※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

① みなさんはどんな麦茶を飲ませていますか? ② 他のお水を使っている方は何を使っていますか? ③ いつ検診を受けるか迷います ④ 首にぽこっと出るお子さんいますか?

生後6ヶ月の女の子を育てています

いくつが質問があるのでまとめてお聞きします(>_<)

①麦茶を飲ませるのにあまり量を飲まないのでベビー用のペットボトル、粉は余ってしまうため、大人用の麦茶を薄めようとおもうのですが、みなさんはなんの麦茶を飲ませていますか?

②ミルクの湯冷ましを今「和光堂 赤ちゃんの純水」を作っているのですが、それ以外のお水を使っている方は何を使っていますか?(煮沸せず使える、いろはすなどコンビニに売っている物だと嬉しいです)

③4ヵ月検診は受けたのですがそれ以降受けてません
1歳までに一度検診が無料になる券があるのですがどのタイミングで受けるか迷います( ˘•ω•˘ )
みなさんは何ヶ月の時に検診うけましたか?

④横を向くと首にぽこっとでます
お肉だとは思うのですが出るお子さんいますか?

どれか一つでもお答えいただけると助かります(>_<)

コメント

ゆっちゃんず

①鶴瓶さんがCMしてる麦茶、赤ちゃんでも大丈夫と書いてありますよね!
うちは二人目だし、上の子も幼稚園に持って行くのでやさしい麦茶でいいかなーと思ってます!
②上の子からあまり水は気にしておらず、サントリーの天然水だったり今はほとんど森の水だよりです!水道水以外なら割と気にしてないです!
③券ははあと何枚ありますか?私はあと合計3枚あり、先月4ヶ月で一枚使ったのであとは9月の初めと11月の初めに受ける予定です(^^)
④うちのこにはないのでごめんなさい(´;ω;`)でも心配なので早めに病院行くかそろそろ六ヶ月で検診してもらってそのとき見てもらったほうがいいと思います!

• r

r

鶴瓶さんのやつなら安心ですね(´▽`)
    なるほどー😶森の水だよりも使えるんですね♪

無料になる券はあと1枚です(>_<)
    3枚もあるんねすね( °_° )うちの市は2枚あって、1ヶ月検診で一枚目、3.4ヵ月検診は市主催のため無料、もう一枚は1歳までに好きな病院、タイミングで検診が無料になるというものです(>_<)

かかりつけで6ヶ月検診受けてみようと思います!
    その時忘れず聞きます🏥

• 8月21日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

1、ベビー麦茶買って3日以内に飲みきらないなら私が飲んでました!お金がかかるのが嫌なら薄めてあげるといいですよ😋💓

2、軟水がいいみたいですが、私は普通にコンビニとか自販機の使ってました!赤ちゃん6ヶ月なら大丈夫だと思います✨

3、一歳検診は11ヶ月頃に小児科でやってもらいました!

4番目はわかりません😫💦💦

• r

r

麦茶嫌いであまり飲まないのでどうしようかと(>_<)
    たしかに大人も飲めるので誰かに飲んでもらうのいいかもですね!

もうコンビニとかのお水も大丈夫なんですね(´▽`)

ありがとうございます︎︎☺︎

• 8月21日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

アクアライトとかどうですか??
    半年の子ならもう飲めたと思いますけど😊✨
    普通に美味しいので余ったら
    ママが飲むといいですよ👍

• 8月21日
  • r

r

熱が出た時にアクアライト、ポカリをあげましたが嫌がって飲まなかったです(>_<)
    白湯はのんでくれるので当分白湯かなと...笑

• 8月21日
ぽっぽ

①伊藤園の青のパッケージで鶴瓶さんの載っている麦茶を薄めて飲ませてます。

②離乳食を開始していれば軟水は飲ませられるようです。
いろはす、南アルプスの天然水、クリスタルカイザー
です。
値段もそこまで変わらないめ赤ちゃん用が無難な気もします。

③半年に無料券を使いました。
それ以降8、9ヶ月検診、10、11ヶ月検診、1歳検診は実費で受けてます。

④ポコっと出るのは横に肉がボヨンと出る感じですか?
1部だけでしょうか?

• r

r

鶴瓶さんのは飲まされるんですね(´▽`)

純水を持ってでるのを忘れた時にどうしようと思い友だちに相談すると、いろはすとか使ってたよー!と言われましたがほんとか?って疑ってましたが大丈夫そうですね♪

二ヶ月ごとぐらいに受けるの理想ですね(´▽`)
    自費ってゆってもそこまでの金額ではないので2ヶ月ごとぐらいで受けてみようと思います(´ω`)

小さいお団子みたいなのがあって触ると若干硬いのですが前を向くと消えるのでお肉なのかな?と(>_<)
    ちなみに両側1個ずつです

ありがとうございます︎︎☺︎

• 8月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

硬水は赤ちゃんに合っていないので必ず上記の軟水のものを飲ませてあげてくださいね(^-^)

うちの子にはないのですが、話を聞く限りだと腫瘤か脂肪腫かな?と思います。
    どちらも小さい子には良くあることらしいですが痛みが出てきたり大きくなったりすることもあるようなので、1度病院で見てもらった方が安心できるかな?と思います。

• 8月21日
  • r

r

注意して飲ませます!

かかりつけで6ヶ月検診受けてみようかなと思うのでついでに聞いてみます(>_<)

• 8月21日

①ペットボトルのベビー麦茶を飲む分だけマグに入れて残りは冷蔵庫に入れています!大体3日くらいで消費するのでいいかな〜と思ってます>_<

②我が家は水道水を煮沸したものを湯冷ましとして使用しています。

③2週間、1・2・3・4・6ヶ月検診を受けました!
2週間、4ヶ月検診は病院や市で無料になりましたが、後は自費です。
今後は10ヶ月検診が市で集団あるのと、1歳検診を受ける予定です。
産院でこのプランニングをオススメされて実行しています^ ^

• r

r

嫌がって10ml飲むか飲まないかなのでどうしようかなと(>_<)

煮沸してすることもあるのですがよく忘れてペットボトルに頼ってしまいます😭水道水を沸かすのが一番費用的にはかからなくていいなとはおもうですけどね😣

半年まで毎月うけられたのですね( °_° )
    退院する時に7ヵ月で使うのがいいよと言われたような気がするのですが曖昧でどうしようかと😵

• 8月21日
悠

①鶴瓶さんの麦茶を飲ましてます!

②私は沸かしたもの使ってるので
回答にならずすいません…

③私は半年くらいの時に
補助券ありましたが強制では
なかったし予防接種でよく
病院に行っていたので受けませんでした!

④ならないです!

• r

r

鶴瓶さん良さそうですね♪

煮沸する時もあるのですが忘れることが多くてついペットボトルに頼ってしまいます😭

確かに予防接種でよくいきますよね😶
    その時に聞くことを忘れることが多々...笑
    とりあえず半年きたのでつかってみようかなとおもいます!

• 8月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

③だけですが・・・
うちの市は6・7ヶ月と9・10が無料になる助成があるので6ヶ月をちょうど今日予約しました( '-' )ง✧
その後は1歳半で保健センターで行うのまでありあせん(^0^;)

自分的には、助成なくても母子手帳にあるタイミングで受けさせせるかなと思います!

• r

r

6.7と9.10も無料になるなんで😶羨ましです(>_<)
    うちのことろは3.4ヵ月、1歳半、2歳半、3歳半しかなかったとおもいます😣

たしかに🙄!それいい目安ですね♪

• 8月21日
yu

4 ですが、うちもポチッとしたのが左前の首に産まれた時からできていて触ると軟骨のような骨が出てます!
触った感じはどうですか?

• r

r

ちょっと硬いかなー?って感じで前向くとプニプニに戻ります( ˘•ω•˘ )

• 8月21日
  • yu

yu

軟骨ってことはないですか?
    形成外科にかかったところ、9週目に胎児が魚だった時のエラの部分が残ってしまったらしくて💦なんの問題もないのですが、やはりポチッとでてるのでそのうち手術になりそうです💦

• 8月22日
おはる

①和光堂のベビー用の麦茶のペットボトルを買って開封から3日目以降余ってるのは私が飲んでます😊
②外出時の湯冷ましにサントリーの南アルプスの天然水を使ってます!家のウォーターサーバーも同じサントリーの南アルプスの天然水なので!(軟水だから安心して新生児の頃から愛用してます)
③補助券のようなものはないですが
市から7ヶ月検診を受けてくださいと通知が来たので来月行きます(無料です)
それ以降は7ヶ月で発達の具合をみて医師の判断で10ヶ月検診があるかないか決まるようです!
④うちの子は出ないです(>_<)

• r

r

麦茶あまり好きではないですが、誰かしらに飲んでもらえばいいんですね🙄笑
    南アルプスの天然水ですね♪
    ウォーターサーバー羨ましです(>_<
    7ヵ月検診ある市もあるんですね😶
    うちは次の市の検診は一歳半です☹️
    でも育児相談?みたいなのはあるっぽいのでそれが検診の変わりなのかな?って感じです(>_<)!
    とりあえず一枚あるので6ヶ月か7ヵ月検診受けようと思います☺️

• 8月21日
  • おはる

おはる

麦茶苦手なんですね(>_<)
    旦那さんとかが好きであれば飲んでもらうのもありかもですね😊

市によって色々違うんですね💦
    4カ月検診で首が座ってるかのチェックで
    7カ月は腰が座ってるかのチェックがあるみたいなのでタイミング的に7カ月くらいに行かれると良いかもです( ´艸`)💕

• 8月21日
  • r

r

麦茶飲むとなぜかムカムカします😨
    旦那に飲んでもらいます♪

7ヵ月ですね(´▽`)
    参考にさせていただきます☺️

• 8月21日