔と手だけしか拭けませんでした😣
    ふきふき&着替えでも起きない子もいるんですね!月齢によっても??
    一日くらいなら大丈夫ですかね😣
    ありがとうございます😊

• 8月21日

私、寝てても入れちゃいました💦
汗疹とか、うんちの拭き残しとか心配なので。
寝ているときもありますが、起きても泣かないので「気持ちいいね~」とかいって入れてました。

• K

K

寝たまま起こさず入浴されたのですね!寝たまま起きない時もあるというのがびっくりです😊
    うちの子も、起きていたのにお風呂でうつらうつらしちゃった時はありましたが😊
    どうもありがとうございます😊

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみになのですが……私の行っている小児科では、タオルで拭くとかは肌に悪いから最悪だと言われました(´・ω・`)

もし、汗疹とか乳児湿疹とかあるようでしたら、お医者さんとかに聞いてみた方がいいかもです💦

• 8月21日
  • K

K

そうなんですか!びっくり😱
    貴重なご意見ありがとうございます😣
    ちなみにうちの子は寝汗がひどかったので、毎朝、清浄綿で顔と体とを拭いてベビーローションをつける、ということを習慣にしているのですが、これも良くないのでしょうか?😭

幸いなことに汗疹はまだなく、乳児湿疹はたまにできてもすぐに治るのですが、この習慣をいつまで続けるかも悩んでいますし、お医者さんにも相談してみたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 8月21日

退会ユーザー

食物アレルギーのこともあって、
    お肌の手入れはしっかりした方がいいという考え方の病院だからかもしれないのですが。

うちは、寝汗がひどいときはバスチェアに座らせてシャワーで流しています💦
    あと外出の後も汗をかいたら必ずシャワーをするようにと言われました。
    そのときには、寝ていたら起きるまで待ってから入れています~。

• 8月21日
  • K

K

アレルギーも心配ですもんね😣
    頻繁にシャワーしてあげるんですね!
    やりすぎも良くないのかと思っていましたが、お医者さんが進めるのです者ね😣
    分かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
鬼母👹

皮膚トラブルがなければ、寝かせてあげていいと思います❤️
明日の朝にでも入ればいいかと(^^)!

• K

K

皮膚トラブルがなければ翌朝ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
しおち

うちはもうすぐで3ヶ月です🙌🏻
うちの場合はいつも18時前後にお風呂でその後はいつもなかなか寝付かず早い時で21時頃に寝て遅い時は日付越える前ぐらいって感じです💭

先日お盆休みで初めて義実家に帰省した際、関東から東北という遠距離で車での帰省→親戚2件挨拶回りでハシゴという事もあって義実家へは22時前に帰ってくるという子供には大変可哀想な事をしてしまいました😓💦
それでも、肌が弱く汗疹、湿疹になりやすい子なので遅い時間でしたがお風呂には入れてあげました!!

自分の話で前置きが長くなってしまいましたが、夏なので汗疹や湿疹などの肌トラブルが多いこの時期は私だったら入浴させちゃいますね💦
寝てるところ起こすのも可哀想ですが、汗疹ができて肌荒れ起こさせるよりはいいかなと思います。

• K

K

うちの子も、以前は入浴後になかなか眠れませんでしたが、入浴後から暗い部屋でお手入れ、授乳の後にすんなり寝入ることが多くなりました😊これが良いのか悪いのか分かりませんが、参考までに💦

関東から東北まで、しかもそのまま挨拶回りとは大変でしたね😣しおちさんも赤ちゃんもお疲れ様でした😣
    まだ未熟な赤ちゃんですからお肌のトラブルが心配ですよね😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月21日
あさひな

ゲボとかついて内容ならそのまま寝かせますよ〜😊
入院中、四日間お風呂に入れなかったですが、だからといってなにかなったことはなかったです😊

• K

K

入院されたのですね😣
    もう無事なら良いのですが💦
    四日間入浴なしでも大丈夫だったのですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月22日